「極黒野ブリュンヒルデ」45話感想

今回はなんとか一日後に更新です。所用により、前置きはなしで!
たぶん誤字とかありまくるのであとでひっそり直しますw


以下ネタバレありです
カズミの死を予知した佳奈。
一方ヴィンガルフでは、ついにスカジが姿を現す!ってとこまで前回。


前回感想で、スカジは魔女じゃなくて兵器かなぁと思ったけどぜんぜん魔女だったw
入り口が大きかったのは生命維持装置的な装置ごと搬入するためだったのか。

スカジは、100%当たる予知能力者らしい。
「未来への干渉」というのが具体的にどういうことなのかよく分からないけど。
実際に未来へ飛ぶわけではないのは分かるけど、
その運命を変えようとする行動を制限するよう因果律に働きかけるとかそんな感じか?
絵的には、何者かが予知の内容を変えようとすると
そこに元気な姿のスカジが現れて邪魔するってことか?
そして予知が終わった段階で、すでに未来への干渉は完了しているから
もうその時点で100%当たることが確定ってこと?
もう少し発展してれば、未来を任意に書き換えられる能力にもなりかねないな。

防ぐには、予知すること自体(未来への干渉)を防ぐしかないと思うけど
今それができるのは土屋さんだけか。
その場合、わりと一般的な感性の持ち主である土屋さんが良心の呵責にさいなまれて
スカジを助けようとして魔法を使わせないようにするってのが順当な展開だと思うけど…
そうなると、またしてもヴィンガルフのザルというか迂闊っぷりがw

他には、未来へ干渉中のスカジが、そこで触れ合った魔法使いたちに感化されて
未来を決めることを途中で止める、とかか。
せっかくだから夢の中で自由に動いて話してるスカジは見てみたいところ!

あと気になるのは、なぜカズミが捕まるのか。
戦術室が、スカジに対してどういう質問をするのか分からないけど
本来のターゲットである寧子を捕まえる過程としてカズミを捕まえて拷問するというのは
回りくどい気が…回りくどいけど確実な方法なのか…?
なんとか理由を考えると、結果は1つだけど未来へ向かう道は幾通りもあるとか?
いきなり寧子が捕まる可能性もあるけど、現時点ではカズミが先に捕まる可能性が高いってことか?
どうせ脱走魔女は全員始末するつもりだろうし。
どんでん返しで、じつはスカジの予知とカズミの死は直接関係ない?

毎度のことながらいろいろ妄想は広がるけどいったいどうなるんだろうかw
あと土屋さん、研究職だから研究だけやっときゃいいというのは
学生か、ドクターとか大学に残ることを選んだ人の思考ですw


一方、佳奈の予知を聞いた魔法使いたち。
いつも人目をはばかって泣くカズミも、さすがに今回はその場で震えながら泣くか。
魔法使いたちの中で一番生きたいと思ってるのはカズミだしな…
そして良太の励ましが男前過ぎる!そして後でしっかり佳奈を問いただすのも素敵!
そして久々に良太と佳奈のだけのまじめな会話。こういうの好きです!
ぼくが佳奈を好きな理由の1つです。
佳奈は、「今回の予知は変えられない」と言うけど
前述のように、スカジが予知を完了してしまったら、という前提でいいのか?
現状、良太らには予知を阻むこともできないし、
もうすでに予知が終わったのか否かも分からないんだけど。


場面は変わって、スカジと土屋さんの触れ合い。
なんというか、こういうキャラはずるいよなぁ…どう考えても可愛いじゃないか!w
何回か書いた気がするけど、辛い状況なのに笑顔でいようとするのが大好きです。
間違った方向かもしれないけど頑張ろうとしてるところも。
純粋そうな困り顔もいいな!
ってか会話中は笑顔と困った顔しか相手に見せてないじゃあないか!良い子すぎるわ!!
あとパッツンな。ぼくは眼鏡とパッツンとチャイナ服があれば生きていけると思ってるので。
ただ個人的には、病弱とか薄幸な設定を武器にしてるキャラを可愛いと思ってしまう自分自身を
否定したい気持ちがあるんだけど、なかなかそううまくはいかないw
単に病弱だから好きなんではなくてそれに対する態度が好きなんだとしても。

