

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」113話感想

ミラクルジャンプが近所のコンビニを回っても見つからなかったので
久々にちゃんとした本屋に行って、他にも何か面白そうなのないか物色したら。
以前から買ってるマンガでは「モンテ・クリスト」2巻と「宝石の国」3巻を買いました。
「ミトコンペレストロイカ」1,2巻は作者買い。あとジャケ買いで「ムルシエラゴ」1巻。

前までは、よく本屋を徘徊して面白そうなマンガを物色してはジャケ買いして
継続的に買うようになった作品もいくつかあるんですが
最近は全く本屋に足を運んでなかったので、久々に楽しかった!

あと、以前に期待と書いた、今週号から連載開始の「ゴールデンカムイ」が面白かった!
同じ作者の前作「スピナマラダ!」とは全然違った話だけどどことなく似た雰囲気もあって。
忙しさにかまけて忘れかけてた、新たな面白いものを探す気持ちを
これを気に取り戻せるといいなぁという感じです。


以下、極黒のブリュンヒルデのネタバレありです
結花がドラシルの怪物に食われそうなそのとき、なぜか佳奈の予知能力が復活!
あと少しすれば良太が助けに来てくれることが分かり、必死で時間を稼ごうとするが
ちから及ばず…と思いきや、透明化してた美咲が結花を救出!ってとこまで前回。


しかし、今度は美咲が怪物の餌食に・・・なる寸前に、良太とヘクセンヤクトが登場!
レンの能力で、怪物は霧散!
今までは、仮にイニシャライザーくんと呼んでたけど、ついに名前が判明。
魔法を無効化できるだけじゃなく孵卵したドラシルおも簡単に消滅させることが出来るとは、
イニシャライザーという存在は、ほんとに対・魔女の切り札としては強力な存在だなぁ。
他にもいるのか、レン1人だけなのか?
そして、そんなレンの活躍に、いつもどおり文句をつける美樹さんw
相変わらずヘクセンヤクトには、美樹さんのヘッポコなイメージしかないな!
ロンゲメガネは調子こいた発言もするけど、わりとちゃんとした普通の人だしな。


足をつぶされた佳奈を心配しつつも、これくらいなら大丈夫とかのたまう良太!
さすが、1回死んだ人は言うことが違うなぁw(沙織戦を加えると2回だけどなかったことになってる)
ってか、「初菜がちょっと溶けるくらいで治してもらえる」ってのはけっこうメタなギャグだよなw

そういえば、今までの佳奈の予知は、未来が変わったら新しい予知がみえたんだけど
今回は見えなかったのか?まぁ、今までよりも予知が長く見えたみたいだし
似てるけど少し違う予知能力なのかもしれないな。
無粋なことを考えると、この展開の中で、助かる未来の予知を佳奈が見てしまうと
緊張感とか危機一髪な感じがなくなっちゃうから、こうしたのかもしれないけどなw

せっかく結花を助けてくれたのに、魔女を敵視するヘクセンヤクトに銃を突きつけられ、
あげくにビーコンが作動して死んでしまった美咲・・・
メガネも前髪パッツンも好きなぼくとしては、ビジュアルは好きと以前に書いたけど
自由を望むセリフを言いつつも、死ぬ寸前まで緊張感のない口調で軽口をたたきながら
溶けて行く最期は、退場は残念だけど切なくていい死に様だったと思う。合掌。

魔女である美咲に一瞬でも移ってしまった気持ちを振り切るように舌打ちしながら、
改めて自分達の立場を明言する美樹さん。
(というのはぼくの妄想の中での舌打ちする美樹さんの心情)。
しかし、自分でも言っているように、けっきょくは同情心で使命を真っ当できない美樹さんは
やっぱりヘッポコだと言わずにはいられないなwいい意味で!


佳奈を天文台に連れ帰り、初菜に治療してもらった良太。
佳奈の頼みで、ドラシル孵卵の件はみんなには黙ってることにしたものの
良太の物言いに、どこか違和感を感じているようなカズミ…
カズミが本気で探りを入れたら、病院の監視カメラとかで1発でバレてしまう気もするけどw
もし孵卵は高千穂やヴィンガルフが意図的に起こしたものだとしたら、隠蔽のために
映像は消去されてるか、最初から存在しないこともありえるか?
むしろキャラ的には、カズミよりも初菜の方が気付きそうだよな。
ってか、すでに感付いているけど知らんぷりしてるかw


一方、どさくさにまぎれて黒服をゲットした記者たち!
しかし黒服はこん睡状態だしどこに連れて行くんだろうな。他の知り合いの病院とかか?

しかし、孵卵騒ぎとはけっきょく何だったのか?
高千穂もヴィンガルフも意図しない偶然なのか、何か思惑があるのか?
高千穂は、ほんとに黒服を殺そうとしてたように見えた。
ヴィンガルフの小野寺所長も殺る気まんまんに見えたけど、裏があるのかな。
もしくは、その他の誰か?土屋さん?
今回、徳をしたのは記者たちだから、記者たちに味方したい何者か?
秘密を公開して高千穂をつぶしたいと望む人物?
ってとこが順当、というか現状ではそれくらいしか思いつかないけど、どうなんだろうなぁ。
でも、あそこで孵卵させても、記者たちが無事に逃げられる保障はないし…まだ謎ばっかりだな。

あと、美咲のビーコンがいいタイミング発動したけど、
沙織戦のときに、ビーコンを通じて音声が送られてる可能性があるって以前に言ってたよな。
それを通じて、良太や佳奈の存在が高千穂やヴィンガルフにバレた可能性が?
ってか、それなら公園のシーンからバレてるか。
公園での魔女3人のヴィンガルフへの裏切り(佳奈を見逃した)を知って、
その報いとして意図的に孵卵させた、というのは、さすがに世間に怪物を放つというリスクがあるし
妄想が過ぎるか…
もしくは、ハングアップしたから作戦失敗とみなされると沙織が言ってたから、
音声は送られてなくて、今回もただ単にそのパターンか?


次回は、予告によると学校にて新展開らしい!
いったんギャグ回をはさむか?待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
知らない他人が見たら 
数人の親しい友人の魔女を助けるために全人類を危険にさらす。
昔から我輩が良太君にいきどおっていたことだが、
けっして良太君はバカでもエゴイストでもない。
能力的にも道徳的にも良い人だが、
視野が狭い。それもトラウマのため。

何も知らない他人には分別の足りないヤツか、
自分と仲間が良ければ良い悪人に見えるのも仕方ない。
  • 鎮死剤から
  • URL
  • 2014年08月27日(水)11:49
 
>鎮死剤からさん
売り言葉に買い言葉みたいなものかもしれませんが、
良太自身、以前に、世界より魔法使いたちを助ける方が優先みたいなこと言ってましたしねw
ただその当時は、世界の破滅とかはあんまり現実味がなかったですし、
最近は真子や小鳥の件もあって、実際に危機を目の当たりにして
以前よりはいろいろ意識するようになってるのかもしれないですね。
それでも魔法使いを救うこと前提で、両方とも救うつもりでしょうけど。

>何も知らない他人には
クチは悪いけど、なんだかんだで見逃してくれてますし、美樹さんもけっこう人情味あると思いますけど
けっきょくは世界を救う方を選んでる人ですからね。
ひょっとしたら、美樹さんにも辛い過去があったのかもしれないですね。
ヴィンガルフ時代に、仲良くなった魔女を失ってしまったとか。
  • アカネ
  • URL
  • 2014年08月28日(木)00:41
 
こんばんわ、はじめまして

> 沙織戦のときに、ビーコンを通じて音声が送られてる可能性があるって以前に言ってたよな。
> それを通じて、良太や佳奈の存在が高千穂やヴィンガルフにバレた可能性が?

アニメと単行本しか知らんですが、単行本では沙織戦の後村上がビーコンバラして、「マイクのたぐいは無い」って確認してたと思います
  • 城みてる
  • URL
  • 2014年08月30日(土)23:57
 
おお!はじめまして!

>「マイクのたぐいは無い」って確認してたと思います
2巻を読み返すと、確かに!全く覚えてませんでした。
ご指摘ありがとうございます!
ってことは、ハングアップしたことを確認してイジェクトしたってことみたいですね。
今回の件は(次話のネタバレにつき略)なので、佐織とは事情が違って
最初からイジェクトする気満々だったのかもしれないですけど。
  • アカネ
  • URL
  • 2014年09月01日(月)00:39
さぁ、早く!!早く最新話の感想を(ry 
休載だからって、安心していると、いつの間にか木曜が
来ている!!手遅れになっても知らんぞぉおおお!と
お約束のツッコミを入れつつw

>ゴールデンカムイ

スピナマラダは飛び飛びでしかチェックしてなかった
ので、今回はガッツリ追っていますwクマまわりの
描写がいいねー。北海道特有の、クマを神として
見るあたりの考えは、アイヌ民族が源流だったのか。
前にちらっと、京極夏彦と村崎百郎がなんかの対談で
その辺の話をしてるのを、チラ見したことがあるから、
読んでて『あー!!』と思った。人を喰ったクマは、
罰として人間しか喰えなくなる = 悪い神というあたりも
実際の現地の考えっぽくておもしれぇw

ただ、クマバトルメインじゃなく、死刑囚の刺青集めが
本業っぽいので、今後がどうなるのかなー、主人公の
不死身っぷりも気になるところだし。あれ、なんか理由
あるだろ、絶対w

極黒に関しては、最新話である程度、疑問の答えとか
出てるので、割愛。さぁ、早く!早く感想を(以下略

とかいいつつ、最後のひとつだけ予想を

>黒服を佳奈の姉貴がどうするのか??

そんなもん、あの姉上のことだから、30万円医師を
逆に脅迫して、あの人の実家の医者で治療がてらに
匿ってもらうとか、平気でしそうだよね!!無法すぎるけど、
あの人ならばやりかねない。おれの妄想は当たる(ホントかよw
 
>或 犬良さん
水曜日の夜、仕事から帰ってきて
ああ久々に周回遅れやらかしたか…と思いつつ
少しでも感想書こうと読み返して初めて休載に気付いたとき
気が抜けてそのまま寝ました(最悪)

>ゴールデンカムイ
ぼくはスピナマラダ大好きだったので、今作も期待してます!
作者は北海道出身らしいので、前作も今作も北海道が舞台みたいですね。

>黒服を佳奈の姉貴がどうするのか??
そう言われると、ひとまず例の医者を利用するのが一番ありえそうな気が!
たしかに法的にはアウトですけど、何をいまさらという感じですしねw
あとは、その後どうするかですね…
  • アカネ
  • URL
  • 2014年09月08日(月)00:45
 
こちらこそよろしくお願い致します

> ってことは、ハングアップしたことを確認してイジェクトしたってことみたいですね。

「ハングアップしたらイジェクトされる」ってのも沙織が言ってましたね
監視センターみたいのでハングアップ確認して遠隔イジェクトなのか、ハングアップ後一定時間置いた後自動イジェクトなのかは不明ですが、そういう事だと思います、俺は後者出ないかなー?と思ってますが
  • 城みてる
  • URL
  • 2014年09月11日(木)22:21
 
>城みてるさん

こちらこそ!

>ハングアップ後一定時間置いた後自動イジェクト

沙織や今回の件からして、そういう感じの仕掛けがあるみたいですね。
今回の件は、最初から生かす気がなかったのかもしれませんが…
しかし、ハングアップしたら状況によらずイジェクト、という仕組みは
それでいいのかという気もしますがw
  • アカネ
  • URL
  • 2014年09月14日(日)21:07

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
