スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」112話感想

なんとかお盆休みは確保できたけど、
実家に帰って親戚回りと墓参りしたら終わったというありがちな感じでしたw

ところで、次号のヤンジャンから連載開始の「ゴールデンカムイ」に期待!
同じ作者の前作「スピナマラダ!」が面白かったので。今号は合併号なので、次号は来週です。
休み明けなんて憂鬱でしかないから、その後の楽しみができたというのはすごく嬉しいことだな!


今さらながら以下ネタバレありです
突然孵卵したるるみのドラシルに喰われてしまった理依。
次は佳奈が餌食に…というところで結花が佳奈を守るために登場!ってとこまで前回。


自分のことを絶対に守ると言ってくれた佳奈を守るため、
モップを構えて怪物を威嚇する結花。
もっと弱々しくも健気な感じかと思ったら、思いのほか男前でかっこいいなぁ!
最後の方の、がんばって生きて!!のコマの涙を浮かべながら笑顔の表情もすごく好き。


絶体絶命のそのとき、佳奈の予知能力がパワーアップして復活!
予知によると、佳奈も結花も怪物に食われてしまって
その後に良太とヘクセンヤクトが駆けつけて、イニシャライザー君が怪物を消しさるみたい。
ヘクセンヤクト(というか美樹さん)はヘッポコだけど、こいつだけは相変わらずすごいなw

あとちょっと生きのびれば良太とヘクセンヤクトがやってきて
怪物をやっつけてくれることが分かったからには、それまで必死で時間を稼ごうとする佳奈。
予知を見てなかったら、こんな無駄なあがきでしかない行動しなかったか、
もしくは考えることもできなかったって感じか。
緊迫したシーンだけど、結花がモップに捕まって食われないようにしてるとこがコントみたいだなw

手を尽くして時間を稼いだけど、それももう限界、結花が怪物のクチの中へ…
と思いきや、透明化してた美咲さんが救出!
以前の感想の中で、美咲さんはきっとすでに透明のまま逃げたとか
隅っこで三角座りで震えてるとか言ってごめんなさいw
あの状態の結花を、自分が無事なままどうやって突き飛ばしたんだよというツッコミはしない方向でw
魔女の正体を知ってしまった人間はさっさと殺せみたいなことを言ってた美咲さんだけど
それは魔女にとっては当たり前で正常な、自分達を守るための行動だし
むしろイレギュラーなのは、脱走に成功したうえに人間と信頼関係を築けた佳奈たちの方だしな。


とにかく、このまま良太らが来るまで時間を稼ぐことが出来るのか?もうひと山あるのか?
待て次号!







▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
この漫画にしては珍しくイヤボーン展開ですが、それでも個人的にはあまりご都合主義に感じなかったのは、助かった決定的な要因が美咲のおかげだったからかで、予知パワーアップは今後の伏線の様な扱いだからかな、と思いました。
以前寧子が忘れちゃいけないノートを発見した時も、その場では読まれず伏線っぽくしてた事といい、岡本先生はなるべくご都合主義や後付け設定を感じさせないよう配慮してる人だなあと感じました。
  • n
  • URL
  • 2014年08月18日(月)22:12
 
>nさん
イヤボーンという言葉を知らなかったのでググりましたけど、
なるほどこういう覚醒展開のことなんですね!
たしかにそう言われると、極黒でも過去作でもあんまり記憶にない気がします。
今回は、単に想いが通じて、なのか、今後なんらかの説明があるのか…

>忘れちゃいけないノート
ただのギャグで終わっちゃいましたけど、今度また出てくるのか気になります!
極黒は、謎だらけのストーリーをうまく回すためか、最初からかなり話を煮詰めてある感じがしますよね。
あんまりご都合主義すぎるよりは、理由が付いてる方が好みです。
たまになら奇跡的な展開もいいですけど、そればっかりだとどうも。

>はなるべくご都合主義や後付け設定を感じさせないよう
前振りはあっても、予想と違う斜め上の展開になるから困ります(だがそれがいい)。ミスリードも多いですしね。
でもミスリードの中にちゃんと本物の伏線も混じってて、後から考えると、ああなるほど!と思わされるんですけど!
  • アカネ
  • URL
  • 2014年08月19日(火)01:13

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
