「極黒のブリュンヒルデ」128話感想

今年も、残すところわずかですが。

極黒がアニメ化したり、世の中的にはいろいろとあったはずですが
ぼく自身としては、今年は良くなかった年だったなぁという感じです。
まぁ、その一年に満足できた年末なんて今までにないですけど
仕事の忙しさを理由に、いつにも増して、今年は何もしなかった年だったなぁと。
いつもは、時間を無駄に失ってしまったなぁ、ぐらいだったのに対し、今年は
何もしなさすぎたせいで、自分の内外に持っていたいろんなものを失った気がします。

そんな状況に危機感を感じて、せめて何かしよう、ということで
意識的にアニメを見るようにしたのは、根本的な解決にはなってないし、
最善ではないかもしれないけど、結果的には良かったなぁと。
今年の中で特に好きだったのは、夏から何度か書いてる「白銀の意思アルジェヴォルン」と、
今年1月から放送してたアニメについての記事でも触れた「ノブナガン」かな。

今まで、アニメのDVDとかBDを買う習慣というか発想は全くなくて
2、3年前に買ったジュエルペットサンシャインしか持ってなかったんですが、
意識的にアニメを見るようになったことで、そっち方向に目が向いた結果、
今年でノブナガン、極黒、アルジェヴォルン(これはまだ順次発売中)と一気に増えたなw


以下、極黒のブリュンヒルデのネタバレありです。
一度はドラシルが孵卵して怪物と化してしまったけど、見事に復活した初菜!
そして怪物に体を食いちぎられた高屋も、元気すぎるほどに復活wってとこまで前回。


さすがに貞操の危機は逃れた様子の初菜。
寧子に助けてもらったって、良太は放置だったのかよw
良太の出る幕はなく事態が収拾したってことにしておこうかw

人前では軽口を叩きながらも、孵卵を目の当たりにしてショックを受けていたカズミと
実際に孵卵して、次に孵卵しそうになったときは自ら死ぬと覚悟を決めた初菜の会話。
孵卵する前には頭痛がするというのは有用な情報だけど、
「ただの偏頭痛だったらどうすんのや?」のあたりの会話が、
物語らしくないというか、決め付けてしまうより、変にリアルなやりとりでいいな!


場面は変わって、ヘクセンヤクトの面々。
初菜が孵卵した件を受けて、魔法使い達をすぐどうにかしようというわけではないのな。
そしてここで新たな単語「タリスマン」が登場。
RPGのアイテムでよく出てくる名前だけど、調べたところ、お守りという意味らしい。
魔女とかイニシャライザーとか宇宙人とか、そういう系のものだとは思うけど、
単純に戦として、高千穂の魔女やマキナに対抗するための手段なのか
もっと根本的に野望を打ち砕くものなのか?
あと、それらしいセリフは今までにもあったけど、高千穂の目的が
「現生人類の絶滅」だと、はっきり語られたのは初めてか?


また場面は変わって体を癒すマキナと、高千穂のメガネ。
マキナは寧子にたいそう興味を持ってしまったみたい。
今のところ恋敵というわけでもないけど、今まで寧子を狙った敵というのはいなかったし
(イチジク元所長も、できればヴァルキュリアのスペアとして確保したい、程度だったし)
直接戦うわけではないにせよ、良太との対決が楽しみだな!


またまた場面は変わって、小野寺新所長。
すでにフロストと呼ばれる、新たなヴァルキュリアが生まれているらしい。
コードネーム付きの魔女は、神話に出てくる神々の名前が付けられているから、
フロストで検索しても引っかからなかったけど、霜の巨人のことか?
※追記
コメントで教えていただくまで気付かなかったですが、「フロスト」→「フリスト」の誤植みたいです。
(コメント欄参照)

研究所内では良い扱いは受けていないみたいだけど・・・とか言ってるそばから反乱!
アンチマターを生成するも、小野寺さんにかき消され、逆に制裁を食らう!
魔法を打ち消す魔法、ってことか?でも、真子と戦ってたときにはイニシャライザーくんが
生成されてしまったアンチマターはもうどうしようもない、見たいなこと言ってたから
魔法ではなく、物理現象を打ち消す、みたいな?
それか、寧子みたいにブラックホールを使った?
だとしたら、寧子より全然使いこなしてるって感じだよな。
あと、小野寺さんの電話の相手が誰なのかも気になるな。
普通に高千穂の偉い人なのか、裏があるのか?


いろいろと新しい情報が追加された今回!これらも気になるところでけど、
予告によると次回は「マーメイドにて寧子たちが?」ということで、ギャグ回か?
待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
アカネさん。
新ヴァルキュリアの名前はフロストでなくフリストです。
単行本11巻でもそうなってますので。
今回のはまあ、誤字でしょうね。ノノノノの時もあったので。
  • k.j
  • URL
  • 2014年12月30日(火)17:42
 
>k.jさん

なんと!たしかに11巻を見返すと、フリストになってますね!
正直、以前に新ヴァルキュリアの名前が登場してたこと自体を忘れてましたw
フリストで検索したら、神話に出てくるヴァルキュリアの名前そのものみたいですし、
今号の方が誤植みたいですね。

フロストで検索しても神話の人物に引っかからないし、
フロスト=霜から、霜の巨人と結びついた時は、けっこう嬉しかったんですが
今となっては恥ずかしいw

ご指摘ありがとうございます!
  • アカネ
  • URL
  • 2014年12月30日(火)23:38
 
前回のオチを見て、正直「結果的に死者ゼロとは言え、仲間が孵卵して人を食い殺したのにこのままなあなあで済まされたら嫌だなあ」と思ってたので、今回カズミの葛藤とか初菜の決意が描かれてて、何と言うか凄くホッとしました。
漫画を読んで「ホッとした」という感想も無いとは思いますが、最近の展開からするとスルーされて以前通りになっててもおかしくなさそうな雰囲気だったので、そうならなくて良かったです。

来年も極黒感想頑張ってください。
  • n
  • URL
  • 2014年12月31日(水)10:37
 
犬良さんのブログから来ましたが、もしや極黒のアニメのイベント前のオフ会にいたアカネさんですか?

 ミラクルジャンプで当てた極黒の缶バッチ配ってものです。

 たしか富山にすんでいるかとか
  • 風流
  • URL
  • 2015年01月04日(日)19:50
 
>nさん

年をまたいでしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

>何と言うか凄くホッとしました。
あのまま、とりあえず助かったからオッケーというわけにはいきませんよね。
個人的には、ヘクセンヤクトが何事もなく開放してくれたのかーとは思いましたが。
  • アカネ
  • URL
  • 2015年01月04日(日)23:55
 
>風流さん

おお!その節はありがとうございました!楽しかったですね。
細々とやらせてもらってます。
ヒマなときにでも読んでいただけたら幸いです!
  • アカネ
  • URL
  • 2015年01月05日(月)00:09

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター