

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」68話感想

前回の最後のコマで登場したばっかりなのに、先週から見続けたせいで
ハーレーさんをすごく前から見慣れたキャラのように感じてしまう…(前回感想の前フリ参照)


以下、極黒のブリュンヒルデのネタバレありです
初菜の揺さぶりに悩む良太と、鎮死剤切れが近づきいろいろと本気なカズミ。
そして自分の気持ちが理解できず一人泣く寧子…ってとこまで前回。


今回は良太とカズミの会話から。クロネコについて語る良太。
過去に縛られる良太の気持ちも理解できるけど(あんな状況に陥ったことなんてないけどw)
カズミからしたら、良太にとって今の私たちはなんやねん的な気持ちも分かるし
状況とか良太の過去は漫画チックだけど、内容はしっかり人間ドラマしてるよなぁ。
けっこう真面目な雰囲気になってきたところでで、カズミの暴走w
カズミは鎮死剤切れが目前に迫って、積極的というよりは素直というか素な感じになってきたな!


天文台に戻ってきた寧子。寧子ってこんな靴を履いてたっけか?
と思って単行本を見直したら、確かに履いてた。
性格からは想像できないけど、見た目的にはすごく似合うな!
本来のクロネコの性格の影響とか?回想シーンではあの年齢にしてクールな感じだったし。

佳奈から、良太に対する気持ちは恋だと教えられハッとする寧子。
まだ実感はないっぽいけど、寧子の良太に対する態度が変な感じになったりする感じか?
そして寧子の腋の下にクロネコと同じほくろがあることを確認して悩むカズミ。
また恋愛事情がややこしくなってきたな…しかし話が着々と進んでる感があって楽しい!
ってかノーブラ卒業式だと!!


鎮死剤合成の進歩状況を聞きに、小五郎の元を訪れる良太。
返ってきた答えは、鎮死剤完成まであと1ヶ月。鎮死剤は残り42個、魔法使いは5人…
今のペースでは1日に5個消費されるから、猶予はあと2日か。
小五郎の考えはじつに合理的だし千絵ちゃんが選んだやり方にも近いけど、
良太にはこの選択はできないよなたぶん。魔法使いらに選ばせるのもなんだし…
そもそも魔法使いらに伝えることもできないと思うけど、なんだかんだでバレちゃう気がする。
イチジクさんアンド真子の襲来で話が逸れる、もしくは、そこから解決策が見える?
なんにせよ、別の何かが現状をブチ壊しにやってきそう?
というかそうじゃないと良太が何かしらの決断をするという展開しか思いつかないしな…
魔法使いの中でどうするか話し合うとかもありそうだけど答えが出る気がしないし、
けっきょく初菜あたりが言いだしっぺで、良太が誰を助けたいか選んでくれとかいう流れになりそう?
そこで、カズミが良太のために寧子のほくろの件を言うか言わないか悩む…
みたいなのが王道パターンかなと思うけど。そうだとしても、その後どうなるか分からない。


長くトレンディドラマやってるなあと思ってたら、
誰を生き残らせるのか?という展開の布石というか材料を揃えていた!という解釈でいいのかな?
ただ単に誰を生かす?では選びようがないけど、恋愛絡みの邪念が入ることで
良太に悩む余地が生まれるというか、葛藤する様子が展開として面白くなるというか。
ブレイクスルーとなる何かが起こるまで、まだ良太が苦悩する回が1、2話はありそう?
次回は君は淫らな僕の女王」とW掲載!どっちも楽しみ!待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
カズミを死なせまい(また小鳥を攫わせまい)と皆が協力して乗り切った後の一時平穏、戦乙女の嵐が過ぎた後の彼是……その全てが選択へと圧し掛かり、同時にそれを破戒する意志の力へと?

>積極的というよりは素直というか素

所謂サバイバル物と極黒はベクトルが違う按配だけれど、極限下であらわになるもの、という意味においては幸いな描出……誰にとってと言ったら主に私に(ほんわか)犬属性というと首輪が締まって死に掛けた保存食さんも思い出されたり()

此処に至るまでの脱走魔女たちの自己犠牲精神ぶりからしたら今更な面もあれど、それが逆に恐い現状でもあれど、はたまた瑞花編の名女優を経て……これ以上悪意を疑えやしない、からこそ善意から良太をより悩ませることも……

やはり選択の前提を引っ繰り返すためにも「動く」決断をしてほしい所だが、その目標を定める為の情報材料が良太の中に足りてるかが懸念
  • ALORC
  • URL
  • 2013年08月05日(月)11:09
わずかな可能性?全員生かすか? 
記憶と言えば、小鳥ちゃんの記憶がウソを書き込まれている?
小鳥ちゃん登場時から書いていた事だ。『埋服の毒』

記憶は良太でさえ、ダムに落ちて、『ネコさん死んだ』
と聞いた後から『間違いの無い、ライトワンス』になったし。

記録のデータは『書類のメモ』『パソコンのデータ』
『脳内の記憶』の3系統が主である。
ハッキングされてないパソコンデータと、
小学校からの記憶の確かな良太の記憶と、
比較的ウソが書き込みにくい書類(日記など)、
これなどが正しい可能性の高い情報である。
学校の職員室の書類もウソを書き込みにくい。(転校)


鎮死剤で『誰か1人選べ』は初菜が一番問題だ。
これが4人であれば良太は誰を生かしたくても・・・

まず南の国の女王、仁に篤い将にして勇将のヒロイン。
ネコさんは選ばれることを受け入れるはずが無い。
(別マンガの密輸ゲームの南の国ではない。)
(脱北者ナナミは語る。南へ行きたい、北に戻りたくない。)
ネコさんが海を見るためにカナは
「ネコさん1人で鎮死剤を使えば海へいける」と言った。
こんな鎮死剤を分け合う友情の2人が、
1人だけ生き残る役になるとは思えない。
他人の命を使って生き延びたくない『高潔の士』
である小鳥ちゃんも生き残る役を選べないだろう。

本能のリビドーに生きるカズミは逆に『死ぬのはイヤや!!』
こいつは生かすしかないのだが、4人だとちょうど良い。

初菜がカズミに鎮死剤を差し出して死んでくれる?
そんな訳無い。!!


九と小五郎はお互いに合流する情報が無く合流できない。
天文台で偶然出くわして作戦会議になると良いのだが。

だいたい『みんなで助け合ってみんなで生き延びよう』
とするからナナミを除く5人も生き延びて、
その代わり鎮死剤があと一週間になってしまうのだ。
死んでからでは生き返らない。
インド哲学的に言うと『シュゥードラ』(一般庶民奴隷)
日本的に言うと『まともな一般の普通人』『良き家畜、社畜』
ギリギリまで、1人でも多く生かす、利点は、確かにある。
『いのちだいじに』作戦コマンドは間違っていない。

ここで状況を変化させないと本当にどうしようもない。
ヴァルキリアを引き連れた九と小五郎と天文部、
良太と全ての脱走魔女一同が揃って天文台で『作戦会議』

決断と情報を考えれば、マンガ内時間で当日、
連載で次回『作戦発動』前の『決起集会』
『三銃士』や『クレイモア』でよくやる、
剣先を掲げて交叉して決起の誓いするヤツ、
もう『逃げ』と『延命』をする段階じゃない。
  • 鎮死剤から
  • URL
  • 2013年08月06日(火)18:25
 
>ALORCさん

ALORCさんの感想にも書かれてましたけど、たしかにここのところの良太へのなつきっぷりは犬っぽいですねw
鎮死剤が切れ掛かって極限下に置かれているというのもありますけど、
むしろここにきて良太との距離がだいぶ縮まってきてるからという気も!

>「動く」決断をしてほしい
このまま5人で死ぬか、1人だけ助かるか以外の何かをひらめいてくれるといいんですけど、
現状では期待薄な感じなんですよね。外部からの何かしかないのかなーと思うんですが…
あまり使う機会がないきめ台詞「まだ大丈夫だ」に期待です
  • アカネ
  • URL
  • 2013年08月07日(水)00:32
 
>鎮死剤からさん

小鳥は初登場時のエピソードではミスリードを誘うように意味深なシーンが多くて、
けっきょく取り越し苦労だったと思わせて、さらに裏の裏をかいてくる可能性ですか!
ただ単に何も知らされてないだけという可能性もありますがw


>学校の職員室の書類もウソを書き込みにくい
あ、そう言われると確かに操網の魔法ではこれは書き換えられませんね。
魔法による転校という設定に穴が…まぁこれぐらいは見逃す方向でw同作者の過去作でもたまにあr(ry

>誰か1人選べ
たしかに寧子、佳奈、小鳥は拒否しそうですが、以前ならいざ知らず、今のカズミなら
1人で助かるという選択を望まない気がしますね…多少は悩んだとしても。
もうそういうことをやっていいキャラでなくなってる気がするので。
あと瑞花編を経てるので、ここで同じようなエピソードはやらないかなと。
たしかに初菜なら受け取りそう…ですけど、たとえ魔法使い達がそう決めても
そんなことは良太が許さない気がすしますね。でも他に選択肢がないので、
じゃあ良太が誰を生かすか決めろと振られるという展開を妄想してます。
そこで最近の恋愛事情が話に効いてくるのかなーと。

>天文台で偶然出くわして作戦会議
九さんなら鎮死剤の作り方を知ってるので、もし助ける気があるなら簡単に助けられると思うので、
むしろ取引きになるかもしれないですね…九さんは小鳥を求めてるみたいですし。
単純に協力者になってくれるという望みもあるかもあるかもしれませんが、
九さんの目的が不明なのでなんとも…

たしかにみんなで1週間生きようという選択肢も完全に間違いではないと思いますね。
しかし漫画的に面白くないですwでも、全く打つ手が思いつかない状況では、
一時はそういう判断をせざるを得ないかもしれないですね…
  • アカネ
  • URL
  • 2013年08月07日(水)01:08
仮に魔女たちに選ばせたのなら… 
良太が誰も選べないのはもう明白なのですが、
魔女たちに振ったら、私が死ぬ、いやいや私が、
じゃあ、私が生き延びて子供を産む!!とカズミが(ry

とはならないよなぁ、そもそも、佳奈が絶対許さないw
だいたい、寧子が申し出を受けるわけがない。
小鳥はどっちにしろ、候補に選ばれず、初菜は
達観して、良太に決断をジワジワと迫る??うーん、
収集つかんね、どっちみち。

仮に、決断をする方向にするとしたら、
誰かしら犠牲が出て、死の重みと助けられる
ならば1人でも、という状況にならないと無理な
気もするが、じゃあ、真子さんと所長がやってきて
無事に済むかというと、とてもそんな雰囲気では
無く。そもそも、再襲来に良太が気づけて無いので
策を立てる間も無く、イロイロと台無しな感じw

佳奈の死亡予知も今のところ無反応なのは、
なんだかんだでまだ誰も死なないから?それとも
2日~最悪、数十秒後というブレがありすぎる
予測範囲の不確定さなのかw

実際問題、真子さんが来たら、小鳥のグラーネが
孵卵して暴走を始めるか、佳奈が動いて何か
とんでもないことが起きないと(それが寧子さんの
覚醒なのか??)、眼前の危機すらも打破不能な
状況。

引っかかるのは、所長と真子さんの到着が
遅れてる点くらいだけども、このへんはなんかなぁ。

準備しているのか、それとも所長は何かの
思惑があって、あえて襲撃を遅らせているのか?

相変わらずさっぱり解らないw素直に木曜日の
ヤンジャン最新号を待つしかw

>真子さん襲来と解決策のひらめく可能性
そういや、放置されているヘクセンヤクトの
介入とかもあり得るか??ヴァルキュリアの脅威
を知っている&その襲来を良太が察知出来ない
のならば、まさかの第三勢力介入で有耶無耶という
可能性も。

一応、真子さんが一度ハングアップされれば、
諸々の状況の悪化に伴い、良太が決断を
下さずには居られない状況になるやも……。

 
>或 犬良さん

どうぞどうぞ、とはならないでしょうねw
もし良太が決めることになったとしても、
カズミが良太に寧子のほくろのことを言うか迷ったり、それも含めて
良太もいろいろ悩んだとしても(カズミが寧子を選べと促したりもあるかもと妄想)
けっきょくは選べないと思いますし。

>誰かしら犠牲が出てから
個人的には、その線は薄いかなーと思ってます。
心情的には話は分かるんですが、なんかズルい気がするのでw
あと、あんまりロジックじゃないなと。1人減ろうが、その選択の意味は変わらないはずなので。
まぁ、ここのところの良太は恋愛絡みでメンタルが弱ってる感じがするので、
目の前の惨状に流されてしまう可能性はあるかもしれませんし
じっさい、今の段階では全く対応できる気がしないことを考えると
ありえるかもしれないですが…

>所長と真子さんの到着が遅れてる
最短で考えるとまだ再開した次の日なので、1日ぐらいイチャイチャしてるんじゃあないですか?w

>放置されているヘクセンヤクト
そういえば!存在を忘れてましたw反物質の爆発を見て現れるとか?
なんにしても、所長&真子かヘクセンヤクトか、グラーネの孵卵か佳奈が本気だすか、
何かのせいで話が逸れて、なんだかんだやってるうちにヒントが!
っていう感じが漫画的には常套手段かとは思いますけど…
具体的にはさっぱりですw
  • アカネ
  • URL
  • 2013年08月07日(水)02:33

トラックバック

[感想]《残響する真実/Echoing Truth》/『極黒のブリュンヒルデ』第68話 

(前回感想はこちら)(第1〜3話の無料閲覧はこちら)知れば知るほどに 重く圧し掛かる ゲンジツ 《伏魔殿/Pandemonium》/岡本倫『極黒のブリュンヒルデ』第5巻 夕暮れナンセンス ネク... [続きを読む]

  • ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook
  • 2013年08月05日(月)13:47
死亡フラグをブッ飛ばせ!! 〜 『極黒のブリュンヒルデ』第68話『秘密のトライアングル』の秘密に挑む考察者たち 〜 

(夏の岡本倫祭り、第一弾ってことで、超!!久々の!!夜勤明けに行われて  いる職場の先輩と管理犬による、極黒の今後の展開予想トーク、ブログ上  再現です。いやぁ、小鳥シ ... [続きを読む]

  • 夕暮れナンセンス ネクサス
  • 2013年08月07日(水)06:48

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
