

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」13話感想

*本文に追記しました!
勘違いの訂正もありますので、できれば確認していただきたい。
間違ったことを伝えてしまうのはイヤですので。



今号から、ウルトラジャンプで連載してた「テラフォーマーズ」が連載開始しました。
けっこう前に日記で少し触れただけだけど、ウルジャン版は好きだったので
これはかなりうれしい!

これ大丈夫かよと思う時期も一時期あったけど、その後は
好みのマンガが増えてきて、個人的にはヤンジャンがすごく面白くなってきてると感じてる!


そんな中でも特に推してる作品、「極黒のブリュンヒルデ」の感想です。



以下、ネタバレありです
宇宙人の受精らいの扱いに困りつつも、とりあえず平和な日々を過ごす良太たち。
と思ったら、捕らえられた魔法使いから、寧子たちの情報が研究所側に!ってとこまで前回。


ひとっ風呂浴びてから、隠れ家に向かう寧子と良太。
しかし立ち入り禁止区域の中には、ダム工事の再開の作業をする人々の姿が!
前回、カズミがいってたやつか。
怖がる佳奈が、なんか新鮮で可愛いな!
良太に発見されたときも、強気な発言をしてたけど内心は恐怖してたと思うとw

人に見つかるかもしれないうえに、家はこの前、焼けてるし倒壊の危険があるから
天文台に引っ越そうと提案する良太。
佳奈に「お前は まぁ…いざろなったら物置に突っ込めばいい」と言うときの
良太の真面目な顔www本気にもほどがあるわwww

良太を巻き込むことを心配し、
天文部には行かないという寧子に対し(住まわせてもらうことは納得したっぽいけど)
寧子に救ってもらった命だから、寧子のためなら投げ出してもかまわないと思いつつも
「そうなったときのことは考えてあるから」という良太。
安心させるために嘘を言ったとは考えにくいんだけど…今のところ謎。
他人の命を助けることで自分の短い命を役立てようという寧子と
命を助けてくれた寧子のために命を張る良太っていう構図はいいな!


天文台に着くと、そこにはカズミがw
前回の発言からして全く予期しなかった事態ではないけど、すでに入居済みとは!
おっぱい代はこれに使われるのかwそして性器代とか言うなしwww
前回カズミの顔が赤らんでたのは、のぼせてるだけなのか恥ずかしさ故か分からなかったけど
今回のリアクションを見る限り、なんだかんだ言いつつカズミも恥ずかしかったっぽいなw
性器代はアクシデントだしな。
むしろ、そんなアクシデントに見舞われても強気な態度を崩さなかったカズミの
相変わらず人前では弱みを見せない姿勢が良い!

良太、女子が苦手だったはずなのに
貧乳に対して支払う対価はない(意訳)とか、言うようになったなw

良太と佳奈、カズミは、どっちも友達みたいな感じだけど
佳奈とは、軽口を叩き合える、より仲の良い友達といった感じで、
カズミとも言いたいことは言い合えるけど、どっちかってと振り回されてる感じか?
まぁ今回はカズミがメインみたいなもんで、カズミのフリーダムさが強調されてるから
そう感じるのかもしれないな。
一方的に話しを打ち切って寝るわ急に転校してくるわw


場面は変わって、床を洗浄する作業員たち。
これは…あれだよな。魔法使いの成れの果てを洗い流してるとしか考えられないよな…
ということは、前回の捕まってた魔法使いは…(合掌

高千穂っていうのは、宮崎県の高千穂なのか?
日本神話にとって重要な土地みたいだけど、なにか関係が?
神話というのはじつは古代の地球に降り立った宇宙人を見た人間が書いたもの、とか?

どう見てもゼーレな謎の人物たちに呼び出された九(いちじく)所長。
ついに苗字が判明!調べたところ、実際に存在する苗字で
一文字で「く」と読むからいちじく、らしい。


魔法使いの研究所は、謎の組織に属する機関の1つのって感じか。
組織の大元の目的が気になるところ。
そのヒントになりそうな言葉が、組織の偉い人からちょっとだけ語られる!

「お前の仕事は 魔女どもの管理とソーサリアンの組成だ」と言ってるけど、何か文章に違和感が?
「組成」という語句は動詞として使うのか?「蘇生」の誤植?
意味合いは分からなくも無いけど。
ソーサリアンの構成要素(=組成)、構造などを解明して造り出す、みたいな。


--------------------
*4/27追記

国語は全く詳しくないですけど
この文章だと「組成する」という言葉が存在しないと成り立たない気がして
そんな言葉は聞いたことが無かったので、何かおかしいなと思ったんですが
調べたところ、「組成する」という使い方はできるみたいなので、
誤植ではないみたいです。この文章をタイプした人、疑ってごめんなさいorz
自分の無知をさらしただけでしたw


ただこの場合、ソーサリアンというものを造る、生成する、
という意味でも決して間違いは無いみたいですけど
「組成する」の一般的な使い方としては、組合や組織、ファンドなどの集団もしくはその仕組みを作る
というような意味で用いられることが多いみたい。
あと経済の用語として、債権を組成する、とか使われるみたい。

そこから考えると、
薬を必要とするなど、人間から脱しきれていない不完全な魔女ではなく
もはや「人間」を超えた完全な魔法使いを造る、
もしくは、人間ベースではない魔法使い(宇宙人?)の製造とか、それだけの意味ではなく
その次の段階、完全なる魔法使いの量産と組織化まで内包した計画、
そしてその組織こそ「ソーサリアン」だったんだよ!(な、なんだってー!

と、恥かきついでに、大胆というかこじつけというか揚げ足取りというか
自分でも可能性はまずないと思う仮説を立ててみるw

今回の「ソーサリアン=組織名」仮説は9割方ネタですけど、
じつは内容自体はネタではなくて
いつか、薬切れもなくて完全に操作できる魔法使いの量産型が
現れる可能性はあるのではないかと。
1話冒頭がそれだとしたら、寧子ベースの量産型?


あと、さらに誤解が生まれないように補足すると、
「組成する」と言った場合には、上記みたいな経済的、社会的な使用例ばかりヒットしましたけど
「組成」と名詞形で使った場合には、科学の用語として使う場合が多いみたいです。
水の組成は酸素原子1個と水素原子2個、とか溶媒組成は水1に対してメタノール2とか
体組成計で体脂肪率を計る(体の組成のうち、脂肪の割合を計る)とか
海水の組成は、水が○%で塩が○%とか、合金の組成は鉄が…とか

(僕は一応、少しだけ化学に触れる仕事してるので、これは勘違いではないかと。
だからこそ最初、違和感を覚えて勘違いした、と言い訳をしておきますw)


とにかく、どんなジャンルでも
「組成」は、ある物事を構成する要素のこと、
「組成する」は、いくつかの要素を集めて1つの物事を形成する、という意味で使えば
表現が一般的かどうかは別として、言葉の使い方としては正しいっぽいのかなと。


*追記終わり
--------------------

辞書で調べた結果、
ソーサリアンという単語は英語ではなくて
英語で魔法使いはソーサラー(sorcerer)らしい。
なんにせよ、月面人をルナリアンというように
魔法(ソーサリー)を使う者という意味には違いないと思うけど。

ソーサリアンで軽く調べたけど、日本ファルコムの有名なゲームしかヒットしなくて
日本ファルコムの造語だとした場合、商標登録とかされてたらやばくないか?
岡本倫氏はゲームとか詳しそうだから要らぬ心配かもしれないがw

「私も あまり「人間」にムリするのは気が引ける」と言ってるが
今までは人間に細工をして魔法使いにしていた、と。
で今後の目標は、ソーサリアンという、根っからの魔法使いを造るつもり
というところか?今のところ順当に想像すると。
更なる情報待ちだな。

脱出した魔法使いの中には、Bクラス以外の者もいる、という情報があるが
Aクラスが混じってる、とは言ってないから、じつはソーサリアンが混じってたとか?


舞台は戻って天文台。噂のかわいい一年生の転校生が入部!
なんか、過去策作にない造形、性格のキャラだな!あえていうなら如月さんか?
ハルヒのみくるとかバカテスの姫路さんみたいな感じだな。

そしてまたしてもおっぱいについて真顔で語る良太www
こいつどこまで本気でどこからギャグなのか分からないwwwwww
持ち前の理屈っぽさで、本気出して理論的におっぱいを語ってるとしたら、
スケベ心を出してるよりもむしろそっちの方が変態だわw

それにしても、岡本先生は内廻し蹴りが好きだなぁ!
ノノノノでも多用されてた気が。見栄えとか書きやすさの問題なのか?
今回は蹴り降ろしてるようにも見えるけど。



しかしそんな新入部員の首には、ハーネストが…
九所長が打った次の手というのはこれなのか?それとも他の何かなのか?
バレた時の作戦は考えてあると良太が言ってたが、さっそく使うのか!?
待て次号!しかし来週は休刊!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
ソーサリアンの謎 
>組成ではなく、蘇生??
そういや、鎮死剤のネーミングから、
魔法使い = 死者再生説みたいなものも
ありましたっけねぇ、とふと思い返してみて。

黒シルエットの『人間に無理をするのは~』
が、文字通り『無理矢理人間を魔法使いとして
改造するのは気が引ける』という意味合いなら、
ソーサリアンの組成は、人体改造でなく、ゼロからの
宇宙人ボディ作りとも取れますな。うーむ。

>高千穂
地名なのかな、やっぱり。日本神話との絡みも
あるなら、これは結構、重要な伏線かも。それこそ
人類の発生から宇宙人が関与してた的な真相を
内包しているのだとしたら。

>カズミと佳奈と良太の距離感

個人的には、佳奈もカズミも基本的に良太を
振り回しているんですが、カズミの場合は周到に
計算して手玉に取ってる感じ、佳奈はわがままで
感情をぶつけてくるけど、動けないので軽く流されて
しまっている感じが強いかなー。

そして、寧子に対して言った『その時は考えて
ある』発言。あれは、僕ぁ、優しい嘘だと取ったが、
案外、良太なら、本当に天文台に細工して
篭城できる準備くらいしてそうですね。新入生の
子がAクラスだったとしたら、そんな準備とか
関係なく、懐に敵がいる状態だけども(ぉ

やっぱり誰もがあの子にはみくるで後藤ボイスを
連想してしまい、あの会議はゼーレにしか見えない
という感想みたいですなwまぁ、無理もないw
宇宙的には『ソラリアン』なイメージ。 
「ソーサリアン」の「蘇生」か……そういう地球外生命体がいて、その肉片を移植された少女が超能力を扱う「魔女」となり、それをプロトタイプとした人造「ソーサリアン」を「組成」し「蘇生」する、とすれば辻褄があうような
誤植か否かは2巻か、ダブルミーニングとすればその内……その内? 明らかになるかも。極黒はテンポがはっやいから


パッと見、ハーネストの「中の人」って群体生物っぽいですし、魔女の肉体も仮初の宿主でしかなく、どういうわけでか失った身体を取り戻すために侵略先の原生動物で実験とか……地球人マジモルモットで震えがきますな


他方で良太の女子の扱い方がなんかおかしい。苦手とかいうレベルじゃねーぞ()屋上へ行こうぜ……
  • ALORC
  • URL
  • 2012年04月27日(金)12:17
 
>或 犬良さん

>死者再生説
なるほど。そうなると、組成にせよ蘇生にせよ
ソーサリアンの組成法を研究する過程の副産物として
改造された(生き返らされた?)のが魔法使いという気も。
だから、ちょっとぐらい超能力があってもBクラスなら簡単に処分できた、とかですかね?

>高千穂
あとで画像検索したところ、ゼーレの背景が高千穂峰まんまなので間違いないかと。
wikiによると天孫降臨の地、らしいですが、意味があるのか、
たまたま見栄えのする、雰囲気のある場所を選んだだけなのか…?

>軽く流されてる佳奈
たしかに佳奈が動けたら、罵声を浴びせるだけじゃなく
カズミ以上に良太を殴ったり蹴ったりしそうですw
動けないのにクチは超悪い、というのが現在の佳奈の特徴づけですけど
どうやらホントは動けるらしいので、いつかそんな日もくるかもしれない?

>『その時は考えてある』
ぼく的には、実際に何か策があるのでは?という気がするんですけど
内容は特に思いついてませんw
ただ、新入部員が敵の魔女だとして、寧子のいない現状では
良太の策にかけるしかないんじゃないかなぁと。
寧子が帰ってくる可能性もありますけど。

>みくるとゼーレ
みくる似の方は、他にも連想されるキャラはいますけど
(個人的にはバカテスの姫路さんの方がビジュアル的に近い気が)
知名度から考えるとみくるが一番でしょうし、
少なくともゼーレは明らかに分かっててやってるでしょうw
  • アカネ
  • URL
  • 2012年04月27日(金)22:38
 
>ALORCさん

>蘇生?
追記しましたが、「組成する」という言葉は存在するので、文章としてはおかしくなくて
誤植ではないっぽいですw惑わせてしまい、すいませんorz
その代わり、新たなトンデモ仮説を立てましたがw

>群体生物
たしかに、ハーネストの中のアレをうまいこと合わせると
ソーサリアンになる、という可能性は高いかもしれませんね!
それが成功すれば『「人間」に無理をして』に寄生させる必要はなくなりますし。
「組成する」という言葉は、
複数のものを集めて1つのものを形成するという意味合いを含んでるみたいですし。

>良太の女子の扱い
今まで苦手すぎた分、反動がきて好き放題言ってるとかですかねwww
現実であんなこと言ったら、リアルに蹴られたっておかしくないw
友達同士なら許されるのか、ぼくにはそんな女友達いないので分かりませんが(血涙
それも含めてとりあえず良太校舎裏な
  • アカネ
  • URL
  • 2012年04月28日(土)00:32

トラックバック

[感想]《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence》/『極黒のブリュンヒルデ』第13話 

(前回感想はこちら)(第1〜3話の無料閲覧はこちら)((コミックス第1巻は5月18日発売)「ああ もちろんだ」混浴できゃっきゃうふふしてる間に迫る危機!? もげろ。 夕暮れナンセンス ... [続きを読む]

  • ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook
  • 2012年04月27日(金)12:19

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
