「極黒のブリュンヒルデ」44話感想

一週遅れの前日更新です…前置きなしでいきます。


以下ネタバレありです
いきなりトラブルに見舞われたものの、なんとか無事ヴィンガルフ入りした土屋さん。
そしてついに宇宙人の秘密に触れる?ってとこまで前回。


さっそく復元された地球外生命体の元へ案内される土屋さん。
前回では、土屋さんは態度は冷静なものの、怖い顔してたし
不信感、不快感を抱きまくってるように思えたけど、今回はのっけから余裕の様子。
「あ はい」とかなんか軽いし、「宇宙人はイケメンですか?」じゃねーよw
とは言え、前回から感覚は一般人を逸してるわけではないように思えたし
宇宙人には興味津々のようだけど、魔女を切り刻むことには今のところ抵抗がある感じか。

「龕」っていう漢字は初めて見たので、調べたところ
1 石窟や家屋の壁面に、仏像・仏具を納めるために設けたくぼみ。
  また、仏壇・厨子(ずし)にもいう。仏龕(ぶつがん)。
2 遺体を納める棺(かん)や輿(こし)。ひつぎ。
らしい。見た目は磔、というかだれがどう見てもエヴァのアレにしか見えないわなw
羽が複数枚あるのは天使みたいだけど、羽根が重なってるとすれば虫っぽくもある?

以前に言葉だけ出てきた「ソーサリアン」は、再生された宇宙人のことだと判明。
以前にも触れたけど、日本ファルコムの造語っぽいんだが怒られないのかな?
あと、ぼくが間違ってたと分かったし文句を言うつもりではないんだけど
相変わらず「組成」という言葉には少し釈然としないものを感じるw
小鳥の言ってた、合成に失敗した失敗した肉の塊っていうのはこれのことか?

28話で、小五郎が宇宙人の受精卵が本物と判断した理由が気になったけど
今回、土屋さんが同じ質問をしてくれたおかげで明らかに。
小五郎も、塩基配列でも調べたんかな?

宇宙人は、ハーネストに棲む謎寄生生物(ドラシル?)と何か関係あるとは思うけど
目は似てるな。完成性の宇宙人はどんな形なのか?
腕らしきものがあるし人型のような気がするけど、胴体から爪、牙っぽいものがある?

もっと出し惜しみ去れるかと思ったけど、思ったより情報が出てきて
妄想尾膨らむしけっこう満足!とはいえまだまだ謎ばっかりだけど!


場面は変わって、良太の家。
衝動的にやっちまったことを後悔して悶える良太かわいいw
やっぱキャラ単体の好きさでいえば良太だな!
寧子も、恋愛感情とかを忘れてしまっているのかイマイチ理解できてないものの
心の片隅に引っかかるものがある感じか?

テストに向けて勉強中、カズミと良太のコントが始まったかと思ったら、カズミに死亡フラグが!
ヴィンガルフの目的は寧子だから、先にカズミが捕まってしまい
寧子の居場所を吐かされる、とか?
もちろん死んで欲しいわけじゃないけど、
そろそろ予知どおり退場者が出てもおかしくないような気がするのが怖いな…
そういう凄惨な死を迎える展開も面白いとは思うし。そういう作品を目指すかどうかによるけど。
今までの感じからすると、死ぬとしてもただ衝撃的な死に方とかではなく、
誰かを守って死ぬとか、感動的な感じか。
カズミの場合、じっさいは血まみれなのに平気なフリをしてた前科があるから
寧子の居場所を吐かせるため拷問されても口を割らずに
憎まれ口でも叩きながらバラバラにされてしんでいく、みたいのを想像すると
めちゃくちゃ好みでかっこいい死に様ではあるとは思う。
けど、再度言いますけど死んで欲しいわけでゃありませんw
そういう妄想が頭をよぎったというだけですw


そして「搬入」されたスカジ。
言い方からして、魔女ではなく兵器か何か?
まぁ魔女も人じゃなくモノ扱いではあるけど、入り口もかなり大きいしな。
どっちにしても、寧子は、先週の脱走魔女みたいに物理的に始末せずに
イジェクトするつもりらしい。ってことは、ただの破壊兵器や強力な魔女ではない?
わざわざイジェクトするのは、「グラーネ」を回収するため?
キカコの砲撃ではグラーネは失われない想定だったのかよという気もするけど、
ハーネストには魔法は効かないらしいから、同じ感じで当たったとしても壊れなかったのかな。
ぼくはグラーネは宇宙人の受精卵のことかと思ってたけど、違う感じか?

明日にはスカジが登場!待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
女泣かせで、読者泣かせ 
予想の斜め上というか、そもそも自分が予想していた方向が斜めだったから順当な方向だったのか。スカジの正体……小鳥編・奈波編ラストに匹敵する涙腺刺激ですわ……

A008を見てのワクワクも速攻で吹っ飛んだ女史。それでも早々足抜けなんてできないだろうし……心情的に荒川助手と蔵間室長を足して割る感じになってきたかなと

カズミ死亡フラグは44話段階で回避無理かもと思わされつつ、45話読後は無理加減があんまりゆえ逆になんとかなるかもしれねぇと思わなくも無くも無く()、切実に、希望的観測っ
  • ALORC
  • URL
  • 2013年02月01日(金)00:35
 
もし死を迎える展開があっても、
仰るように、ただ残酷に散るだけではなく、
何かしらの意味やメッセージを遺すようには思いますね。同感です。

勿論死んでほしくないというところも含めて、同感です。

>平気なフリをしていた
確かにそうでしたね。
普段はおしゃべりでも、そういう局面では隠すタイプ。
それもまた魅力ではありますが、どうか無事に乗り越えてほしいものです。
  • 如月
  • URL
  • 2013年02月01日(金)04:08
 
>ALORCさん
スカジの設定はホントずるいですよねぇ…だがそれがいい

>荒川助手と蔵間室長を足して割る感じ
確かにそうですね。今後の土屋さんの行動力に期待せざるを得ません!

>カズミの死亡フラグ
ぼくとしては、情報があきらかになったことで
少し光が見えた気がします!(以下次回感想
  • アカネ
  • URL
  • 2013年02月01日(金)21:37
 
>如月さん
キャラが死ぬことは、諸刃の剣ではありますが
展開の面白さとしては大きな武器ではありますからね…
もちろん死んで欲しいわけではないですが!

>平気なフリをしていた
かと思いきやこの次の話では(以下次回のネタバレ自重)でしたねw
そういうギャップを良いです!
  • アカネ
  • URL
  • 2013年02月01日(金)21:40

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター