「極黒のブリュンヒルデ」47話感想

今週号は、極黒のブリュンヒルデの他にも
原作:岡本倫、作画:横槍メンゴのエロコメ「君は淫らな僕の女王」の番外編が載ってます!
極黒4巻と共に、1巻(完)が本日発売します。
上記コミックス2冊と、同日発売のビッグガンガン連載の横槍メンゴ作の「クズの本懐」を合わせて
「極黒の君は淫らなクズフェア」というフェアが!
「クズの本懐」は全く読んだことないけど、これを期に買ってみるかな。


以下ネタバレありです。
佳奈の見た、カズミが死ぬという予知について対策を考える良太と佳奈。
なんだかんだで絆は深まった気はするけど、具体的な作戦は思いつかず…ってとこまで前回。


今回は、ヴィンガルフ内のスカジ=瑞花と土屋さんのやりとりからスタート。
瑞花に笑顔で明るく接する土屋さんと、それに精一杯の笑顔で返す瑞花がなんかもうね…
なんというか、こういうのには非常に弱いです。あからさまに悲壮な顔してるのよりもよっぽど。

瑞花に予知させる必要性を問う土屋さん。
1107番=寧子を回収しないと「放っておいたら地球上の生物が全て滅ぶ」らしいけど…
否が応にも1話冒頭のシーンが思い出されるところ。
界隈で以前から妄想されている、寧子らを救うことは世界を破滅へ導くんじゃないか説を
示唆する発言だなぁ…
あと、以前の高千穂の会話で
グラーネの回収が最優先で、1107番の静止は問わない、と言っていたけど
今回は、「薬切れでドラシルが1107番ごと崩壊する前に」1107番を回収しないといけない、らしい。
以前の発言は、
あくまで目的はグラーネで、それさえ手に入れば1107番の生死は問わない、ということで
今回の発言は、グラーネという言葉は出てきてないけど
1107番自体に用はないけど、グラーネを手に入れるためには1107番のドラシルが必要ということ?
今回の発言から、ドラシル=ハーネストの寄生生物説は正解な感じがする、けど、
ぼくはグラーネ=宇宙人の受精卵と思ってたけど、グラーネを手に入れるために
わざわざ寧子のドラシルを必要としてるって事は、もっと他の何か?
情報はだいぶ出てきたけど、全然繋がらない上に単語の意味が分からなくてなんともいえねぇw
ある瞬間に全てが繋がる方式なのかなぁ。


一方、学校が終わって合流した天文部員たち。
小鳥以外は全員沈んでいる…
さすが、悲しいときほど笑うが信条の小鳥だな!と言いたいところだが
だた空気が読めてないだけにしか見えないwww
そしてだいたい合ってるカズミの冗談で今回のギャグ成分を回収し、まじめな話に。
佳奈の見た余地は、カズミが拷問されてるところとイジェクトされるところらしいけど
どこで瑞花の存在に気づいたのかは語られてないよな…
まだ良太以外には秘密だから言わなかっただけか?
だとしたら、まだ話してない予知の内容に、解決の糸口があるのかな?

他の魔法使いの居場所を吐くことと引き換えに生き延びてという寧子だけど…
そんな可能性を見出せるのはこの中では寧子(プラス、出番ないけど小鳥)ぐらいで、
あとの3人はクールなままという…優しさだけ受け取ってそれ以外は冷静に受け流すカズミよ…

作戦を考えるため小五郎の元へ行く良太に同行するカズミ。
良太と離れると不安で仕方がない、というのが大きいと思うしそういう意図の演出だと思うけど
前回、どうしていいかわからず動けないでいる様子で一人でといれでひざを抱えるよりは
少し良いんじゃないかと思う。それが恐怖を紛らわすためだったとしても。

しかし小五郎の元に行って相談して、どういう解決策が?
小五郎だけで解決できるとは思わないけど、全くの無駄足で終わるということはないだろうし。
苦肉の策でヘクセンヤクトに電話するか、
以前に妄想したこともあるけど、じつは小五郎と土屋さんは知り合いとか?
だとしてもヴィンガルフ配属のことは知らないし、そもそも連絡の取りようが無いんだけど…
それらをカズミの能力で、っていうのもヴィンガルフがザルすぎる気がしないでもない、
でも前科から考えると絶対にないとも言い切れないかw


場面はまたヴィンガルフの瑞花と土屋さんへ。
あいかわらず、こういうときどう書いていいのか分からないんですが…
今まで生きることをあきらめて笑ってた瑞花の本心が溢れるシーンは切ない。
状況や描写は違うけど、直前のカズミと重なってダブルで切ないです。
あと前々回に続き、シチュ補正なしでも瑞花可愛いやんくそw

ただ見殺しにすることしかできないと思っていた土屋さんがわざわざこんな話をしたのは
自分だって危険かもしれないのに組織に逆らって瑞花を助けようと自分を動かすためには
瑞花の口から「生きていたい」の言葉を聞く必要があったんだろうなぁという感じかという妄想。


土屋さんが瑞花を助ける道を模索し始めた矢先、質問が決まったという知らせが!
佳奈の予想では明後日がリミットのはずだが!?
ここはとりあえず、土屋さんがなんとか引き伸ばしてくれるんじゃないかと思うけど。
ただそうだとしても、それは予定調和の範囲内で、根本的な解決ではないから
その間に良太が何か手を打ってくれるのか!?

待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
今日は『極黒の』『君は淫らな』『クズ』発売ッ! 
何が見えていて、何を知っていて、何ができるのか
敵側は当然として、寧子佳奈あたりは仕方ないにしても、その辺が明らかでなくては……いや逆に詳らかでも絶望感は漂うだろうけども……ぐぬぬぬ
とりあえず、小五郎との相談時に瑞花の存在を確証せる予知情報を……カズミ居るけど……ここで遠慮して助けられないなんて話があるかと

あとは時間差か。予知夢の発動と終了まで、多分に発動しながら聴取+出撃準備移動で(カズミ拿捕まで)二日以内なのか?
「向こうで過ごす時間」=「現在で流れる時間」と仮定して、女史が何とか時間を稼いでくれたとしても……いかんな、当方は内心発動阻止が無理だと思いつつある……女史の行動を結果的にカズミ生存に繋がりうるか否かで測ってる。ああ無情

―――無理を通して道理を蹴っ飛ばすんだよ!(螺旋)
  • ALORC
  • URL
  • 2013年02月19日(火)12:28
 
>ALORCさん

「カズミは死んだ、もういない! だけど俺の背中に、この胸にh(ry」とはならないでほしいですが…

>ここで遠慮して助けられないなんて話があるかと
そう言われるとたしかに遠慮してる場合じゃないですね。
以前にALORCも言ってらしたみたいに、カズミの協力も重要な気がしますし。
もし土屋さんにコンタクトを取れる可能性があるとしたらカズミですし。

>予知夢の発動と終了までの時間
発動から終了までに時間がかかるという発想は無かったです!
なんとなく、現実時間ではそんなに時間を食わない印象でした。
たしかに有り得るかもしれませんね。
土屋さんは時間稼ぎはしてくれるかもしれませんが、
阻止はしてくれないはずなので、良太らの行動次第ですよね…
助からない可能性も大いにあるかもですが。

>女史の行動を結果的にカズミ生存に繋がりうるか否かで測ってる。
ぼくは、わりと全編とおしてそういう目線で見てしまっていますw
まぁそれはそれでありかなとは思ってますが、
もうちょい脳から直接湧き出るような感想が書きたいところでもありますw
  • アカネ
  • URL
  • 2013年02月20日(水)00:57
グラーネに関してはミスリードさせまくりの予感 
僕ぁ、案外、グラーネ = 佳奈のコードネームか
何かと踏んでるのですが。つまり、寧子の1話の
大破壊は、佳奈 = グラーネのちからが何らかの
形で寧子に影響を与えた姿とか。それだと『あんたが
動くと寧子が死んでしまう』というカズミ発言の
辻褄が合うような。けど、茜さんが『お前にしか
世界を救えない』発言がなぁ。佳奈を守れるのは
お前だけだ?あるいは、佳奈と寧子が二人で
一つの『グラーネ』ってこと??うむぅ、繋がりそうで
繋がらない。

佳奈は以前、鎮死剤切れで死にかけた時
『溶ける前に自分を殺して』と寧子にリクエスト
してるんだけど、それはつまり、自分が先に
死んでも寧子には影響がないってことだと
思うんで、佳奈の魔力が暴走して、寧子の
ドラシルに影響があり、Sランクのヴァルキュリア
覚醒とかなのかなぁ。んで、寧子をヴァルキュリア
にしないために、魔力を極力抑えて、普段から
全身麻痺を余儀なくされている = (動こうと
思えば動けるのに、動けない)の真相とか?

とすると、カズミのあの発言がすごいブラックにw

『あんたも物好きやなぁ(寧子に構わず、
とっとと動いて魔力を制限しなければ)
動けるのに』という意味にwwwねぇな??

ただし、今回の黒服発言で『ドラシル = 中の人』
というのは、ほぼ固まったような気がしますな。

>カズミの死を変えるには
現状、能力的に優位な瑞花 VS 佳奈の
予知能力者対決……にも見えるが、今回、
小五郎さんのところに向かうカズミ、という
形で良太と一緒に行動させたのを見ると、
瑞花の予知 VS それを打破するカズミと
良太コンビ、になりそうな予感もする。

ただまぁ、予知が発動されたらアウトくさいので、
今回の質問は、土屋さんのがんばりによって
先延ばしにされる予感が。と、考えるのが
自然な流れだけども、はてさて、ふーむ。

いずれにせよ、次回はもう明日だ!!
さぁ、一刻も早く、当日にレビューを
仕上げる準備をするのだ!!(←お前もなw
みんな遅れ気味か 
と言いつつ、まさかの周回遅れで、
ただいま感想ができました(苦笑)。

みなさん触れておられますが、
タイムリミットと予知の発動(質問の開始)、
その時間差は気になりますよね。

4巻の表紙でカズミちゃん祭りが、
そして本誌ではこの展開が……。

先が読めないこの感じが堪りませんね。
  • 如月
  • URL
  • 2013年02月21日(木)07:16
 
> 或 犬良さん
グラーネも謎ですけど、次号がさらに難解すぎてw
グラーネ=佳奈はありそうですね!
でも以前に1107番の生死は問わないと言っていたので
寧子が片割れというのは今のところないかなぁと思いつつも
今話では1107番のドラシルが必要と言ってるし
次回ではそもそも1107番が(以下次回感想)なので、もうよく分かりませんw

>カズミの死を変えるには
最初は佳奈が頑張る章で、カズミはヒロインポジジョンかと思ってましたが
自分の手で自らの運命を切り開いていく感じっぽいですね。

>予知が発動されたらアウト
次号の内容にも絡んですけど、うえのALORCさんのコメントにもあるみたいに
瑞花の予知には完了までに時間がかかる可能性がありますね。

>一刻も早く、当日にレビューを仕上げる準備をするのだ!!
犬さん自身が早々に当日更新をあきらめて穴埋め日記をあげててふきましたwww
まぁ内容があれですからw
  • アカネ
  • URL
  • 2013年02月21日(木)23:50
 
>如月さん

4巻表紙と次号の内容のシンクロっぷりが!あきらかに狙ってますよねw

>タイムリミットと予知の発動(質問の開始)、
発動したら終わりと思い込んでましたけど、どうやら予知開始から終了までに
2日かかってもおかしくないかもしれないと思い直してます(以下次号感想

>先が読めないこの感じが堪りませんね。
堪りませんね。次号の最後とか特に堪りませんね!
  • アカネ
  • URL
  • 2013年02月21日(木)23:56

トラックバック

[ニコニコ動画][感想]《今わの際/Last Breath》/『極黒のブリュンヒルデ』第47話 

(前回感想はこちら)(第1〜3話の無料閲覧はこちら)―――必ず なんとかする 《一瞬の平和/Moment’s Peace》/岡本倫『極黒のブリュンヒルデ』第3巻 極黒のブリュンヒルデ 4 (ヤングジャ... [続きを読む]

  • ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook
  • 2013年02月19日(火)12:27

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター