「極黒のブリュンヒルデ」70話感想

超絶いまさらですが…言い訳をさせてもらうとしたら、
平日は時間なく、先週の土日はアニサマ行ってました!そのついでにパシフィックリム観た!
時間あれば軽く感想も書きたいところ。


以下ネタバレありです
ついに寧子のほくろに気付いた良太!ってとこまで前回。


今回はその続きから。
嬉しさのあまり号泣する良太、一方、バレてもた…ともらすカズミ!
黙ってるつもりだったのかw


星空の下、二人きりで寧子に語る良太。
真面目におっぱいが大きくなった云々と言うのがシュールw
寧子は記憶がないことを申し訳なさそうだけど、
良太は生きていてくれただけで嬉しいみたい。
こんな安らかな爽やかな顔の良太は初めてじゃないかってレベル!

つい「生きていてくれるだけで…それでいいんだ…」と口走ってしまったけど
次の瞬間、鎮死剤の残りがわずかであることを思い出した良太。
普段ならこんあなポカはやらかさないんだろうけどなぁ…

「だったらもうひとつだけ出来ることがある」とポケットに手を突っ込む良太。
今回はわりと読んだまんまの内容なんだけど、これは気になるポイントだよな。
宇宙人の受精卵は小五郎に預けたままのはずだし…ヘクセンヤクトの端末か?
他に何かあったっけな。


そしてついにヴァルキュリアと、ヘリに乗ってイチジク所長が襲来、というか
むしろ今までなにやってたんだよというのは各所で突っ込まれていたなw
これを見る限りでは、真子は他人と一緒にはテレポートはできないっぽい?
それか、1人ぐらいなら連れて行けるけど、ヘリの中にはまだ
高千穂の監視役か何かいて、複数人は無理とか?

小鳥のバケツ発言は、良太が編み出したヴァルキュリア後略の策か何か?
頭にかぶせるぐらいしか思いつかないけど…
そして頭にかぶせたからと言ってどうなるとも思えないけどw
昔スーパーファミコンで、ワリオにバケツをかぶされたマリオたちをマウスで導くゲームあったな。


「1107番は捕縛、残りはここでイジェクトしドラシルを回収する」というイチジク所長。
うまくいったとして、その後どうする気なんだろう?このまま研究所に帰るか
高千穂を出し抜いてグラーネを手に入れて、自身の目的のために動き出すつもりなのか?

でもうまくいってもらっては困るので、良太らはどう切り抜けるのか?
戦えるのは寧子だけだけど、今の寧子では真子にはかなわないだろうし
うまいこと先制できたとしても、ぼくの妄想では、今までの描写からして真子は
バリア的な魔法と、魔法を無効化するような魔法を備えてる気がするし。
魔法を無効化と言えば、ハーネストの開発者と思われるイチジク所長なら
魔法無効にする装置とか持っててもおかしくないしなぁ。
あとは力を隠してるかもしれない佳奈か、小鳥の転位を使ったハングアップ狙いか、
バケツを使った奇策か…
受精卵かヘクセンヤクトか、なにかしらの取り引きで見逃してもらうにしても
グラーネの回収はかなり重要度が高そうだから無理っぽいような。
小鳥以外は助かる?でもイチジク所長はそんなに甘くなさそうだしな…
そういや初菜はどこいった?もう天文台を離れた可能性もあるけど。


いつものことながらどうなるか分からない、というか助かる要素が見つからない!
うまくいかないにしても、とりあえず寧子がひと暴れするところから始まる感じかな。
とにかく待て次号!



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
所長の真意目的は何処にあるか……そこが読めないと圧倒的力の差の前に屈服殲滅する他なくて、至難にも程がありますな

>バケツ発言

初菜来訪時、血塗れ死んだフリ作戦()の際に使われたペンキの事ではないかと。あれ、バケツだったかな。真子が一瞬で出現してからでは何の意味も無い……のだけど、頭におっかぶせる事自体は無意味でもないかなと(できるかは別として)

奈波しかり小鳥しかり、一部の魔法は視線が遮蔽されていると発動できない。【操憶】はともかく【転位】がサングラスで封印されるのはある意味解せないが……ただ例のバイザー着けて小鳥も寧子も魔法使った事があるから確実とは言えない件

>バリア的な魔法と、魔法を無効化

何を相手にする為に改造されたかも現状判らないけど、防御手段はまずありそう。または初菜と同様再生を持たせたい。作劇的にはバリアは張られたらそれは破られるフラグ……魔女狩りあたりがハーネスト素材弾頭を使い狙撃かましたり、寧子の「最強破壊魔法」……まず記憶を失った寧子が「直触り」で【破撃】を叩き込んでも殺せないと断言できる根拠があるはずだから(倒置)

所長は表面上寧子を重要視する様子は無く、真子佳奈の関わる過去と茜女史の遺言と冒頭ビジョンとが読者視点で気にさせる……世界と未来とにどう関わるのか。まず今を生き残らないと始まらないけども、と錯綜徒然
  • ALORC
  • URL
  • 2013年09月03日(火)19:42
普通に考えればキーパーソンは初菜なのだが…… 
あのずば抜けた生存能力からしたら、既にヘリの音を
聞いた時点で逃げてるのが正解な気もしてくる
からなんともwよしんばとどまって居てくれたと
しても、不意打ちで真子さんを襲って上手く
ハングアップ出来るかどうか??きわどいタイミング
なんだよなぁ。一応、再生魔法という不死要素は
あれども、オーバーキルなヴァルキュリアにどこまで
再生可能なのかという問題はあり……はてさて。

>良太のポカと、黙ってるつもりだったカズミ
クロネコに絡むと完全に頭に血が昇ってしまう
のが良く表されたシーンですよねぇ。逆に、
そのことがあるからこそ、カズミは黙っている
つもりで居たのだろうなぁ。案の定、ポッケに
手を突っ込んで不穏な動き。素直に見れば、
ヘクセンヤクト召喚なのだが、それってつまり
小鳥を始めとする仲間を、寧子のために売った
ことになるので、素直に共感出来ないポイントであり……

他になんか無いのかよぉ!?そうだ、バケツだ!
血糊ぶっかけて、みんなで死んだふりしようぜ!
安定の小鳥クォリティがウザ可愛い。こんな
ダメダメな生き物が、本当に世界滅亡の要因
なのか、次号(明日)が怖いような、、、

>バリア魔法や魔法の無効化魔法
それだと、敵側の宇宙人(高千穂ではない
別の敵性存在)も魔女のような異能を持った
改造人間を多数、所持している、もしくは、
宇宙人そのものが、魔法をいくらでも
乱発できる存在という可能性もあり、Sランクが
1人ではなく複数居る情報からして、あれだけ
チートじみた真子さんでも、彼らの大願成就
には『グラーネが足りない』状況なのか??

そもそも、兵器としてはかなり究極なスペックを
持ってるハズの真子さんや、全盛期の寧子さん
だけでも途方も無いというのに、それ以上の価値が
あるように描写されているグラーネって一体??

ただ単に、人類を滅亡させかねないブツなら
高千穂にとっちゃあ他人ごとなハズだし。つくづく
バケツ抱えたアホの子に、世界の命運が託されている
意味が本当にわからんw

どう考えても脱落者が出るような気配ではない
のだけども、普通に考えて、佳奈が覚醒か、
寧子さん、ヴァルキュリア化、小鳥、孵卵の
いずれかが起こらないと、痛み分けすら
難しい状況ですがねぇ。まして、ヘリの中に
特殊部隊がスタンバってたりしたら、真子さんを
ハングさせてもどうにもならない状況だし、所長
の遅れた理由が『小鳥捕獲を完全にするための
準備』ならば、特殊部隊を用意してない方が
おかしい。

一見、高千穂の思惑通りに動いているように
しか見えない所長なんですが……うーん。

 
>ALORCさん
たしかに戦力差は歴然なので、所長の意図を汲んで取引するぐらいしかない気もしますね…

>バケツ発言
ああ!そういえば!すっかり忘れてました!
自分で書いておいてなんですが、バケツを使った奇策ってどんなんだよw
無理やり理由を付けるなら、たしかに視界を封じるぐらいですよね…w

>バリア的な魔法と、魔法を無効化
以前に書いたことと被ってしまいますしただの妄想ですが、
新魔法が増えたことで監視役のAクラスを抹殺できたと聞いたときに、
それがなければ真子を封じ込めることが出来たということなので、
増えた魔法は魔法無効化かなーと思いました。
バリアは、反物質の爆発で自分は無傷だったところで。
たしかにバリアは破られるためにあるかもしれないですね。初菜の再生もですが。

>所長は表面上寧子を重要視する様子は無く
現時点では、ただのヴァルキュリアのなりそこないという扱いっぽいですけど
寧子と真子の間には何かあるみたいですし
(最強の破壊魔法の保持者が今の地位に堕した理由?)
イチジク所長も、寧子に関して高千穂にも隠してる裏があってもおかしくないですよね…
  • アカネ
  • URL
  • 2013年09月05日(木)00:44
 
>或 犬良さん
ぼくも、初菜はその能力ゆえに少なくとも痛いめにはあうとは思いますが、死んでしまうか、再生してくるか…
薬切れやイジェクトは無理って言ってましたが、
ハーネストだけ残して(魔法が効かないから)ほかは全消滅とかでも再生できるとかなら真子戦後も生きてるかもしれませんが…

>ヘクセンヤクト召喚=仲間を寧子のために売った
たしかに、わらおもつかむ気持ちで助けを求めるにしても、とらえ方によってはそうなりますね!
それにヘクセンヤクトを呼んでも助かる気がしないですし…
このへんも冷静さを欠いてるのかもしれないですね。
むしろ ALORCさんのコメントにあるみたいな、対ヴァルキュリアに備えていた魔女狩り部隊が参戦とかはあるかもしれませんが。

>バリア魔法や魔法の無効化魔法
魔女が対宇宙人の兵器という可能性はあると思いますけど、
ぼくの妄想では、魔女の魔法は偶発的というか、完全に狙った能力を発言できるわけではない印象です。
あと、(宇宙人に対抗するための?)戦力を揃える必要があるとしても、
「大願成就」が具体的に何なのか分からないですが、ただ破壊の力だけでは到達できない?という気がします。
そのためにグラーネが必要なのかもしれないですが、おっしゃるようにグラーネがなにか分からないから
現時点では妄想しか出来ないんですがw

>一見、高千穂の思惑通りに動いている
たしかに、このまま小鳥を捕らえて帰るだけなら高千穂に言われたとおりですよね。
そのままグラーネと真子を我が物とするつもりというが順当という気がしますが、どうでなんしょう…
  • アカネ
  • URL
  • 2013年09月05日(木)01:26

トラックバック

[SS紹介][感想]《確率+結末/Odds+Ends》/『極黒のブリュンヒルデ』第70話 

(前回感想はこちら)(第1〜3話の無料閲覧はこちら)―――過去(きおく)は繋がれど 現在(おもいで)が 途切れる刻 《伏魔殿/Pandemonium》/岡本倫『極黒のブリュンヒルデ』第5巻 極黒の [続きを読む]

  • ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook
  • 2013年09月03日(火)19:46

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター