

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」23話感想

…そういえば、だいぶん前に
PCゲーム「素晴らしき日々~不連続存在~」の感想を書き始めてたんだけど
とっくにプレイし終わってるものの感想を書いてなくて、
ゲームの舞台が2012年7月だから、それまでには書こうと思いつつ
さすがにそこまで遅くはならんだろうと高をくくってたら、見事に逃したwww

せっかくだから総括ぐらいちゃんとやりたいところ。
しかし極黒の感想すらまともに書けていない現状では厳しいなぁw


以下ネタバレありです。
薬に詳しい小五郎を味方につけるため、寧子の魔法を見せつけて
魔法使いの存在を信じさせた良太!ってとこまで前回。


そもそも魔法使いとは?を出会いから説明する良太。
というか読者にあらすじを説明する感じか。
クロネコのことを知ってるとは、やはり親戚か、良太の小さい頃に近所に住んでた、とかか?
それにしても、他人のトラウマをいとも容易くえぐってくるな小五郎はw
こういうキャラは好きだけどな!
良太も、最初のころはけっこうヘコんでたけど
寧子はクロネコじゃないことを確かめた(つもりでいる)から、諦めがついた感じか?


あらすじの説明が終わり、薬のコピーの話。
「薬の成分を抽出して分離する」のコマのは液クロ?
次は成分の量を測るっぽい。絵からしてMSっぽい?
で、構造を解析して、合成法を検討するんだから、やっぱ1ヶ月では無理だわな…

目的物が結晶性の物質なら、X線結晶構造解析ですぐ分子構造が分かるらしい。
低分子の構造決定よりも、最近ではたんぱく質の高次構造を探る方が有名?
しかしぼくが知らないだけかもしれないけど、
XRDとると単純な分子ならそんなすぐに構造が分かるもんなのか?

単純な構造でないと結晶化しないと言い切るのは語弊がある気がしないでもないけど、
ぁま「結晶性の化合物なら1ヶ月で合成できる、違ったら無理」という
分かりやすい図式に持っていくためって感じか。


もう1つのお願いは、宇宙人の受精卵の中身を調べること。
まるまる信じたわけではないにせよ、魔法を見た後では
それなりに受け入れざるをえないなw
薬は現実的な手法に則って調べるみたいだけど
こっちは、どうやって調べるんだろうか?


薬が完成した後に魔法使いとあわせるという良太と、
それでは約束が違うという小五郎。
実験じみたことはしないでくれということだし、
いきなりモルモット扱いするような黒い展開にはならずにギャグ路線な気がする。
(後々はそういう展開もあってもおかしくないかもしれないけど)
嬉々として(知的好奇心の対象として)魔法使いたちに
セクハラ行為を行う小五郎が想像できてしまうなw佳奈あたりがピンチじゃないのかw


寝る前に、寧子に鎮死剤がどうなったか聞く魔法使いたち。
カズミの、良太の前では変に強がってたりおちゃらけてたりしてるから見せない
素の笑顔がまぶしいな!
以前にもそれっぽい話題は出てきてたけど、
カズミにはやっぱり何か目的があるっぽい。今回は夢と言う言葉が使われてるけど。
佳奈いわくどうせエロい事らしいけど、大きなお世話ということは否定してないよなw
以前に、カズミは子供が生みたいのか?と妄想したこともあったけど
けっこうニアピンかもしれないなw


小五郎から、薬を1ヶ月で合成するのは100%不可能という
絶望的な連絡を受けた良太…
100%不可能というからには覆らないんだろうけど、
「合成は不可能だ、だが…」と他の可能性に繋がるのか、
もしくは薬は諦めて、受精卵がらみで話が進むのか?
とりあえず次回は、意気消沈しまくってる良太を尻目に
小五郎の知的好奇心によるギャグ回かなーと思ってるけどw
どうなのか?待て次号というか明日!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
マテアス! 
絶望的状況でもギャグを忘れない岡本倫に期待……期待?
  • ALORC
  • URL
  • 2012年07月25日(水)11:06
そして無常にも明日は来る(ぉ 
さぁ、早く24話の感想に取り掛かるんだ!!(錯乱

何気に研究室の風景は専門の人が見ても
納得のリアリティ―らしいな。こだわってるなぁと。

そして展開はまさかの……おっと、ネタバレ自粛。
受精卵は案の定、棚上げになったか(遠い目
 
>ALORC さん

次号読みましたが、
ギャグ半分で、その分悲壮感が引き立つって感じでしたねw
  • アカネ
  • URL
  • 2012年07月26日(木)23:03
 
>或 犬良さん

ぼくはそんなに専門でもないんですけど、
研究室内の風景は、きっちり取材したんだなーという感じでした!

そして展開は…(以下次の感想
  • アカネ
  • URL
  • 2012年07月26日(木)23:09

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
