「極黒のブリュンヒルデ」19話感想

明日発売のヤンジャンは極黒は休載だから
今日も疲れたし明日も早いから寝てもいいよね…と思ってしまったのは内緒だ…

今さらながら以下ネタバレありです
小鳥の転位を活用してキカコを拘束し、
ハーネストのボタンを押して魔法を封じることに成功した良太!ってとこまで前回。


ってかなんで紙袋wwwすごいシュールな絵wwwwww
紐を噛み切るの防止とか?歯、とがってるし。

しかしあれだな、顔に袋をかぶされ、手首を鉄柱に縛られ、女の子座りのキカコ…
しかもこうして見ると服装もかなりエロイ…絶対領域に肩出し、
肩掛けカバンで強調された胸、通称π/(パイスラ)みたいに見える謎ベルト…
なんというか…すごく…そそられます……(気持ち悪い笑み)

顔の紙袋だってこれホントはただ単に作者の趣味だろwド変態かwww(褒め言葉)


キカコから研究所の情報を聞き出そうとするが何も答えてくれず、
人が集まりだしたので、キカコを放置して退散する良太たち。
良太がキカコを殺してしまうんじゃないかと思わせるようなトラップが張ってあったけど
ページをめくったらそんなことはなかった!かと言って、このまま放置かよwww
まぁ、あの状況では他に選択肢がなかった、ということか?

ここまで読んでからやっと分かったのは、キカコに紙袋をかぶせた理由は
良太の顔を見られないためと考えると納得だな。
しかし、操網系の魔法使いがいれば監視カメラ覗き放題であることが分かってるから
研究所が今回の件を調査するにあたって、良太の存在がバレない方が不自然という気も。
カズミが先に手を打ってデータ消去した、とか?
少なくとも寧子はキカコにばっちり目視されてるから、
その場にいたことが聴取によってバレそうだけど。


キカコを回収しにやってきた研究所側の新キャラ!
一応、本来の目標は達成してるから命は助かったみたいだけど
きっつーいお仕置きだと…
上述の妙にエロい姿とあいまって、
先週まで恐怖の対象だったのが、もはや爬虫人類みたいな顔すらなんか可愛く見えてきたぞ…

しかし、キカコはどういう想いでいるのか?
ただ死にたくないから研究所に従ってるのか、
破壊衝動にまかせて命じられるまま暴れているのか。
まともにしゃべってない(しゃべれない?)けど、人間らしい感情や知性はあるのか?

この感じだと、キカコは再登場しそうだけど、どんな風になって再登場するのか?
能力が強化される、というのが自然かと思うけど
その場合は、なにかしら代償を支払っていそうだよな。
今は顔の一部に人間らしからぬ部分があるけど、それが全身に及んでいる、とか?


場面は変わって、誰にも迷惑をかけないよう1人でひっそりと死のうとする小鳥。
しかし迂闊にも入部届に本当の住所を書いてしまい、良太に発見されるという
このシリアスなシーンでもなお天然っぷりを発揮www
ネタとしても面白いんだけど、良太が駆けつける理由付けとしても秀逸!

で、千絵ちゃんが死んだ本当の理由と
佳奈の予知の中で小鳥がなぜ笑ってたかが判明。
こういう展開がくるといつも言ってる気がするけど、
「悲しいときほど…無理にでも笑いなさい…」とかそういうのはすごい好き!
実際に笑顔で、冗談交じりに明るく振舞う千絵ちゃんがいい!

誕生日前の一週間に死ぬ確率は低いと良太は言ったけど、千絵ちゃんの場合は
自分の生きる目標はないから、小鳥を誕生日まで生かすことを目標というか
生きた証というか存在した意味というか、
そのために自分は死ぬんだというような心持ちになりたかったのかなーと。
無粋な考察かもしれないけど。
そういう意味では、千絵ちゃんの行動は、しょうじき身勝手だと思うなw
悪い言い方をするなら、なんというか、あざとい感動話を作るために
安直な自己犠牲を演じさせられたというか。
そのおかげで小鳥は寧子たちと出会い、生き延びることが出来たんだけど
それはたまたまだし。
良い話だし、不快に思ったわけでは決してないけど。
それに、このエピソードが、その後の
小鳥が良太たちに頼って薬をもらう展開に結びつくわけだし。
まぁ個人的な好き嫌いの問題かなw
それに、それを差し引いても千絵ちゃんの発言と笑顔は素敵であるw


自分は役立たずだし鎮死剤を分けてもらう価値がないと言う小鳥を説得する良太と寧子。
じっさいには、目の前で死ぬ仲間をほうっておくことは出来ないということだと思うけど
良太は性格からか、ムリヤリにでも理屈をつけるw
こういうひねくれた言い回しは好き!
なんというか、ツンデレのドライなやつというか男っぽいやつというか
ハードボイルドな作風とかであるようなやつ。
あと、良太は実際に薬を得る手段が思い浮かんでいるのか、ただの出任せなのか?


思い出すと悲しくなるけど、
千絵ちゃんの想いを背負って笑顔で生きていこうと決めた小鳥!
途中の展開に対しては否定的なことを書いたけども、
最終的には、なんだかんだでいい話だった!

