スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

「自信を持て」っていわれてもね…

Yahoo!ニュースでこんな話題があったんだけど。
都教委、小学生に“自尊教育” 中高生の半数「自分に否定的」

かいつまんで書くと
中高生の多くが「自分のことが好きだ、自分には価値がある」というアンケートに
否定的な回答だったので、これじゃイカンと自尊教育を実施する予定、っていう話。

書いてあること自体は大間違いじゃないと思うし、
競争意識をうまく良い方向に導いて、プライドだけ無駄に高くなるとかじゃなければ
自尊教育とやらをやってみてもいいと思うけど。
(ホンネは、そんなことしなきゃいけない状況なの…今の日本、と思う)

で、何が本題かというと、このニュースに直接言及するんじゃなくて。
これを読んで思い出した、自分がよく考えることを文字にしとこうと思ったので。

以下、完全に自分の場合の考えの話。たぶん万人に合うわけじゃあないと思う。
自分と違う考えを否定するつもりは一切無いです。
あとニュースの内容には触れません。
「自信を持て」とか「ポジティブに」とかよく言うけど、
個人的にはどうも受け付けないんですが…

自信なく、ネガティブに考えた方が必死になると思うんだけど。
「やればできる」じゃなくて「やらなきゃできない」の方がヤル気にならない?


そんな風に考える理由を自分で考えた結果としては、

自分ではあんなり意識できないけど、極力自分を客観的にみると
ナルシストの気質があるような気がする。あとすぐ調子に乗る。

これはしっかり意識できてるけど、
どんどん低い方に流れていってしまう、ギリギリにならないと何もできない性格
なのは大きいと思う。一夜漬け常習犯だし。
まさか修論さえ一夜漬けになってしまうとは自分でも驚き。


逆に、自信を持ったりリラックスしてると失敗するんだよな。

これを初めに意識したのは、小学校の時にそこそこ高い跳び箱が飛べて
初めは緊張してたけど、余裕ぶっこいてたら失敗して大変痛い目にあったとき。

あと剣道部だったんだけど、試合前に緊張しないと集中できなかったり。


最初のニュースの話に持っていくと、
個人的には自信が無いぐらいがちょうどいいかなぁ、と思ったり。
あと、こんな自分が自尊教育なんか受けたらさらにダメ人間になってたな、と。
あとそれとは別に、謙虚な方がいろいろと好みってのもあるけど。


一切まとまってない上に、だから何?っていうような文章になってしまったけど
まぁただ自分の腐れ哲学くずれ妄想を書き殴った自己満足文ってことで。

ムリヤリに意味をこじつけると、
「叩いて伸びるタイプの子供もいますよ先生!」ってぐらいか。
いや、叩かれたら叩かれたでヘコむけどね…

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
あ、失礼します♪

もしかしてA型でしょうか?(^^;

うちも、ナルシストな傾向が強いです
技術系の仕事してたもんで腕と発想に自信がないとやってけないんです
19くらいのときにMよりだった性格が(隠れSだと思う)
完全にSになったような気がします
ひねくれもので揚げ足取りです(某)皇帝に似てるかも

今の小学生とか高校生とかにどう教育しようとも
「みなと一緒」とか「あの子もやってるんだから」なんていう人と一緒説を崩さない限りは否定的な感覚は治らないかと思います
自分が始まりで、一人でやることが怖いんだからそれを何とかしないと・・・
おそらく教育委員会も気がついてないと思いますん(^^v
  • ノノに片思いしてます
  • URL
  • 2009年03月13日(金)15:05
 
まさにA型です!
そして来年度からは技術職?研究職?っていうような仕事に付きます。

なるほど、人と一緒だと安心っていうのが強いんですかね。

自分は根は目立ちたがりなので
そういう意味ではよかったのかもしれないです。
逆に調子に乗りすぎて、日記に書いたみたいな
苦労があったりするんですがw
  • \(仮)/
  • URL
  • 2009年03月13日(金)23:39

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。