

▲このページのトップへ戻る

「スマイルプリキュア!」雑感

ということで、4話を観た後に書こうとして脱線しすぎて書くのやめて
けっきょく6話を観てからになりました…
まぁでも、結果的にメインキャラが揃ったあとの方が
区切りとしてはいいんですけどw

ちなみにプリキュアについては、
ひょんなことから観たオールスターズDXがあまりに面白くて
そのときちょうど放送開始直後だったハートキャッチから見始めたという、わりと新参者です。
それ以前のは、劇場版を何本か観たのと、アニマックスで5とフレッシュを数話観ただけです。
過去作全部観ようと思いつつ、話数が多くてなかなか踏ん切りがつかず…
もうDVD BOX買ってしまおうかw


以下、ネタバレというほどのこともないですけど
一応、内容に触れてます注意
とりあえず、面白いです!素直に楽しく観れてます。

雰囲気としては、ドラマに重きを置いていた前作のスイートよりは
どっちかというと前々作のハートキャッチみたいな
ハチャメチャな勢いのある作風です。

ハートキャッチと同じ感じかというとそうではなくて、
なんというか、スマイルの方は
まじめなベースの上で超ハッチャケてる印象で
ハートキャッチの方は、ベースがアホで、それに沿ってまじめにやった印象。
(優劣の話ではないです)
うまく説明できる言葉が思いつかないので、実際に観て感じてください!

あと、いろいろと大きなお友だち向け要素が満載だなぁと!
放送前から話題だったキュアピースのほとばしるあざとさだけじゃなくて、
他のキャラも、これは明らかに狙ってるよなーというような場面あるし
子供には分からないような言葉遊びがあったり
キュアサニーこと日野あかねさんの、ツッコミにかこつけたメタ発言とかw


各キャラについても一言ずつ。

星空みゆき/キュアハッピー
元気でおっちょこちょいな、まさに主人公といった感じ!
プリキュア5ののぞみみたいな?
(ちなみにスマイルのキャラデザは5の人と同じ)
作風のせいもあって、細かい挙動までとにかくアホっぽいw
活発に動いたり体を張ったギャグも多いけど
今のところアホすぎてうざいということはなくていい感じ!
(というかこの序盤ですでにダメだったら困るわなw)

日野あかね/キュアサニー
放送前から関西弁の明るいスポーツマンという情報はあったから
ボケ役かと思ったら、常識人のツッコミ担当だった!
ハチャメチャで勢いがあるんだけど、ただ投げっぱなしじゃなくて
ちゃんとツッコミがあるっいうのは案外、珍しい作風じゃないか?
現時点では、最も存在意義の大きいキャラじゃないだろうかw
しかもキュアピースのじゃんけんにツッコんだりとか
視聴者目線のメタ発言までこなすというwけっこう好きなキャラです。
ビジュアル的にも、大きなお友達の人気も上々みたいw

黄瀬やよい/ピュアピース
放送前に当ブログでも軽く触れたけど、とにかく一挙手一投足があざといwww
変身バンクでジャンケンとか何を考えているwww
1人だけ、深夜アニメ(ちょっと昔の萌え全開な感じの)から飛び出してきたような!
しかも周りは幼女アニメだから、余計に!
大きなお友だち歓喜、というよりはむしろネタの域だと思うんだがどうなのかw
笑って楽しむものだと思うわwww

緑川なお/キュアマーチ
アクションに一番期待がもてそうなのと、
変身後の、女傑としか言いようがない風貌に妙に引き付けられたので
現時点で最も推していこうというキャラです!
姉御肌の常識人なんだけど、
「直球勝負!」って感じでおそらく脳筋タイプなんじゃないだろうかと予想w
ピンクや黄みたいなタイプと違うアホさがありそう。

青木れいか/キュアビューティ
あくまでイチオシは緑なんだけど、
この青はなんというか、自分の中で安定すぎて
推すとかそういうのではないなwww
単純にキャラデザがgj。姫カット好きとしてはね…
そういう意味では、変身後は魅力が半減するとも言えるんだがw
性格は見た目どおり、優等生なお嬢様でちょっと天然入ってる感じ?
黄ほどじゃないにしろ、けっこうおおともを狙ってるよね…

まだ6話の時点でどうのこうの言ってもしょうがないけどこんな感じ?


あと、個人的にちょっと気になるのは、
上記みたいに、大きなお友だち向けと思われる要素が多すぎるように思うということで。
いや、それ含めてすごく面白いですけど。

ただぼくは、「これは幼女向け番組である」という目線で見ているので、
自分が素直に楽しめるか、ということにプラスして
子供が見て楽しめているかどうか、ということも考えてしまって。
なので、これみよがしにそういうことばっかやられると、
なんかふいに冷める瞬間があるというか…
本来の目的を忘れて媚びてんじゃねーよ…という。
黄色とか幼女人気ある気がしないぞw

と言っても、意味は分からなかったとしてもノリはいいし
幼女たちも楽しく見れているんじゃないかと思ってますけどね。
製作サイドは、もちろんそんなことちゃんと考えたうえで、今の形なんだと思うし。
上記ではあえて悪い言葉を使ったけど、べつに製作側にたいして敵意は一切ないですw
ただ、持ち前のネガティブ思考ゆえか、なんとなく不安になってしまうというかw
黄色だって、じっさいは幼女の人気あるのかもしれないし
僕は幼女だったことがないので想像することしかできないw


でも、ほぼ大きなお友だち向けサービスの1つなんだけど
大いに頑張って欲しいのは、戦闘アクション!
何のためにプリキュア見てるかって9割はこれだよ!
幼女もアクションを楽しにしてるのかはどうかは分からないけど、これは譲れねぇw

今のところいい感じだけど、まだキャラ紹介回が終わって1話だしそこまで力を注いでない印象。
今後はもっとやってくれると信じてる!
だから緑に期待してる!
ただ、髪の毛のボリューム考えたら赤の方が動かしやすそうだけど、
赤は暴れる感じかなぁと。そういう激しいのも好きだけど、
緑の方が雰囲気的に、外連味のある格好良いアクションをしそうなんだよな!
青はスタイリッシュな感じ出してくれそう。
ピンクは、不器用だけど頑張って暴れる感じか?
黄は…必殺技バンクすらネタ化してるとかwwwだがそれがいい



うだうだと駄文をたれたけども、とりあえず面白いです!
ってことで、中盤ぐらいにまた雑感でも書こうかと!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
