

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」132話感想

今さらながら、ツイッター始めてみました。
ちょっと前に登録してたけど、ツイッター内の用語とか文化とか分からなかったので
フォローぐらいは知ってるけどリプライってなんだよとか
無断でフォローとかいいもんなんのとか調べたり見て回ったりしてました。
極黒界隈を始めその他いろいろと興味が湧いたら、無断お断りでなければ
勝手にフォローしていくかもしれないので、よかったらよろしくお願いします。
現時点ではほとんど何もないに等しい状態ですがw
https://twitter.com/1293_akane


以下ネタバレありです
誤解をきっかけに、ばらばらになってしまった天文部たち・・・ってとこまで前回。


今回は場面が変わって、V機関ことヴィンガルフ側の話。
新たなヴァルキュリア、フリストと新型イニシャライザーを同じ部屋に入れることで
魔法が使えない状態で監禁して、その様子を観察する小野寺新所長。
何話か前では、名前が「フロスト」となっていたけど
コメントでご指摘いただいたとおり誤植だったみたいだなw

フリストと新型イニシャライザー君のやりとりは、すごくほっこりするな!
ヘクセンヤクトのイニシャライザー君は、見た目は子供、中身は大人っぽいけど
新型は、新型だけあってか、本当に若いっぽくて、すごく良い子だし
フリストも健気というか、作中でも語られてるように
辛い環境の中でなんとか強く生きようとしてる姿がいい!若干男口調なのも!
あと「夢や希望を持つのはいいことだ」の表情がすごく好きなんだが!


自分を殺せばフリストは魔法が使えるようになって自由になれるのに、
そんなことをする人じゃないと分かってしまった新型イニシャライザー君。
警備員の銃を奪って、自ら命を絶ってしまう・・・が、フリストの魔法は使えるようにならず。
じつは部屋の壁にドラシルが埋め込まれていて、彼がいなくても魔法は使えなかった!
新型イニシャライザー君をフリストの手で殺させるのが小野寺所長の狙いだったらしい!

前半で辛いけど頑張っていこうという話をしておいて、いきなりこれだよw上げて落とすやつか!
しかも、痛めつけて従わせようとか、ヴィンガルフの思考を植えつけようとしたりではなく、まずは
作中で語られてるような、フリストを支えている心の芯を折りに来るとは、余計タチが悪いな!
ただ、反感は買うだろうから、悪墜ちさせて従うようにするというよりは
夢や希望を完全に奪い去って、傀儡化を狙ってるのかな。小野寺所長は。
何もかもどうでも良くさせるというか。

後から考えると、たまに旨いご飯が出ることや、不味い飯も工夫次第で美味しく食べられることも
希望を与えておいて、その後の絶望との落差をでかくするための作戦じゃねーのかと
疑いたくなるくらい鬼畜の所業だな!(小野寺所長と、あと作者に対してw)

けっきょく、本来の計画は失敗に終わったものの、これはこれで
精神的なダメージをフリストに与えることが出来たから及第点って感じか?
ただ、こんなことをしてたら、フリストの心が壊れるまでは怒りが溜まり続けるので
そのへんの傲慢さが、最終的に小野寺所長の穴になるか?


柱文にあるように、フリストを蝕む小野寺所長の躾。
次回は、また話が天文部の方に戻るみたいだけど、どうなる!?
待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
まずイニシャライザーが研究所にも出てきたことにビックリしました。
魔女狩りだけの虎の子だと思っていましたが、これで天文台チームの研究所への優位性が無くなってしまったような気がします。いずれフリストが研究所を裏切るにしても、イニシャライザーが量産できるような存在なら研究所側が強すぎるような・・・。果たして今後研究所を潰す機会があるんでしょうか。

今回イニシャライザー君が自殺してフリストが魔法を使おうとした時は「おいおい、研究所は警戒が足りないんじゃないの?」と思ったら、実はドラシル空間で最初から封じてたということで、小野寺さんが間抜けだったわけじゃなくて良かったと思いました。
小野寺さんはあからさまに悪役として描かれてますが、少なくとも真意が明らかになるまでは有能な敵であって欲しいです。
  • n
  • URL
  • 2015年02月11日(水)21:27
 
>n さん

たしかに、イニシャライザーが複数いるとなると
まともに戦っても勝てる気がしないですね・・・
それをどう切り崩すのかあとの楽しみということで!

>真意が明らかになるまでは有能な敵であって欲しい
ぼくもそう思います!人を見下したようなイヤなキャラ(褒め言葉)ですが
それを裏付けるだけの能力とか完璧さがないとただの小物だと思いますし。
物語上の乗り越えるべき壁としては、今の段階では完璧な敵な方が面白い気がしますよね。
最終的に一泡吹かせたときの爽快感のためにもw
  • アカネ
  • URL
  • 2015年02月12日(木)22:55

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