土屋さんが普通の人でよかった…
今のところ、助けようとかそういう意思はないみたいだけど、動いてくれるのか?
このままヴィンガルフに従い続けるようには見えないけど…


次回、動き出すのは誰だ?
ヴィンガルフは、質問案がまとまり次第スカジに予知を依頼する。
土屋さんが動くとしたら、スカジを助けるために予知を妨害するかも。
じゃあ良太は何をできるのか?と考えたときに、わらをもつかむ思いで
リスクを覚悟でヘクセンヤクトに電話する、ぐらいしか思いつかないけど…
その場合、悪い方向の妄想としては、カズミに拷問するのは
ヴィンガルフではなく良太が呼んでしまった魔女狩りたち、という可能性も無きにしも非ず?
ただ、佳奈の予知を知らなくてもカズミは拷問されていたはずで、
佳奈の予知を知ったからヘクセンヤクトを呼んだ、その結果、カズミが拷問された
は、おかしいから、やっぱりこれは無いと思う、けど
スカジの能力がもし、結果は決定されてるけど過程は問わない、とすれば
巡り巡ってそういうこともあるかも?とか、
佳奈の予知も込みで未来への干渉が行われていたら?とか考えると
もはや自分でも何言ってるのか良く分からない状況にw


とにかく今回の終わり方は、次回への繋がり方が見えないから余計気になる!
待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
彼女の生きる「今」と「未来」 
前回読後の先が読めない読みたくない、よりは逆に好転したように思えてしまうのは、

こちらからみて完璧無比な向こうは向こうで……
向こうで……
鬼のような境遇でどうしようもないからっ;;

実際問題としては何も進展してねえ! 良太マジ頑張ってどうにかしてくれ。それか土屋女史の干渉、には期待できるのかできぬのか……ぐぬぬぬ

―――はたして、非業の死を視る予知能力に特殊な予知夢が絡み、更に他のAクラス予知魔女が加わると、予知情報から派生する因果関係が何がなにやら。どう描いてくるのか気になって仕方なくて……読めないけど、読めるっ
  • ALORC
  • URL
  • 2013年02月01日(金)23:32
 
>ALORCさん
良太側からしたら100%当たる予知だからどうしようもないと思えるけど
スカジ側も大変そうですからね…

過程ももちろん気になりますけど、
最終的にはカズミは助かるのか、あと今回全然話題に出てこないけど寧子は助かるのか?
が気になりすぎますね!
  • アカネ
  • URL
  • 2013年02月03日(日)04:23
手に入れろ!ドラゴンスカジ!(違うw 
>予知と言うよりは因果律改変能力
ふと思ったけども、スカジの能力ならば
一話冒頭の世界の破滅を防げるのではないか?
未来干渉の方法がどんなものかはまだなんとも
言えないのだけども、ヴィンガルフ側は切り札を
切るタイミングを間違えまくってる気がするw

まぁ、ヴィンガルフ側が世界崩壊なんざどうでも
いい、それよりもソーサリアン生成を優先だ!!と
トチ狂った組織の可能性が濃厚ですがw

しかし、現時点だと本当、これ土屋さん次第
なんだよなぁ。城ウォッチャーのザルっぷりが
改めて浮き彫りになる結末が見え隠れ(ぉ

カズミは死なないと思うんだけども(殺してしまうと
バックアップ要因不在で、学園パートの維持が
困難になるw)逆に運命を覆せない場合は
やっぱり一話冒頭の悲劇まで急展開に
真っ逆さま?それにしては、回収されてる
伏線が無数にあり過ぎて現実感がなぁw

>佳奈と良太のやり取り
佳奈のリーダーっぷりと、良太の参謀っぷりが
光るやり取りwやっぱり脱走魔女のまとめ役は
あのマスコット風のゴスロリ娘だなぁと。

一応、最年少なんですけどもね!!!
むしろ、小鳥と寧子さんがアホの子すぎて
話にならない&カズミがメンタル面ボロボロだと
佳奈ちゃん頑張る!展開にせざるを得ないの
ですけども、こういう場面があると光るなぁ、佳奈w

