

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」32話感想

今週号のヤンジャンのアンケート葉書に、
極黒のブリュンヒルデの魔法使いの中で誰が好きかという問いがあるんだけど、
今号を読んだテンションのままだと間違いなく5210番にしまいそうだけど、
ここはやはり佳奈を推すべきか、ものすごく悩んでいますw


以下ネタバレアリです。
天文台まで2時間かけて歩いて来たのに魔法が見れなかった小五郎。また来るつもりらしい。
一方、5210番による寧子の追跡がついに本格的に始まった!ってとこまで前回。
(こう書くと前回感想の前回のあらすじとほぼ同じw)


今回は、研究所の男と5210番サイドの話。
まずは5210番の能力を簡単に説明(後半でもっと詳しく説明があるけど)。
このへんは、だいたい誰もが思ってたとおりで、目を見た相手の記憶が読める。
個人的には、同伴の男がつけてるのは魔法が防げる特殊なサングラスかと思ってたけど
ただ単に目を見られないようにするための、ただのサングラスっぽいなw

車の中で、5210番が外界に興味を示しているのを見て
意味深な目のアップのコマの後、日誌を書いてるんだけど、これは
もしも裏切られて、自分の記憶が消されたときのために
状況を理解する為のバックアップをとってる?
(ひげの生えた5歳児みたいに大幅に記憶を消されたら意味ないけど)
ネタバレになるのでタイトルは伏せるけど、某有名エロゲを思い出すな。
あと、ジョジョのジェイル・ハウス・ロックとか。


軽井沢では有益な情報が得られなかったので、
その前に1107番が目撃された場所、つまりキカコ戦の場所へ。
…ってことは、図らずも一気に目的地に近づいてる!
記憶を辿って1人を見つけるのは砂浜から砂金を探すようなもの…と言ってたけど
ここまで近ければ、同じ学校の生徒とかご近所さんにヒットするかもなー
って思ってるうちに結花が再登場!結花の記憶から良太の情報が!!

本来の目的は寧子であって、良太は二の次のはずだけど
寧子に繋がるかもしれないから、とりあえず良太を追うという選択肢はあるか。
でも、この直後に5210番は研究所の男を出し抜いて脱走してるから
そもそも寧子を追う必要すらないわけで。
5210番がこれから何をしようとしているのかが謎だから
なんとも言えないけど、捕獲目的ではないにせよ、とりあえず良太や寧子の元へ行くのか?

結花の記憶を読んだことをきっかけに離反したようにも見えるのは、
良太の情報を得て、行き先が定まったから脱走したというだけなのか
もしくは、結花の記憶の中の良太自体に興味を持ったという可能性もある?(後述)


結花は、初登場時からいかにも不幸な目に遭いそうと評判だったけど
現時点では、あんまり直接被害は受けそうにないよな。
それこそ、5210番の企み次第だけど…


研究所の男も知らなかった、5210番の能力の全て。
記憶を読む、消すだけじゃなく、新た書き込むことが出来るらしい。
事前の予想で、記憶じゃなくて精神を操る、洗脳もできるかと思ったらそうではないみたい。
ってか魔女の能力は自己申告制なのかよw研究所側が植えつけるものと思ってた。
そうでなくても、何かしらの方法で、本人の証言以外のソースで確認するのかと。

で、まんまと一杯食わされた研究所の男。
最初の頃は、軽い感じでキカコにお仕置きがどうのと言ったり、
明るく冷徹なキャラだったのに、今回は振り回されっぱなしで、最終的には大失態をw
もし、このまま何も知らずに研究所に帰ったとしたら、どえらい目に遭うなw
逆に、前述の日誌で状況を把握するとか、魔法の有効期限があるとかで
記憶を回復したとしたら、死に物狂いで探しに来そうだろうけど。



ここまではストーリーの順番に沿って感想を書いたので、ここからは
5210番については各所に情報がちりばめられていたので、まとめて書こうかなと。

とりあえず可愛いすぎるだろうwwwwww
クールを装っているけどアホなこと言ってたり
アイスとか鯛焼きの下りもいいんだけど、
可愛いと言われたときのリアクションがツボ!
ぼくはツンデレとかクーデレみたいな
ひねくれてたり素直じゃない系は大好物なんだけど
面倒くさいのとあざといのは好きじゃないので、これぐらいがツボ!
恋愛感情が絡んでないっぽいのも良い!
そして処理しきれなくなった結果が「暑い 脱ぐ」だよwwwwww


このへんからあとは妄想が激しいです。

序盤の車の中での「私のこと 忘れない?」から「嘘つき…」のやりとりとか
最後の「やっぱり…」とか、
「ちょっと魔法を使ったらみんな私のこと忘れてしまうのね…」と言いたげな
寂しさが感じられるけど(それはお前が魔法を使うからだろwというツッコミはあるが)。

それと対をなすかのごとく、完全記憶の能力を持つ良太。
ただの完全記憶(現実にも存在するような)では魔法に対抗できないかもしれないけど
良太の完全記憶は、魔法と同じように仕込まれたものであるという説があるから
それなら、対抗できる可能性あるよな。

クールを気取ってたり、甘いものの下りといい褒められたときのリアクションといい、
自ら弱みを見せたくないタイプみたいだし
「こんなやつが私を支配しようとしていたなんて」とか、
自分は上位の存在で、わりと他人を見下してる節もあって(実際、能力は強力だし)
だからこそ寂しさも増すのかもしれない。
そこに、どうやっても私のことを忘れない、自分と対等以上と思える相手が現れた!
素敵!抱いて!と良太に懐く展開が思い浮かんでしまったw

前述のように、結花の記憶を読んで
良太の情報を得たことをきかっけに脱走したようにも見えて
(作中では語られてないけど、おそらく結花は完全記憶のことは知ってるだろうし)
良太の能力を試すのが脱走した目的という可能性もある?

…とはいえ、放っておくと1日でイジェクトされてしまう状況で
それだけのために脱走とは思いにくい、んだけど、
魔法使いは自分の命の使い方が雑だから、断言できないw

寧子らと合流して、仲間になるとも思いにくい。
もっと別の目的、企みがあるのかなーと思うけど…どうなんだろう。
研究所の男の記憶から得た情報も気になるけど…
残念ながら死亡フラグとしか考えられないよなぁw



ということで、5210番はどこに向かって何をするのか?
待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
やっぱり良太のとこには来るよなぁ 
完全記憶スキル!!それこそ私の求めていたもの!
素敵!!抱いて → 寧子さん、大暴発で
天文部壊滅、こうですね、わかります(ぉ

おっしゃるように、能力の強烈無比さからして
仲間入りは限りなく薄い。しかし、良太に何気に
大きい影響を与えそうなキャラではあるな。

5210番、キャラ的な造形といい、リアクションといい
ツボる人はツボるだろうなとは思っていたが、まさか
アカネさんがストライクど真ん中だったとはw

さぁ、アンケ葉書の人気投票に悩め!!ww
僕は小鳥一択ですが、サディスト的に考えて
あえて小鳥をスルーして、地味で不遇な正ヒロイン
寧子さんに一票を投じるのもアリかと思うw

正直、カズミと小鳥の二強な気がするしなぁ、
劇中の扱いを見る限り(ぉぃ

某匿名掲示板群での人気とかはまたどうなのか
チェックもまちまちなので、よくしらんのですがw

>日誌 = 記憶のバックアップとなりうる

その発想はなかったwwそうか、車にたどり着いて
日誌を読んだ瞬間、魔法が解けるという可能性も
なきにしもあらずかw一見、大チョンボやらかした
黒服、フェードアウトの巻に見えるけど、これは
解らなくなってきましたよ!!

何気に、嘘ノベライズを垂れ流してるうちに、
ちょっと感情移入しかけてたたんだよね、
あの黒服。意外に人が良いよな、アイスクリーム
奢ってるしwまぁ、現場指揮官としてみたら、
間違いなく不適格で残念な人なんですがw
なにはなくともカズミ推し……! の一方で 
今回だけで恐るべきキャラ推し。味方になってくれればとても心強いが、薬を含め自活できれば彼女の方に合流の必要性が無いとも言えるのですな。良太に興味か執着があるとはいえ。ただ死亡フラグを抱えすぎて、単独行動は不安でならんけども!

>有効期限、日誌で記憶回復
なるほど、そういう考えもあるか……そこまで読んだ上で彼女が丸々消し去ってしまえば済むことだが、不思議と速攻退場を寂しく感じてもいるので、致命的にならない範疇で再登場あればなあと都合のよいことを考えてもいる

ついでに課長さんに復活の目を作ってくれるかもと期待しなくもなかったり()

>魔女の能力は自己申告制
エルフェンの過去話で、ベクターの強さを欺瞞し油断させて脱走を試みたディクロニウスを想起する。そもそも研究所での訓練や生活描写はいつなんだー! って切望する所でもあるけれどっ

>魔法使いは自分の命の使い方が雑
確かに、まったくもって。そんなんだから放っておけないと良太が保護者で父性で恋愛感情を置き去りにしてしまうのだが()

もし合流した場合、良太は魔法を私用に使うことを戒めるだろう。すると更に扶養対象が増えるのでした。財布がピンチ! 色々とそれ以前に危うい話だけど
  • ALORC
  • URL
  • 2012年10月12日(金)11:45
 
次号発売の前日になってしまいましたが…生きてます。


>或 犬良さん
けっきょく佳奈に投じることにしました!(まだ出してないorz)
ってかあえて小鳥をスルーとか、Sにもほどがあるwww
たしかに小鳥は放っておいても票が集まりそうですしね。
匿名掲示板は、ノノノノの感想を書き始めたころは、
自分の感想を書いた後にざっと見てたんですけど
いつしか全部見るのが億劫になって1回習慣が抜けた後は復帰できなかったです…

>5210番
全体的に面白可愛いんですけど、
あのなんとも言えない照れ加減がいいんです!
しかし今後は黒い部分も現れてきそうなので、本番はそこからですね…
(何の本番か分かりませんがw)

いつか裏切るであろうこと自体は前回感想から予期されたことでしたけど、こんなに早くとは!
目的もはっきりしませんし、このままでは死んでしまうし。

>日誌=記憶のバックアップ
思い浮かんだのは、記憶が蘇るというよりは
記憶は失ったままだけど、日誌に現在の状況が書いてあって、
それを読んで改めて状況を理解する、というような妄想でしたけど
たしかに、日誌をきっかけに記憶が戻るという可能性もありますね
(その場合、5210番の能力は、きっかけがあると魔法が解けるという新ルール追加?)

別に、ぼくがイチから思いついたんではなくて
ネタバレ防止のためタイトルは伏せますが
1週間経つと全員記憶を失って世界が1週間前に戻ってループするという
某有名エロゲでそういう仕掛けがあったんですw

たまにありそうなネタですしパクったとか言う気は一切ないですけど、
岡本先生はそっち方面も知ってそうなので、参考にした可能性はあるかも?と。

>案外いい人な黒服
たしかにw拷問とか脅しで言うことを聞かせるんじゃないんですねw
まぁ相手がキカコならともかく、5210番ですから(真顔)
  • アカネ
  • URL
  • 2012年10月18日(木)00:29
 
>ALORCさん
相変わらずカズミ推しですかw
ぼくは今のところ佳奈を推してますけど、今後の展開次第では5210番も…

>5210番
良太に興味がある可能性はぼくもおおいにあると思いますけど
それが脱走した目的の本命ではないような気がします…
かと言って、おっしゃられるように、あえて寧子らと合流する確固たる理由も思いつきませんし
(良太の件も含めて妄想は膨らみますが情報不足で妄想止まり)
けっきょくのところ何が主目的で逃げたのか今は分からないんですね…

そしていつ死んでもおかしくない状況!
寧子らと和解した瞬間、ページをめくったら
目を見られない距離から射殺されてあっさり退場、とかあり得るから怖いです…

たしかに黒服は、このまま消えていくのは寂しい気がしますねw
でも、今回はアホでしたけど基本的には冷酷だと思うので
上記の射殺とか平気でやりそうです…

>エルフェンの能力詐欺
ありましたね!
いま思うと、危害を加える側の人間には
鉄球に打たれるのを我慢しながら嘘をついて
脱走の期を伺うという発想はできないかもしれないですね。
研究所での生活は同じく激しく気になります!

>扶養家族が増えたら
財布もピンチですし、死亡フラグの塊を抱えるのは危ういとしか言えないですねw
しかし妄想どおりに5210番が良太になついたとしたら、
役回りとしては、現在の良太ハーレムにはいないタイプなので
さらに賑やかになりそうですけどね!
(主に、犬さんの言うように寧子の破壊魔法のおかげで)








  • アカネ
  • URL
  • 2012年10月18日(木)01:26

トラックバック

[感想]《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》/『極黒のブリュンヒルデ』第32話 

(前回感想はこちら)(第1〜3話の無料閲覧はこちら)「……やっぱり 外の世界は素敵ね」 《星明かり/Starlight》/岡本倫『極黒のブリュンヒルデ』第2巻 黒のノエル。 忘却の彼方。 「極... [続きを読む]

  • ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook
  • 2012年10月12日(金)12:06

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
