スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」69話感想

世間は盆休みみたいですがそうはいかないみたい!
前フリで「ディーふらぐ」アニメ化について触れようかと思ったけど時間ないので前フリなしで!


以下ネタバレありです
小五郎から、鎮死剤合成までは1ヶ月かかると聞かされた良太。
しかし手持ちの鎮死剤は残り42個、魔法使いは5人。どうする?ってとこまで前回。


帰り道、どうしようか悩む良太。結論は出ないまま、とりあえず魔法使い達に
鎮死剤合成まで1ヶ月かかることを伝える。
大半ががっかりするなか、1人だけ生き残れることに佳奈が気付く!
他のメンバーはそんな発想自体がなかった感じだな。初菜は気付いてたかもしれないけど。
こういう考え方ができるのはさすが佳奈というか。
悪い意味じゃあなくて。


じつは鎮死剤を24個も隠し持ってた初菜!返してもらった5個と合わせて29個。
節約すればキリギリ1ヶ月は耐えられるってことか。
個人的には、思慮深いものの裏はないキャラかと思ってたんだけど、こういう娘だったか…
でも、みんなを騙して自分だけ助かろうとしてるわりには、どこか憎めないな!
もともとのキャラがあんな感じだから落差が少なかったこととか、
みんなを出し抜いてはいるけど蹴落としてるわけじゃないから、とか
佳奈の言うように「命がかかってる」こととかのせいかな。

なんにせよ、これは死亡フラグだよな普通に考えたら…以前からすでにフラグ立ちまくってたけど。
でももし死ぬとしても、このまま子悪党の末路みたいな感じじゃなくて
なんだかんだあって最終的にはいいキャラとして退場するんんだろうなと思うけど。
とか思ってたら、めちゃくちゃ無様な見苦しい最期だったりするかもしれないけどw
この後、イチジクさんと真子がいつやってきてもおかしくないしな。
でも初菜はこの後すぐ天文台を離れる可能性もあるよな。
存在を忘れた頃、例えば1話冒頭の事態になってからひょっこり顔を出したりしてなw


生きる権利を譲り合った結果、けっきょく誰も選ぶことができなかった良太と魔法使いたち。
膠着状態かと思いきや、水をかぶった寧子の脇にホクロを発見した良太!そのまま引き!
カズミが悩んだ末に伝えるのかなと思ってたら小鳥のヘマよって突然の発覚かよw
結果だけ見ると、読者の読後感としては、全くの予想外というよりはわりと順当な形か?
予想できたというよりは、こうなったら大変だな…と思わされていて
やっぱり恐れていたことが!という感じか。
じっさい、この次がどうなるか分からないし!過程は前回感想の予想と全然違ったしなw

さすがにカズミが恐れるような、すぐ良太が寧子をひいきすることはないんじゃないかと思うから
次回は良太が悩む回かなぁ。むしろカズミが背中を押すぐらいのことはやりそう?
それか、イチジクさんと真子が乱入してくるとか別の何かによって、とりあえずうやむやになる?
相変わらず気になりすぎる引きで今週は休刊なので発売は来週!待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
個人的にはこの引きは全くの予想外でしたw 
職場の先輩と、絶対、真子さんと所長が来て
引きだろうな!!と言ってっただけに完全に
『やられた!?そうくるのか!!』と不意打ちを喰らった
感覚ですわwけれど、小鳥がやることだし仕方がないよね(ぉぃ

>初菜の行動と死亡フラグ
逆に、初菜の手持ちに24錠を42錠にまるまる
追加すれば、合計66錠で、少なくとも確実に2人は
1ヶ月を乗りきれる計算(ただし、真子さんの襲来時に
鎮死剤を奪われないことが大前提w)なのですけども
うーむ。これは、本格的に小鳥が拉致られて、寧子さん
も真子と一緒に行ってしまい、初菜が死んで、
佳奈とカズミの2人がとりあえず一ヶ月後の
小五郎製鎮死剤の恩恵にあずかるプランかなぁw

ただ、個人的には初菜には死んで欲しくないし、
厳しいかもしれないけど、世界で一番の友達の
あの子との和解エピソードが見たいw

初菜が皆を出し抜いているのに、卑怯な感じが
薄いのはやっぱり彼女の性格によるところが
大きいんじゃないかなぁ。基本的にサバイバル能力が
高くて、まわりをよく見えている初菜なら、むしろ、
こうして当然な感じがするというかw
ひょっこり初菜島(混沌) 
あと1週間となりましたね……次号までも劇中でも

本章を「終わりの始まり」と見立て暫し、「最後の夏休み」と銘打たれて、まあそうならない可能性だった一分一厘くらいはあるかもしれないけど……その線において登場した初菜の進退は今後の「変化」を占いそうでもあるかと。カズミは普通に悩んでいたものの、他の娘らの意志はほぼ定まってあの形に落ち着く(先送る)のは半ば必然でさえあったから?

>すぐ良太が寧子をひいきする
>良太が悩む回かなぁ。むしろカズミが背中を押す
>別の何かによって、とりあえずうやむやになる?

そして次回注目されるのはやはりここら。1段目は流石に無かろうが、直後の衝撃を彼女らの前でどう呑み込むか。それ次第で2段目カズミがどう出るか変わってきそうな(ゲーム思考)。あるいは初菜が自分の分を確保すればこそ自由に動くことも?
また3段……常に危惧は消えない所ではあるものの、「しかしだからこそ」特にあの二人は当分来ないかもと予断を抱きかけている次第。何しろあのドSが易々と主人公を楽にしてくれるわけが無い(妹)実に予断徒然
  • ALORC
  • URL
  • 2013年08月14日(水)10:03
 
>或 犬良さん
職場の先輩との会話の記事のコメントにも書かせてもらおうと思ってたんですが、
身近に語れる人がいるというのはいいですね!

>この引きは全くの予想外でした
ぼくも、前回感想で書いた予想はまるで当たってないんですがw
ただほくろの件は、前回感想と被りますけど、誰を生かすか良太が選ぶんじゃないかという
展開を妄想してる中で、このままじゃ選びようがないので、ほくろの件が絡むことで
良太にとって悩む材料が生まれるよねという流れを妄想してたので。
今話は、話の流れの中での(初菜以外の)各キャラのアクションは
読者のイメージの範囲内だったかなーという印象です。
こういう展開になったらこいつはこう動くよね的な。
どっちにしろ、次回どうなるか?という楽しみは変わらないんですが!
小鳥がやることだし仕方がないですw

>初菜の行動と死亡フラグ
なるほど、2人を生き残らせるための布石という!その発想はなかったです!
ぼくも初菜は死んで欲しくないキャラですけど、いずれにしても
何かしらの働きをしてくれないといけないと思うので、今後どうなるかですよね…
和解エピソードはすっとばして、エルフェンリートみたいなエピローグで
世界で一番の友達の子と一緒に歩いてるみたいのはありそうw

>卑怯な感じが薄いのは性格によるところが大きい
もし生き残って、仲間意識は芽生えたとしても基本的な性格はあのままでいてほしい気がします!
全然状況とかキャラ付けは違いますけど、なんとなく坂東さんみたいなイメージが湧きましたw
  • アカネ
  • URL
  • 2013年08月15日(木)05:04
 
>ALORCさん
ひょっこり初菜島が後からじわじわくるw

>初菜の進退は今後の「変化」を占いそう
たしかに、他の魔法使いの選択は他に思いつかないですからね。
でも今のままだと、初菜自身は1ヶ月間は関わらないスタンスみたいなので
他の何かによって初菜の進退がどうなるか?って感じですかね?

>「しかしだからこそ」特にあの二人は当分来ないかも
その発想はなかったですwむしろその発想がドSですよwww
そう思うと、むしろ早く来て、場を荒らしてくれと思ってしまうほどに!
良太が悩む回はあると思いますけど、さすがに寧子だけを選ぶことはできないと思うので
最近の雰囲気からすると、少なくとも一度はカズミは強がって見せて身を引こうとする感じがするんですが、さてどうなるか…
  • アカネ
  • URL
  • 2013年08月15日(木)05:45
美死道精神か??生き物らしい本能(リビング)リビ道?。 
初菜ちゃんは人を信じないときにごまかした鎮死剤の数
が元で引っ込みがつかない面もある。
カズミは命の次に友情を大事にする人、
鎮死剤に余裕があった頃はハッキングを無料でやった上に、
鎮死剤に余裕のない友達に分けてたかもしれない。

生きるのが好きなナウシカはきもち悪い。手放しで喜べ無い。
ハヤオ筆頭のジブリから送る『風の谷のナウシカ』に登場。

組織が小鳥ちゃんを奪い返そうとしている事は、
天文部の仲間もかなり知っている事だ。
実は、良太は、端末の向こうからも聞いた
「魔女の中の寄生生物がもうすぐ孵化する」
これを今こそ言うべき時がきた。
「小鳥ちゃん。昨日までに組織に帰った方が、
助かる可能性が高い。死んでもともと、今すぐ帰るべきだ。」

別マンガのマガジン系『神様の言うとおり』シリーズ、
「3人いきのこる」なのである。
むしろネコさんと加奈ちゃんを除く「全員生き残る」である。

小学1年の頃、ダムに落ちてクロネコに助けられ、
代わりにクロネコが死んだと思ってた。
「今度はどんな汚名を着ても、死んでもクロネコを助けたい」
とカズミにも言った事を今こそ言う時だ。
それでも女神様のクロネコは誰かが死んだ代わりに・・
クロネコ自身が生き延びることを受け入れないだろう。

もし女神クロネコ様が良太を助けて死に、
カズミを助けて2度死ぬなら・・・
柱谷家から村上家になった子孫の末代までウチの一族が・・
あるのは「女神クロネコ様」のおかげと崇め続けよう。
これで嫉妬のあまりカズミを爆散させたら?2人で生きよう。

ディープラブ、小説版作者はyosiおぢさん?。
なかよし?か別フレ?コミックは吉井ユウ?
ディープラブは別フレコミック1部が上下卷、
3部の『レイナの運命』が1冊にまとまってるのが良い。
すえのぶけいこもライフは何冊も長すぎ。
ビタミンが1冊で良い。ディープラブは深い愛の沼。
  • 鎮死剤から
  • URL
  • 2013年08月16日(金)01:31
 
>鎮死剤からさん
初菜が「やべ、引っ込みがつかない」と悩んでる姿を想像するとなんか可愛かったりw
でもたぶん、その辺は今でも割り切った考え方をしてるキャラかなと思いますけどね個人的には。
今後は改心する可能性はあるかもと思いますが。
カズミは、ハッキングぐらいは無料で請け負ってた可能性はあるかもしれないですね。
鎮死剤はみんなのものという位置づけだと思うので勝手に配ってはいないと思いますが。

>小鳥は組織に帰った方が助かる
意図的に返すことはない(というか手立てがない)と思いますけど、
或 犬良さんにいただいたコメントにあるみたいに
連れて行かれてしまって結果的にそうなる可能性はあるかもしれないですね!

>どんな汚名を着ても
寧子にほくろを見た後だったら、こんなことカズミに言わなかったでしょうねきっと…
  • アカネ
  • URL
  • 2013年08月17日(土)03:35

トラックバック

[感想]《選別の秤/Culling Scales》/『極黒のブリュンヒルデ』第69話 

(前回感想はこちら)(第1〜3話の無料閲覧はこちら)置き去りにされていた真実との直面 《伏魔殿/Pandemonium》/岡本倫『極黒のブリュンヒルデ』第5巻 夕暮れナンセンス ネクサス:先週 [続きを読む]

  • ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook
  • 2013年08月14日(水)13:00

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