そして、下がり続ける城ウォッチャー株w
戦術室 ≒ 魔女狩り部隊の可能性もあるし、
もうヴィンガルフがダメ組織なのはだいたい
コイツが原因な気がしてきた(こぅらw

新人になぁ!!ろくな説明も無しに悲惨な境遇
の子の世話させたら、どう考えても離反フラグに
しかならんし、最終兵器スカジも一般人の感性に
触れちゃって危険だろうがよぉおお!?と全力で
止める奴は1人くらい居ないのか!!と!!

宅間さんが生きてればなぁ……惜しい人を
亡くした。人事部でセクション違いだから
城ウォッチャーの無策を糾弾できないかもだが(ぉ
 
>或 犬良さん

他がひどずぎて、宅間さんのいい人っぷりがますます…w

>予知と言うよりは因果律改変能力
今のところ、予知した未来を変えられないように未来に干渉することができる、としか解説されてませんが
応用して未来を変えることができれば可能かもしれないですね!
もっと発展すればできそうな気もするんですけど…

そもそも世界崩壊の元凶がヴィンガルフの可能性もあるかもですがw

>城ウォッチャーのザルっぷりとヴィンガルフのダメ組織っぷり
スカジと土屋さんへの対応といい、ここまでくるとわざとな気もしますねw
イチジク所長は何か企んでる節もありますし。

>カズミが死ぬか否か
ぼくは、今のところレギュラーが退場するような作風には見えないという理由で
死なないっぽいかなーと思いますけど、今後どうなるか分かりませんしね…
それこそ、一話の崩壊に向けて殺伐とした雰囲気に持っていく場合は死にそうですが!

>佳奈と良太のやり取り
どう言い表したらいいのかよく分からないんですけど
こういうシーンがすごく好きです!
たしかに佳奈が頑張らないとどうしようもないですね…
隠された能力を使うとかじゃなくても、今回はまだ活躍しそうな予感!

>戦術室 ≒ 魔女狩り部隊の可能性
そう言われれば、魔女狩りは高千穂に反する組織だと思い込んでましたが、そうとは限りませんし
そうだとしても内部に存在する可能性だってあるかもですね!
  • アカネ
  • URL
  • 2013年02月07日(木)22:57
浄めの花よ、最後の切り札となれ 
>因果律に働きかける
なるほど、見事な換言ですね。
ジョジョで言うと、キング・クリムゾンよりは、
キラークイーン・アナザーワン・バイツァダストが近いかなと。

次回に動き出すのが誰か、
それぞれの立場から一つずつ挙げてみるというのは、確かに良いですね。

と言いつつ、周回遅れのコメントですみません(苦笑)。
  • 如月
  • URL
  • 2013年02月08日(金)02:44
 
> 如月さん

いやいや、いくらでもどうぞ!
そもそも更新が周回遅れ寸前の場合が多いですしw
今回はたまたま早かったですけど。

>因果律に働きかける
因果律とかそれらしいこと言ってみたものの、
哲学にもSFにも詳しくないぼくにはそれ以上踏み込んだことは分からないんですけどねw

たしかにキラークイーン第3の爆弾に似てますね!
ひょっとすると隼人みたいな、能力の外の存在が出現する可能性も?

>次回に動き出すのが誰か
46話でもまだ誰も動いてないですが、
どう動くのか一番思いつかない良太ら動きそうな感じですが、はたして…
  • アカネ
  • URL
  • 2013年02月09日(土)19:07

トラックバック

[感想]《無垢の血/Innocent Blood》/『極黒のブリュンヒルデ』第45話 

(前回感想はこちら)(第1〜3話の無料閲覧はこちら)「こ・・・こんにちは!!」「……はい こんにちは」ゼーッ ゼーッ 《一瞬の平和/Moment’s Peace》/岡本倫『極黒のブリュンヒルデ [続きを読む]

  • ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook
  • 2013年02月01日(金)23:12

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター