2014年夏アニメ雑感

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
放送開始序盤に書き始めたのに、いつの間にか中盤を過ぎてた…
な…何を言っているのかわからねーと思うが(以下略

というわけで、夏アニメ雑感です。
相変わらずネット配信のみでの視聴なので、最新話の内容は反映されてない可能性があります。
とりあえず、ぼくの今期イチオシは「白銀の意思 アルジェヴォルン」です。


以下、致命的奈ネタバレはないですが下記タイトルの内容に触れてます注意。

白銀の意思 アルジェヴォルン
アルドノア・ゼロ
ハナヤマタ
幕末Rock
スペースダンディ
アカメが斬る!
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
リプライ ハマトラ
プリパラ
・白銀の意思 アルジェヴォルン
ロボットの戦闘を気合い入れてやってくれそうだったので見始めたんだけど正解だった!
たしかにいい感じなんだけど、じつは、まだ戦闘シーンあんまりないよなwお金の関係かな。
アルジェヴォルンみたいなぬるぬる動くロボもいいし
その他の一般機の、フロントミッションとかみたいなリアル路線の無骨なロボもいいよね!
リアル路線の機体に、アルジェヴォルンが飛び蹴りとかかますのが
ギャグかよwとも思うんだけど、なんだかんだ言いつつ純粋にかっこいいんだよなw

あと、ぼくは面倒くさいキャラと展開が好きではなくて、
このアニメの主人公は命令違反とかしまくりで大変面倒くさいやつなんだけど
それも含めて全て隊長の手の平の上なので、周りへの悪影響は最小限で
展開としては全然面倒くさくないから気にせず見れるという、ぼくにとってはすごく新鮮で好き!
むしろ、その命令違反を予測、利用して作戦を成功させるレベルw
このアニメを見て、ああぼくは面倒くさいキャラが嫌いなんじゃなくて
面倒くさい展開が嫌いなんだと気付かされました。

*この「面倒くさい」とは、精神的に弱かったり未熟だったりして、
 しょーもないことで悩んだり立ち止まったり、逆にひとりで突っ走ったりして周りに迷惑をかけて
 本筋の展開が進まないとか、作戦が失敗してしまうというような、
 いらいらするキャラや展開のことを指します。もちろん場合によりけりだし、
 成長物語等では必須なことは分かるんだけど、どうも好きになれないことが多い要素です。

むしろ、主人公は命令違反しまくるし未熟なんだけど基本的には熱い良いやつだし
ギャグ回ではめちゃくちゃいい仕事するしなw
ってか戦闘がメインの作品かと思ったら、むしろ日常のやり取りとかギャグ回が
妙に堂に入ってるというか、すごく安定してるんだがw

あとキャラデザの絵柄というか、作画の感じも好み。
特徴的なわけではないんだけど、なんというか、綺麗というか。
とりあえず女子はみんな妙にエロかわいいなw


・アルドノア・ゼロ
アルジェヴォルンと同じくロボットものなんだけど、主人公はかなり逆をいってて
大人よりクールで頭が切れて、全く面倒くさくない!むしろ無機質すぎて怖い。
その主人公が、敵側が超兵器を使って攻めてくるのに対して、
ちゃんとそれなりに理屈のついた方法で、通常の機体を使って工夫して倒すのが面白い!
そういう意味では、極黒のブリュンヒルデっぽいかも。
しかし敵の兵器は、絶対防御装甲とかビームサーベルとかロケットパンチとか
なんというか、ロマン溢れる兵器ばっかりだよなwそしてそれを現実的に叩きのめす主人公w

でも、主人公側も超兵器を手に入れてしまったから、中盤以降はテイストが違ってくるのかな。
ストーリーも、今後どうなっていくのかかなり気になる。


・ハナヤマタ
キャラのかわいさに重きを置いてる作品だけど、ちゃんとストーリーもあって
地味だった主人公が、仲間たちと一緒に何かを成し遂げようとする青春ものって感じ。
あまりにストーリー性のない、かわいさアピールばっかりのアニメよりは
これくらいの按配がちょうどニヤニヤしながら見れて好きです。

主人公が青春っぽいクサいセリフを言った後に、我に返って赤面したり
周りが茶化しながらも感化されるという演出がよくあるんだけど、これがものすごく好き!
あとOP曲は、今期で見てる中で一番好き!


・幕末Rock
ぼくはこういう勢いだけのバカアニメ(褒め言葉)が大好きです!
小難しい話も好きだけど、やっぱこういうのがなくちゃな!
内容については、説明しても仕方がないので割愛w


・スペースダンディ
1期が面白かったので。2期も相変わらず!
1話完結なんだけど、毎回毎回、製作側が
お金をいっぱい使って好き放題に作りたいものを作ってる感がハンパじゃない!
そして、それゆえに出来上がったものは毎回違う意味でとんがった作品ばっかりでとにかくすごい!


・アカメが斬る!
原作マンガを前から読んでるので視聴開始。
作品の骨自体はわりと王道なだけど、主人公側が殺し屋なので敵を殺しまくるし
味方もばんばん死ぬという、バイオレンス満載なバトルもので
これはアニメ化されてしかるべき作品という感じ!


・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
ゲーム「ペルソナ4」に追加要素を加えて発売された「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」のアニメ化。
なんだけど、無印ペルソナ4のアニメで、すでにストーリーを網羅しているので
ストーリーやキャラ紹介は一切なしで、ゲームの追加シナリオ部分のみをアニメ化するという、
なんとも思い切った、見事なまでの初見置いてけぼりっぷりw
ってか、主人公が公式で強くてニューゲーム(2週目)扱いで、1話冒頭からめちゃくちゃ強くてフイタw
ぼくは、無印はゲームもやったしアニメも見たけどゴールデンは未プレイなので
追加シナリオ分を新鮮に楽しく見てる感じです。


・リプライ ハマトラ
1期はけっこう好きだったから2期も見てるけど
1期の後半の展開がなんとも言えない感じだったのは、真面目なのかシュールなギャグなのか
いまだに本気で分からないんだよなwあと作画がひどかったのは残念だった…
2期は今のところ作画もいい感じと思うけど、アートが1期のラスボスのモラルみたいになってて
今後が楽しみなような不安なようなw


・プリパラ
「プリティーリズム」の後継作。プリリズは見てなかったけど、なんとなく見始めました。
元々子供向けアニメは、とにかく楽しいし深夜枠よりよっぽどカオスなので好きです。
以前に日記で触れたし今期開始じゃないので話題に取り上げてないけど、
プリキュアと妖怪ウォッチも見てます。
子供向けアニメらしく、いい感じに勢いがあって楽しく見れていい!
あと、みれぃがツボすぎるんだがwあんなキャラずるすぎるわwww


そんな感じで、夜に仕事から帰ったらこれらを見て、見終わったらもう寝る時間なので寝て
また仕事って感じの毎日ですw

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター