

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」115話感想

久々に、まともに休める土日きたーと思ったら
日中はずっと布団にもぐってて、夜はぼけーっとネット見て終わるという
ありがちなパターンだったとさw


以下ネタバレありです
孵卵した怪物を目の当たりにして、自分達の存在について悩む佳奈だけど
結花の友情に救われて、問題は解決していないものの、ひとまず一件落着ってとこまで前回。


今回は、いきなり舞台が変わって1910年ドイツ!
単行本になるときには、前回までが章の切れ目で、今回から新章って感じか。

100年前、高千穂の主要人物と目される丸メガネが
ドイツの地下で宇宙人の遺跡を発見したときの回想。
遺跡に対して鉱夫たちは、なんかすごい、ぐらいにしか思ってなさそうだけど
メガネの方は、いろんな欲が湧き上がってきた結果、独り占めすることを選んだんだろうなぁ。
全てにおいて幸運だったって感じか。
むしろ、本当に金鉱だったら、殺されてたのは鉱夫たちじゃなくメガネの方だよなw


回想が終わって、現代の丸メガネと、丸メガネを「父さん」と呼ぶ少年の会話。
少年の名前は「マキナ」らしい。直訳だと機械のことみたいだけど、
メガネが宇宙人の技術を使って造り出した存在なのかな?

メガネ自身も、1世紀も生きてるのは普通ではないよな。
宇宙人の技術で延命してるとか、体を乗り換えてるとか、
「我が一族の~」とか言ってるから、単純に子孫の可能性もゼロではない?

それと、回想シーンでのメガネは
知的好奇心とか独占欲とか、そういう理由で遺跡を独り占めしたように見えたけど
現代のメガネは、全ての神を殺すことを「我が一族の宿願」と言っているのが気になるな。
遺跡を研究するうちに、神(宇宙人?)を殺すことに使命感を覚えたということか?
神は「数万年のを経てもなおこの世に存在する」らしいから、
今もなお、地球の生命に影から干渉していて、その支配から解き放つとか。
もしくは、神を殺した先に、さらなる目的があるのか?
それか、遺跡に入ったそのときから、神に敵対する何者かに意識を奪われてて
神を殺すというのは、その何者かの目的なのか?


場面は変わって、小五郎から宇宙人の受精卵を預かった生物系と思われる先生。
研究室の描写はいつもどおり、写真を取り込んで背景化してるような感じ?
床にガロンビンを放置するのはすごくリアルだけど良い子はマネしないようにw
以前はエバポレーターの受器の中で育てられてた胚がだいぶ大きくなったな!
この先生は、この宇宙人を研究成果として発表する気満々みたいだけど…
死亡フラグでしかないよなぁw今はまだバレてないんだろうけど、
普通は、論文をどっかの学術雑誌に投稿するとして、一発で高千穂の網にひっかかりそう。
なんにしても、この宇宙人は、最終的にどういう役割を負うんだろうな。
高千穂に対抗する手段となるのか、新たな災厄となるか?
美少女化して良太ハーレム入りもあるかなw


いろいろと明かされたようで、謎が深まっただけな感じもする今回!
1世紀を費やして、高千穂の計画はだいぶ進んでるようだけど
イチジク元所長にいいように使われてグラーネとヴァルキュリアは失うわ
今も小野寺新所長に騙されてるわ、すごい組織な感じが全然しないよなぁw
ひょっとして、メガネにとっては、この程度のことは織り込み済み、手の平の上なのか?
他の高千穂のメンバーが慌ててるとき、メガネは冷静だったしな。
メガネしか知らない秘密があったり?
それに小野寺さんはイチジクさんと違って、最期には粛清されて痛い目を見そうな雰囲気あるしw

次回は「魔法使い達の日常に激震・・・!?」らしいけど、
いずれかの勢力が動くか、ギャグ回か?待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
・佳奈、結花の中学にレンが転入
・初菜の高校にマキナが転入
・村上、寧子、カズミの高校に美樹が転入

とかですかねえ?
  • 城みてる
  • URL
  • 2014年09月15日(月)11:36
 
感想お疲れ様です。
ドレスデン製薬の由来がここにきて分かりましたが、何で日本ではなくドイツなのか、メタ的な意味で疑問に感じました。
岡本先生が単にドイツ好きだからなのか、外国じゃないといけない理由が何かあるのか・・・。もし後者なら、カズミのドイツ人のハーフ設定が何か意味のあるものになると予想しておきます。

>1000年前、高千穂の主要人物と目される丸メガネが
ちょ、桁が・・・
  • n
  • URL
  • 2014年09月17日(水)08:43
 
>城みてる さん

なんという三段オチw
美樹さんの登場時には、ぼくはおばはんには見えなかったですけど
作中でそう呼ばれてしまってからは、そう見えてしまいますw
おばはんと言っても20代くらいでしょうかね。
先生として転勤か、いやむしろ、あえてセーラー服も見てみたいかも・・・
  • アカネ
  • URL
  • 2014年09月17日(水)22:45
 
>n さん

ぼくは、これもメタな発想になってしまいますが
最初に製薬メーカーをドイツの地名にしたのは、
単純に、歴史的に医学といえばドイツ、というイメージから命名しただけで、
今回、同様の地名が出てきたのは後付なんじゃないかと思ってますw
重要な設定の後付けはあまりしない作者だと思いますけど、
これに関してはどこでもよかったのかなと。たまたま宇宙人がそこに飛来したとか。

もし意味があってドイツにしたんだとしたら
後付けとか言ってごめんなさいとしか言いようがないですがw

>1000年前
ひと桁違っているとはwww
ありがとうございます。
  • アカネ
  • URL
  • 2014年09月17日(水)23:16
 
> 先生として転勤か、いやむしろ、あえてセーラー服も見てみたいかも・・・
当然、生徒として転入です!「やっぱり無人機からの偵察だけではダメね、直接乗り込んで近くで偵察しないと、レンはあの二人の中学ね」とか言い訳して。んで、

・カズミに頼み込み年齢までごまかして転入するも初日からボッチ化、例の階段の踊場で涙を噛みしめる美樹
・「放課後も偵察せねば」と冥土喫茶のバイトにも潜り込む。早速の来客に「これ実はやりたかったのよねぇ」と萌え萌えきゅーんをやろうとするも高屋に「BBAの臭いがするな、チェンジ」と撃沈食らう美樹
・打ちひしがれてヘクセンのアジトに帰るなりジョンレノンから「だからいくら若作りしても無駄なものは無駄っていったんやん」と一蹴される美樹
・佳奈と結花の中学から戻るレン、「いやーあの時のお礼とかで、クレープ奢られちゃいました」とのろけられ再起不能になる美樹

ちぃ、四段だ
  • 城みてる
  • URL
  • 2014年09月18日(木)22:24
 
>城みてる さん
今のところ、日常回でヘクセンヤクトの登場はない、
というか設定的に出ずらいでしょうけど
出たら美樹さんのネタキャラ化が激しく進みそうですねw

>クレープ奢られちゃいました
レンは佳奈たち以外にも、魔法使いったいみんなにとっても恩人ですし、
ヘクセンヤクトの中でもまともな人物っぽいので(人かどうか分からないですけど)
それくらいの恩恵は受けて然るべきな感じもしますw
  • アカネ
  • URL
  • 2014年09月22日(月)00:07
 
前カキコは完全にネタwですが、でもこの先研究所がまた市井で活動を活発化させたら、ヘクセンからしてもチーム村上と関係強化しないとどーにもならんと思うんですよね

チーム村上、今はフォワードの2トップがほぼ壊滅状態ですが、ディフェンスの二枚(カズミ、初奈)はヘクセンにとっても必要な戦力だろうし、第一部で見事なレーダーっぷり発揮した佳奈も、完全に能力は失ってないっぽいし
  • 城みてる
  • URL
  • 2014年09月22日(月)23:25
 
>城みてる さん

美樹さんは馴れ合うつもりはないにしても、多少なりとも情は移ってるみたいですし
少なくとも共通の敵に向かってる時には共闘できそうですよね。

あとは高屋の武力に期待するしか?w
  • アカネ
  • URL
  • 2014年09月23日(火)02:02

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
