

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」28話感想

当日(日は変わったが)に更新できた!(むしろ普通のことだがorz)

そういえば、バナーを張っている「世界樹の迷宮Ⅳ」と「超電激ストライカ-」が
とっくに発売しています!予約してたのでどっちも手元にあります。が、
世界樹はそこそこやってるけど、超電ストはまったく手付かずです…

だいぶ生活に余裕が出てきたので、極黒の感想以外にも駄文を垂れ流すの復帰したいところ!


以下ネタバレありです。
謎端末に示された場所にたどり着いた良太。
しかし警察に問答無用で捕まりそうに!そこに、仮面をかぶった寧子が…!?ってとこまで前回。


前回、警察は高千穂勢以外の息がかかってるんじゃないかと予想したけど
ぜんぜんそんなことはなかったぜw
それにしても、良太を問答無用で捕らえにきた理由は?
あの場所に近づく者はとりあえず捕らえろみたいな命令もあったとか?

銃弾をことごとく粉砕する寧子!
…だが、寧子が破壊できるのは目に見えるものだけだったような…
まぁいいかwあれだな、目の前の空気に絶え間なく魔法を発動することで云々とかそういうことで。
そしてケレン味のある演出に真面目にツッコミを入れる良太w
いや至極真っ当な指摘なんだけどw

警察の課長が敵ながらかっけぇ!「警察なめんなよ…」とか!
良太ピンチ!という場面だから、1回目はイヤな印象だけど2回目だと印象変わる!
岡本倫作品の中で、この顔の系譜はあんまりいい役いなかった気がするがw

そして小鳥の気分が高揚しすぎててテンションがおかしいwww
待機していたのであります!!じゃねーよwwwwww

素直に考えて寧子は本物で良太を助けに来たのかなーとは思ったけど
小鳥も来てて、全員で協力してるとまでは思わなかったな!
あの仮面は、寧子はなんとなくヒーローものとか好きそうだから
変装の道具にこれを選んだのかなというようなことを前回の感想では書いたけど
今回のテンションの上がり方からして、小鳥の趣味のような気がしてきたw

こういう活劇は今作では今まであんまりなかったけど、小気味良くてよかった!



警察から逃げ切り、改めて結束を固めた良太と魔法使いたち。
26話の感想で、一蓮托生とか言いつつ一人で行った良太がイマイチしっくりこなかったぼくとしては
この展開は気持ちよかった!むしろマイナススタートだった分、カタルシスが!
というか、最初にしっくりこないと思ってしまった時点で
すでに作者の手の平の上にいたような気がしないでもないw


助かったものの、手がかりを失ってしまった…と思いきや
「手がかりは まだ少しだけ残っている」という良太!
教会の壁に書かれていた文字のことなのか?

一方、宇宙人の受精卵が本物だと判明して知的好奇心が高まっている小五郎!
個人的にまず気になるのは、何を以って「本当の宇宙人の受精卵だ」と結論付けたのか?
SF的な金属生命とか珪素生命とか、地球の生命とは根本的に異なる組成とか?
これは、次回か、わりと近日中には説明がありそうな気はする。
あと、宇宙人の受精卵が何をもたらすのか?ももちろん気になる。
これはすぐには明かされないかもしれないけど。
もしくは宇宙人の生体の特色から、何かヒントがあるかも?


良太の言う「手がかり」か、宇宙人の受精卵絡みかどっちで話が進むのか?
予告分からすると、良太たちがどこかへ向かうらしいが?待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
壁の文字に直接か、その先にか、端末のパスワード欄か 
>一蓮托生とか言いつつ一人で行った良太がイマイチしっくりこなかった

当方は関係者・協力者と判れば諸共に殺されるとわかっていながら保護者であり続ける時点で十分一蓮托生だと思ってたのでそんなでもなかったし、良太の覚悟ぶりに男惚れ()してた上カズミ吶喊でそう感じる暇もなかったかも

ただ反面、良太が彼女らを思う故にこそ一人で事を運んだ事に警察というカウンターが飛びそこを皆に助けられ改めて……という所がカタルシス! 寧子が無双したり言い間違ったり久々に小鳥活躍した上にドヤ顔まで……これはもう満足するしかねぇ\(`д´)ゝ
(でもカズミ2コマだし佳奈顔すら出ないし……ぐぬぬ)

対して大人側。双方とも秘密に触れて、片方秘匿の為消される危機、片方確信に至って何がナニヤラ。課長さんは今回生き残れたら長く活躍しそうですな……いつぞや此処で想像した、「ハーネスト素材の魔法無効化装備・弾頭」の担い手候補かもしれません……?
  • ALORC
  • URL
  • 2012年08月31日(金)01:39
今週は大満足!! 
課長は歴戦の現場指揮官っぷりを見せつけて
格好良いわ、小鳥は遺憾なくウザ可愛いわ、
オマケにおっしゃるように、今までのモヤモヤが
吹っ飛ぶカタルシス満点wwいやぁ、もう、文句の
付け所がないわ!!

>警察隊と高千穂の繋がり
僕ぁ、単純に雑貨屋のおばちゃん同様、
ブラフの情報に従わされてるだけで、誤解さえ
なければ分かり合える一般の警察の方々と
解釈したのですが……冷静に考えると、いくら
凶悪テロリストという情報アリでも、平和な法治国家の
日本で一般の警察官が射殺命令は突飛すぎる
感じもあるかなぁwまぁ、課長がプロフェッショナル
な秩序の守り手っぷりを発揮しているので、あまり
不自然さは感じないとは思うがw

それよりも、小鳥のエセ軍人口調がやっぱり
ツッコミどころだよなwなにいってんだこいつww
だが、テンションを上げたドヤ顔転移魔女に
常識は通じない!!これは、言葉ではなく
お仕置きが必要だな(と、嬉々として縄を
取り出すサディスト多数(変態w))。

>ヒーロー物が好きそうな小鳥の持ちだしたヘルメット説

なるほど、助けにいくならば、これを被るのです!
極黒戦隊 天文ジャー!!なノリですね。わかります(ぉ

やはり小鳥には、精神的な言葉攻めとお仕置きが(以下、ドS発言w

>鎮死剤と宇宙人の受精卵
やっぱり、受精卵から未知の物質が発見されて
それが元で鎮死剤調合が間に合うとかですかね?

小五郎さんが電話で会話している相手が
気になる……受精卵と薬なんて、一見、
関連性が無さそうだけども……まぁ、なにはともあれ
カズミにドイツ語を解析してもらうのが先かなぁ。

気持ち良い展開で忘れがちになるけど、密かに
組織の刺客が放たれているのは気がかり。

天文台の場所が割れてないと考えると、
今回の騒ぎから、寧子の存在を察した刺客が
軽井沢に急行してくるのかなぁ。けど、そうなったら
小鳥も寧子もハングアップ済みという、戦力ゼロの
状況で立ち向かうハメに、、、(あわわw
 
>ALORCさん

個人的には、一蓮托生というわりには
保護者すぎるというか過保護かなーと思いまして。
かと言って不快だったわけではないですし、良太の気持ちは男前と思いましたが!

なんにせよ今回は良かったです!
しかしやっぱりカズミと佳奈の活躍がないままでは、
この街に満足は訪れない!

>課長
ぜひ再登場してほしいところですが、
特殊装備を授かるよりも一般人ポジで頑張って欲しいという気もw


  • アカネ
  • URL
  • 2012年09月02日(日)02:57
アカネ 
ぼくも、魔法使いの殺害命令は、事実は伏せられたまま
今回説明があったような命令で動いてるとは思いますけど
良太が問答無用で捕まりそうになったことの説明がなかったなーと。
というかそもそも待ち受けているのは、事実は知らないとはいえ
高千穂側に与する人じゃないと思ってましたけどw

>テンション上がった小鳥
確かに良太ではツッコミ力が足りないw
小五郎あたりにじっくり調べてもらう必要が

>今後の展開
教会の文字の解読か、受精卵がらみで話が進むか、どっちにしても、なんとなく
直接的にすぐには鎮死剤には結びつかないような気がしてます。
文字を残したと思われる何者かは魔女を殺せというヤツですし、
小五郎は学問的興味だけなので、宇宙人の受精卵が本物と分かって
好奇心が高まってても、薬のことは全く考えてないようなw
宇宙人の特徴から、今後宇宙人によって起きる展開の予想(妄想)の元にはなるかもしれませんけど
それが鎮死剤に繋がる可能性は低いっぽいかな?と。
個人的には、薬の話はまだおあずけな感じがしてます。
むしろ、最後まで手に入らないのでは?という気すら…
(とか言ってて、次回あたりいきなり情報が入ってきたりしてw)


>今回の騒ぎを嗅ぎつけて敵襲来
すっかり忘れてましたwそれはありそうですね!
それだとどうするんですかね…
この雰囲気だと、次回は今回の現場を去ったところから始まるかなーとは思いますけど
いとも容易く予想を裏切ってきますからねw
  • アカネ
  • URL
  • 2012年09月02日(日)05:31

トラックバック

[感想]《結束/Solidarity》/『極黒のブリュンヒルデ』第28話 

(前回感想はこちら)(第1〜3話の無料閲覧はこちら)「なんやのもう… おいしいとこ全部寧子に持っていかれたわ…」 《星明かり/Starlight》/岡本倫『極黒のブリュンヒルデ』第2巻 黒の [続きを読む]

  • ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook
  • 2012年08月31日(金)01:11

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