休載の前の回はいつも、自戒が気になりすぎる引きで終わってたけど
今回は綺麗に区切りがついたところで終了!
来週からは新展開か?まで次々回!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
出会いは本当に「すっごい偶然です!」だったのか? 
劇中ビジュアル表現の豊富さランキング;
キカコ(顔面が別格)>カズミ(私服+寝巻き+制服?)≒寧子(私服+制服?+水着)>小鳥(制服+私服)>佳奈(ゴス服のみ)=沙織(戦闘服のみ)

―――個人的に期待する所の、端末を調べるために街に出る話で服の充実とか……なんか色々趣味的な人が住んでたらしい廃村はもう入れないしな。キカコは再登場時と再戦時にどんなことになっているか怖楽しみ

閑話休題。小鳥は散々疑い倒してすいませんでした……が、組織的背景だのが無いのなら本当に良太達の通う学校への転入、そして天文部に現れたのは偶然なのかと。特に前者は千絵姉さんが手配した筈だが、普通なら薬に余裕ないだろう同胞の所に送り出すのもナンではある。
結果として最近男ぶり急上昇の主人公が積極的になったので命は繋げられそうだが、流石にこれは偶然……残り短い寿命で学校生活と誕生日を贈る事が彼女に許された限界だった……偶然? 堂々巡り。
できれば次回か2、3巻で補足がありますようにっ
  • ALORC
  • URL
  • 2012年06月21日(木)01:18
極黒が休載でも、レビュアーの戦いは続く!! 
さぁ、早くきみだらの感想に取り掛かるんだ!!(ぉ

ものすごく感想書きづらいぞ、悶えるが良い、
そして、普通にエロス。今週は、マドカマチコさんの
新連載が、きみだらと合わせて独特な存在感を
放っている不思議な号だった気が。最近の
ヤンジャンは充実してるなぁ。黄金時代再びの
気配がする。

>実は意外にフェティッシュだったキカコ
言われてみれば、その筋のマニアさんには
ソソられるようなモノなのかもしれぬ。まぁ、
初見のシュール度はMAXレベルで、ナカナカ
お色気と結びつけて考えられないけども。

再登場 = お仕置き = 再改造の流れは
誰もが連想する黒い展開だが、はてさて。

>小鳥の感動的な残念エピソード
もう感動したらいいのか脱力したらいいのか
さっぱり謎な不思議な読後感。全ては
嗜虐心をソソる小鳥の天然マゾヒストっぷりに
あるに違いない!と、マゾの皮を被ったサドな
僕などは思うのですが、千絵ちゃんの死の
真相は、たしかに彼女の自己満足の面が
強いという面もあるかもしれんですな。

たまたま良太がいたから、命は繋がったものの、
寿命を小鳥に託したのと同時に、要らん業も
背負わせた一面があるのはたしかであって。

いや、いい話だし、千絵ちゃんの覚悟っぷりも
素敵ではあるんだけども、魔女たちの独特の
死生観や、自己犠牲も厭わぬ献身っぷりも
寧子で散々、見てきているから、ちょっと
食傷気味なのも否めないというかな。

生き延びて欲しかったキャラではある。
少なくとも、カズミに次ぐ、常識人キャラに
なった可能性もあるし。そもそも、カズミが
あの中で一番、一般人に感性が近いってのも
それはそれで、ぶっ飛んだ話ではあるがw

 
>ALORCさん

キカコだけなぜか人間離れしてますねw
再登場時はやっぱり、さらにすごいことになってるんですかね…
もしくは逆に超美少女にとか…

>本当に偶然なのか?
なるほど、小鳥は何も知らなかったけど、千絵ちゃんは同胞に希望を託して
小鳥を送った可能性があるということですか。
ぼくは今回、千絵ちゃんと小鳥の過去話に批判的奈感想を書いたんですけど
その場合、小鳥ではなく千絵ちゃんに土下座しないといけないwww
  • アカネ
  • URL
  • 2012年06月23日(土)02:38
 
>或 犬良さん

読みましたが…どう書けとwww

>マドカマチコさんの新作
乙女のホゾシタが好きだったんで楽しみにしてたんですけど、
1話のつかみは良かったんじゃないかと!今後も期待です!
最近のヤンジャンについては、別日記で書こうと思いつつほったらかしだったんですけど
ぼくもいい感じな気がします!

>キカコ
なんと言いますか、色気というかなんというか…
妙なところをくすぐられる感じですw

>感動的な残念エピソード
どんだけSなんですかw
千絵の行動は、理解は出来るけど共感は出来ないという感じでしょうか。
そんな小難しいこと考えずにさらっと読めば、普通に良い話な気もしますけどw

>魔女たちの生死感
たしかに、自分の命を犠牲にして云々という話は
今までも何度かありましたしね。
今のところは個人的には特に気にならないですけど、あまりにもそればっかりな展開だと
いつか、あーまたかとなってしまいそう…
逆に、カズミをエスカレートさせたような
生に異常なまでに執着する野良魔法使いとかも出てきそうですね。
連載初期に想像されたような、他のBクラス魔法使いの薬を
奪いに来る野良魔法使いとか。
  • アカネ
  • URL
  • 2012年06月23日(土)03:59

トラックバック

[ニコニコ動画][SS紹介][感想]《天使の祝福/Angelic Blessing》/『極黒のブリュンヒルデ』第19話 

(前回感想はこちら)(第1〜3話の無料閲覧はこちら)(読み切り『君は淫らな僕の女王』無料閲覧はこちら)――― Happy Birthday to Little Bird.... 黒のノエル。 託された願い。 夕暮れナンセンス [続きを読む]

  • ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook
  • 2012年06月21日(木)01:19

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター