「極黒のブリュンヒルデ」41話感想

せっかく休載と合併号にはさまれてたのにけっきょく他の話題で更新せずだよ!
更新自体も一週間遅れだよ!orz

言い訳としては、師走というだけあって年末はやっぱ忙しいです…



以下ネタバレありです。
小五郎に改めて協力を求めた良太。
電波暗室で謎端末にパスワードを入力してみることに。
教会の壁に残された血の付いた部分の文字を入力するが、不正解!
入力のチャンスはあと1回、残り時間は60秒!ってとこまで前回。


結果から言うと、
血でラインが引かれた言葉の日本語の意味は「偉大な英雄」。
その前後の石碑の文面を小五郎が訳して
ドイツの叙事詩「ニーベルンゲンの歌」の一節が書かれていることが判明。
「ニーベルンゲンの歌」の英雄といえばジクフリート、ということで
Siegfriedが正解だった、ということ。
わりと誰もが思い浮かんだ展開のうちの1つとは思うけど
ぼくとしては、一番見たかった展開だったからよかった!
ただ自力解決だと、休載明けにしては絵的に地味な気がするけど大丈夫かなーと
前回書いたんだけど、余計な心配だった!ぜんぜん勢いあった!
岡本先生舐めたこと書いてごめんなさいw

しかし、前回感想のコメントでご指摘いただいたように
今回の一連の流れは60秒間では厳しい気もするなw
ぼくが、実際にしゃべることを意識して読んだ感じでは
(実際に音読してみるのは一人暮らしでも恥ずかしかったのでできなかったw)
良太が石碑の文字を書き始めるまでに30秒ぐらい。
この時間を固定して考えると、
石碑の文を書いてる最中に残り10秒になったから、書いてる間の時間は最短で20秒。
その後、入力完了までは最長10秒って感じか。
文字を書き終わった後から入力までの時間は、ぼくの感覚でも10秒ぐらい。

これだと、書く時間がちょっと短い気がするんだけど、どうなんだろう?
前もって書き写していた、で、ちょうどいい時間かなーという気もするけど
それだと勢いが落ちるよなぁ…
まぁ、マンガ内の時間間隔だしそこまで気にはしてるわけじゃないけど。

あと良太、赤ラインの文字を訳してるんだったら
せっかくだから全文を訳すか、カズミに訳してもらうぐらい
気を回してもよかったんじゃないかという思いもあるなw
ただその場合、展開に生じる不都合として
もし事前に前文を訳していて、偉大な英雄→ジークフリートという発想までたどりついていたとしたら
赤ラインの文字を直接入力するか、ジークフリートと入力するか悩むことになって
入力のチャンスは1回しかないかもしれないのに(実際は2回あったけど)
根拠のないまま思い切って入力に踏み切る、ということになってしまうから
だから、選択肢のない状況にもっていったのか?という妄想。


とにかくパスワード入力に成功!すると、謎端末が電話を発信し始めた!
相手はヘクセンヤクト。小五郎に「魔女狩り」という意味だと聞いた良太は、
電池を外して発信を切り、少し考えることに。

これ切っちゃって大丈夫なのかよ!?と思ったけど、
謎端末はデータを内蔵してるわけじゃなくて通信機器だったっぽいから
別にいいのかなぁとも(データが入ってないとは限らない気もするけど)。
そうだとしても、もう二度と通話できないかもしれないし
せっかくの手がかりをあっさり手放したなぁとも思ったけど、
リスクと天秤にかけての決断なんだろうなぁという理解です。

良太がベッドの上で独白してるように
たしかに、現時点ではヘクセンヤクトは魔女の味方とは思いにくいけど
これを寧子に託した茜さんは、少なくとも寧子にはなつかれていたような感じなんだよな…
実際に阿魔法使いの味方か否かは不明だけど。
茜さんは、寧子の信用できる人に渡せ、という遺言を残してるけど、
寧子の信用する人はおそらく魔法使いの味方だろうから、
そんな人物に魔女狩りへの通信手段を託したのはなぜだろう…
ヘクセンヤクトも一枚岩ではない可能性もあるか?
いろいろと妄想は広がるものの、けっきょくのところ謎でしかないw


謎の寄生生物の死体を採取する小五郎。
宇宙人の受精卵に続き、貴重なサンプルをゲット!きな臭さがどんどん増してきたなぁw
この研究成果が魔法使いたちのために役立つのか、
ただの味方のままでは終わらないか…?


場面は変わって、ヴィンガルフへの異動が決まった土屋邑貴さん。
同作者のエルフェンリートを読んでる人は漏れなく荒川さんを思い浮かべたと思うw
理科大を主席に告ぐ成績で卒業らしいけど、あえて次席にしたのは?
主席は小五郎で、じつは知り合いとか?とも思ったけど、
ちょっと歳が離れてる気がしないでもない(双方とも年齢は分からないからイメージだけど)。

そう言われれば、今作に限らず漫画とかに出てくる謎の組織の団員って
どうやって集めるんだろうかって考えたことなかったな。
今回のはネタ要素が多かったとはいえ、なるほどと思った部分も多かった!
音信不通でも不自然でない人物であるとか。

足と顔がないとたどり着けない場所の顔っていうのは
網膜認証みたいなもの?それか、迎えに来た人物の目にはつるなしのサングラス見たいな物をつけてるけど
それをはずすと研究所へ入るための機械になってるとか?


土屋さんの入所に伴って、ヴィンガルフ内部の様子や魔女の謎が明かされるのか?
待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
来年もよろしく 
>ヘクセンヤクトも一枚岩ではない可能性
その発想は無かった。そういやブルーメンでも当初ARMSの少年達を敵視してたドラッケンや恵の母的存在のリー、一般から参加した元刑事・兜とか経過様々……課長さんの再登場ねーかな……

へクセンヤクトもヴィンガルフとは似て非なる方向で人材確保には苦労してそうな? 最近襲撃を喰らったばかりだし……その辺が良太を引き入れる際に妥協の理由となるかも。現段階では妄想

>年齢
30話本人の言によれば、小五郎さんは32歳独身。流石に待望の眼鏡腐女史こと邑貴さんと同期ということはないはず? 実は彼女がものっそ若作り、ということがなければアバババ


研究所の内幕は大変気になっていた部分であり其処に視点を送り込んでくれるのは大変有難い、と同時に「魔女狩り」という新要素を出すだけ出して一時放置する岡本倫は流石のドSですわー

ともあれ極黒始まり妄想の濃い一年目をお疲れ様、と。良い新年を!
  • ALORC
  • URL
  • 2012年12月31日(月)11:45
 
>小五郎さんの年齢
小五郎さんの年齢は明かされてましたか!ぜんぜん覚えていませんでしたorz
邑貴さんの年齢は、ぼくも若めには見えるんですけど
30歳ぐらいなら範囲内かなーという感じはしてます。
大卒なら22歳以上、政府系研究機関に配属希望とかすごそうなので
大学院卒としたら24歳以上で、
今回の描写では新卒のように見えますけど、転属かも?とも。

関係ないですけど、今やってるジャイロゼッターというアニメに出てくる
29歳オペレーターがかわいすぎてそのへんの感覚が狂っている可能性もありますw

>魔女狩りを放置
この流れだと、ヴィンガルフ内部の話に向かいそうですしね。
それはそれで十分に楽しみですけど…あっちも気になる!
年をまたいで続きが気になりますが、ともかく良いお年も!
  • アカネ
  • URL
  • 2012年12月31日(月)14:29
今年も宜しくお願いします。 
>せっかく休載と合併号にはさまれてたのに
ですよね。自分も全く同じで、未だに遅れたままです(笑)。
ですから、最初の三行は全く同感です(苦笑)。

>『魔女狩り』
実に禍禍しいですよね。
リスクと天秤にかけての決断、
というのは同感ですね。
ベストではなかったのかもしれませんが、
少なくともベターな決断ではあったと思います。

>マンガ内の時間間隔だし
自分もこっちのクチで、犬良さんのところでコメントしましたが、
まあ良いのじゃないかなと。

>主席は小五郎で、じつは知り合いとか?
この発想はなかった! なるほどなあ……!
確かにインテリ繋がりだし、魔法使いではない非能力者繋がりだし、なるほど。

>足と顔がないとたどり着けない場所の顔
こちらも、なるほどなと。
『網膜認証』と言うと、『仮面ライダー剣』の味方側の組織『人類基盤史研究所(BOARD)』を思い返しますね。
第一話から、携帯電話と網膜認証のダブルチェックでした。
  • 如月
  • URL
  • 2013年01月02日(水)16:23
 
>如月さん
明けましておめでとうございます。

休載や合併号のおかげで余裕があったらあったで、
そのぶんさぼってしまうんですよね…
せっかく感想書くんだったら早い方がいいに決まってるんですけど…

>良太の決断
これがダメだったらお手上げだみたいなことを以前言ってたわりには
えらくあさりあきらめたなぁという気はしますけど、
状況からして仕方なかったのかなぁと納得はしてます。

>マンガ内の時間間隔だし
べつに良いかなとは思いつつも、一言書きたくなってしまうところですw

>主席は小五郎で
ALORCさんにコメントをいただいたように、ちょっと無理があるかなぁという気もしますが
わざわざ次席にしたのは理由があるのかな?と思いまして。

>足と顔がないとたどり着けない場所の顔
網膜認証か何か分かりませんけど、
研究所に出入りするにはなにかしら認証がいるだろうなと。
仮面ライダーでも細かいとこを描写してるんですね!


今年もよろしくお願いします!
  • アカネ
  • URL
  • 2013年01月05日(土)19:18

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター