

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」66話感想

モンスーノ感想を書き始めて、2作品の感想るから早くしないと!という意識が湧いてきて
良い効果を生むかと思ったらこのザマだよ!w

以前はもう少しいろいろ書いてた時期もあったんだが…


以下ネタバレありです。
脱走した真子を捕らえる(という名目?)ために単身で外出したイチジク所長。
さっそく真子と遭遇!ってとこまで前回。


前回感想でいろいろと妄想したものの、相変わらず斜め上な展開に!
真子は今までひどい実験を繰り返してきたイチジクに仕返ししたくて堪らないけど好きらしい!
これはどうなんだろう、精神に(脳に?)細工されてるのか、魔法による洗脳かって感じか?
それとも特殊な環境のせいか生来の気質からか、自然体でこういう娘という可能性もあるか?
そして、脱走したのはイチジクの命令にしたがっての行動みたい。
研究所の中では自由が利かないから、うまいこと2人で外の世界に出る計画を立てた感じか。
というか高千穂側の監視役とかついて来てそうと思ったけど、ぜんぜんそんなことはなかったぜ!
あとイチジク所長も、高千穂と同じく1107番を探してる模様!
高千穂の目的もイチジク所長の目的も、1107番(と共にあるグラーネ)の役割も分からないけど
どちらにも必要なものということか。
これを独占するためにだ脱出したのかもしれないな。
もしかしたら小鳥を逃がしたのもこいつか?という妄想も広がるけど
良太らの働きがなかったらとっくに死んでるんだよな…
だからどっちかというと小鳥が逃げたのはイチジク所長の手の中の出来事ではなくて
小鳥の生存が分かったから今回の作戦を立てた、ってのがストレートな考えか…?


場面は変わって、心中穏やかでないにせよ平和な日々を過ごす魔法使い達の朝。
カズミと小鳥のおっぱいコントに割って入った初菜から、小鳥の存在についての疑問が問われる。
このへんは、以前から意味深な発言があって感想界隈でも話題に上がったことのある点だけど
ついに作中でも言及されるときがきた!
今回の話を見ると、どうやら千絵ちゃんが一枚かんでるっぽい?
小鳥を生かすために自分を犠牲にしたという事実は変わらないにしても
じつはそれは純粋な気持ちではなく、なにかウラのある行動だったおかもしれない?
でも千絵ちゃんはカズミにも初菜にも知られてるから小鳥ほど特別扱いの魔女ではないっぽいし
ヴィンガルフのスパイとか、イチジク所長(上記では否定したけど)とか、誰かの差し金で
小鳥を守るよう命令されてたのかも知れない?
千絵ちゃんが意図的に小鳥を魔法使い達の集まる学校に編入させたという考察も見た気がするし。
そうだとしても、あんな死に様を見せられては悪い娘だとは思えないので、
世界を救うためにはグラーネが必要だから自分を犠牲にしても助ける!みたいな感じか。
あと、個人的には良太と魔法使い達が出会ったのは仕組まれたものだという説を推してるので
それと絡めると、ほとんどの出来事は誰かの計画通りということになるな…あくまで妄想ですがw
あと今さらながら思ったのは、初菜は見た目と中身のイメージが合ってないよなw
だがそれがじつに良い。


学校で、カズミとのことを意識しまくる良太。
「おれも自意識過剰すぎる」で全てを解決したつもりかw
ってか初菜はともかくってそれはともかくでいいのかよw
どう考えても寧子のことが好きなんだからそれでいいじゃあねぇの?
そんな甘酸っぱい経験ないから知らんけど!(投げやり)
でも今の生活も、このままでは鎮死剤切れで1ヶ月も持たない…
薬の調達がうまくいくのか、この1ヶ月で全てが片付くのか?
それか、新たな展開に移って鎮死剤とかどうでもよくなるのか?


学校帰り、前回はびびって残念な結果に終わったけど、
今度はちゃんと自らの意思を示したカズミ!
校長先生の挨拶を聞いて感化された感じか!これはもう自信過剰とかで逃れられないよな良太…

そして、2人のキスの現場を目撃した寧子!
脳内で森川由加里の「SHOW ME」が勝手に流れ出すwww
ちなみにぼくは男女7人秋物語の世代ではないので、
大好きすぎるアニメ、ジュエルペットサンシャインの14話で
BGMとして流れたシーンを連想したけど!
どういうことかありのままを説明すると、休日の朝に放送している
サンリオのキャラクター、ジュエルペットが題材の女児向けアニメ内で
人間のヒロインが、好きな男の子と他の女の子(ジュエルペット)が仲良くしてるところを
影から目撃したことろでこの曲が流れて、そのままその回が終わっていったという…
何を言っているのか わからねーと思うが(以下略
他にもこんな曲が流れました。


脱線しました。次回は、予告によると「次号、九とヴァルキュリアが…!」らしい!
もう、すぐに良太らの元にやってくるのか?
一方、トレンディドラマみたいな展開に対して、寧子はどうするのか?
カズミと小鳥のおっぱい漫談のときに自分の乳をぷにぷにしてるけど、
よく分からないけど村上君はコレが好きらしい!ということで、これを武器に攻めるのか!
1話ぐらい使って源君物語みたいなのも見てみたい気がするな!待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
初菜のしたたかさと鋭さは素晴らしい 
個人的に、登場当初っからずぅ~~っと言ってるけど、
初菜って、イロイロとスペック高ぇわwいや、勉強が
出来るとか、運動神経バツグンとか、そういう意味
ではなくて、コミュニケーション能力というか、サバイバル力
というか、人間力が高いっていうか。

飄々として捉えどころがないようにみえて、鋭く
怪しい部分には踏み込みつつ、それでいて、
必要以上に人間関係を乱すまではツッコまない
距離感といい、恋愛関係に置いてもあくまで自分の
ペースでジワジワと間合いを詰めるところといい、
手放しで絶賛出来るキャラな感じなんだけど……
僕の過大評価なのか、はたまた、その人格から
寧子さんやら良太が少なからず影響されて変化
する切掛けになるのか。

少なくとも、良太は変わりつつあるような気が
するんだよなぁ。恋愛に関して無関心を決め込んで
いられなくなってるわけで。あとは寧子さんなんだが
あのおっぱいぷにぷには、自分の武器を認識した
第一歩なのか!?初菜の寧子さんへのアドバイス
イベントが来るかなぁ、毎度毎度、妄想ばかりが
先走って困るw

>所長と真子さんの『計画』
う~ん、とりあえず、公園で待ち合わせってのが
計画に含まれていたのかどうか微妙な気がするw

あのニュアンスだと、かつて人間だった頃の
2人の思い出の場所、という取り方のほうが自然な
気がするので。とはいえ、所長が真子さんを
手駒にしたのはデカイよなぁ。

小鳥の捕獲までは、高千穂に従うフリに入る
反逆への準備段階なのか?それとも、反逆する
しないにかかわらず、小鳥の確保は必要なのか。

千絵ちゃん周りにも触れられてきたし、僕ぁ、
千絵ちゃんと茜さんがグルだった説を推したいw
そこに所長も絡めば、ヘクセンヤクト、ヴィンガルフ、
脱走魔女の3つの立場が違う陣営の中での
『裏切り者』が一つの『別のシナリオ』に向かって
一緒に動いていた、という壮大な陰謀絵巻が
浮かび上がるような……。今となっては、千絵
ちゃんが小鳥を良太の学校に送り込んだのも
偶然ではなく、必然だと捉えたほうが自然だし。

だとしたら、この3人が全員グルだったと考えれば
一番自然に話が繋がるのだけども……じゃあ、
何が目的なのか、というと、これまたw

神殺し = 宇宙戦争の仕返しならば、
別の陣営の宇宙人側の勢力が、所長を
初めとする一連の事件の関係者たち??の
計画の背後にいるのかなぁ。それは、良太たち
にとって都合が良いことであっても、人類にとっては
不味い予感もするんだよな。

なんだかんだで、ヴィンガルフは現状、人類の
文明を保護してるし、人の世界の干渉を最小限に
しようという配慮は見えるので。

とすると、一話のアレは……ヴァルキュリアが
別の形で力を解き放った末路?グラーネ(小鳥
の何か)と寧子さん(不完全なヴァルキュリア)が
地上の全てを破壊した光景、、、とすれば、うーむ。
Highschool Of The Dead? 
千絵姉さんの行動や小鳥の身元の事に限らないのですが、界隈やらで発生した疑問事項が章ひとつエピソード一個の中で詳述説明されないまま残され……忘れかけた思わぬタイミングで、という再提起が極黒では上手いことなされている感。流したのでも誤魔化したのでもなく、問題は潜在していたということ?

と、なると例えば説明されないままの「初菜の転入(また部屋・身分証明も?)手続きしたのは誰か」という事も、いつか予想外の時期に来る、かもと。実はハイブリッドでした、脱走前後に操網生えてきましたとかだったら身も蓋も無いけどゼロじゃあない。魔女も魔法も宇宙人も、まだまだ何もかもが計り知れないことばかり

「予定通り」合流しちゃった最凶コンビがどのように仕掛けてきて、一方ラブコメってる暇も早々に無くなりそうな良太らの運命は……もはや犠牲者無しには済まないというのか。岡本倫のドSェ……

という考えを根底から引っ繰り返されたりしたら凄いカタルシスだと思うのだけどなーチラッチラッ
  • ALORC
  • URL
  • 2013年07月23日(火)12:54
 
>或 犬良さん

おっしゃるとおり、たしかに初菜は対人スキルが高いですね!
小鳥の件は怪しみつつも踏み込まず、
恋愛関係では、たぶん周りが混乱するのもわかったうえで攻めていったり。
今まではカズミが似てるポジションにいたと思いますけど、それを超えてきた感じというか。
それゆえに、最近のカズミの展開ができたという気もしますね。
少なくとも恋愛に関しては、今まで膠着状態だったのを加速させる役目は負ってるっぽいですよね。

>おっぱいぷにぷに
やっぱりあれは、自分お武器を認識した描写と思えますよね!
アドバイスイベントが来るかどうかは、初菜の本性がイマイチわからないので不明ですが
妄想は広がります!本気で良太を狙ってるなら、
むしろライバルを蹴落とすようなこともやりそうにも思えますし…

>所長と真子さんの『計画』
>公園で待ち合わせ
なるほど、ぼくはその発想自体なかったです!てっきり、そのまんまの意味と思い込んでましたが、
そう言われるとそういう捕らえ方もありますね!
ひどいことをされても、
昔の記憶が残ってるから好きなままでいるって感じですかね。

>壮大な陰謀絵巻
やはりそういう妄想に向きますよね…
千絵ちゃん、茜さん、イチジク所長、ヴィンガルフ、
脱走魔女と良太が合流したことも偶然ではない気がするので、そこに佳奈も加えて、
その他、良太の母とか、疑えばきりがないですが
誰と誰が、もしくは全員が共通の目的で動いてるのかは
たしかに千絵ちゃんと茜さんとイチジク所長がグルと考えると、
ぼんやりと道筋が見えてくるような気がしますね!
ただイチジク所長と千絵ちゃんがグルなら、もっと簡単に1107番を
高千穂を出し抜いて捕獲できた気もしますし…
真子を解き放つところまでシナリオどおりで、最初から真子の力で探すつもりだったのかもしれないですが。

>ヴィンガルフが文明を保護する配慮
まだ魔女の存在を公に知られては動きにくくなるから穏便に済ませようとしてたのかなと思ってましたw
時が満ちれば簡単に破壊しそうな気も?
まぁ、1話のアレも含めて、目的が分からないのでなんとも言えませんが…
  • アカネ
  • URL
  • 2013年07月24日(水)00:15
 
>ALORCさん

忘れたころに複線回収という流れは面白いですよね!
しかし今の時点ではまだ臭わされてるだけなので、さらに謎が深くなったので
さらに悩みが深くなったんですよね…だがそれがいい
その他の件に関しても、どこまでが複線でどこまでがミスリードなのか?
今作は謎が多い分、ミスリードはそれほど多くない気がしますが。

>合流した最凶コンビとラブコメ
これは、ただ単に別々の展開なのか、どこかで繋がってくるのかも気になりますね…
どっちにしても良太がピンチなのは間違いないですねw
そして、どうせ予想外の展開になることは予想できるので、
たぶん良いカタルシスが得られるでしょう!

関係ないですけど千絵姉さんというと、思い入れのあるエロゲ「キラ☆キラ」の中で
好きなキャラである石動千絵(呼び名が千絵姉)を連送してちょっとテンション上がりましたw
  • アカネ
  • URL
  • 2013年07月24日(水)00:39

トラックバック

[感想]《天使の好意/Angelic Favor》/『極黒のブリュンヒルデ』第66話 

(前回感想はこちら)(第1〜3話の無料閲覧はこちら)まさに 最悪のケース の 少し斜め上 《伏魔殿/Pandemonium》/岡本倫『極黒のブリュンヒルデ』第5巻 夕暮れナンセンス ネクサス: [続きを読む]

  • ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook
  • 2013年07月23日(火)12:53

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
