スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」5話感想

ついに当日更新を逃してしまいましたが
むしろここまで発売日の同夜に更新できていたのが奇跡に近いなんて
くちが避けても言えないなw


ところで、たまーに触れてるように、今のヤンジャンでは
ぼくは極黒のブリュンヒルデの次ぐらいにスピナマラダ!を推してて
ちょっと前には掲載順位が上向いてて喜んでたのに
ここんとこかなり下位で、ちょっと心配…
掲載順位が常に人気を反映したものなのか分からないけど。


極黒のブリュンヒルデは新連載補正もあると思うけど
かなり上位をキープしてる感じ!今のところ好調なのか?


以下ネタバレありです
せっかく取り上げたからスピナマラダについてもちょっとだけ書いてます。
先週、今週と、ケンゴくんがイカす回だったな!
先輩にも後輩にも気を配ったり、笑顔のまま血の気の多いこと言ったりw
そういや以前に、短気だって言われてた気がする。

今度の試合は1年中心だからケンゴくんとかは出ないし
源間弟こと浩一の、目には目をラフプレイにはラフプレイをなバトルとか
ボディチェックに弱いという弱点を持つロウがどう対抗するか、とかが見どころか?
たぶん他の選手にもそれなりの数のスポット当たりそうな予感。
今回は不運だった安海はキーパーだし。
今まで試合はガチ路線だったけど、今回は相手が若干イロモノだからどんな感じか?
最近はギャグ連発が終わって、改めて暗い雰囲気を投入してきてるみたいだけど
今後どうなるか注目です!



こっから極黒のブリュンヒルデ感想です。


何かに気づいて寧子たちの隠れ家へ向かった良太。
そこには、血まみれで倒れる寧子の姿が!というところからスタート。

血まみれの真相はというと、前回の感想で書いたとおり、というか
たぶん大概の読者が想像してたであろう、命を繋ぐ薬を飲まなかったからで。

今回、わりと想像のつきやすい展開にしたのは理由があるんじゃないかなーという気がしてます。
展開の読めなさは岡本倫作品の特徴で楽しみでもあるんだけど
あまりに当たらなくて予想できなくて、
考えるのをやめて離れていった人もいたのかもしれないなーと。
考えるヒントもほぼなくて妄想するしかない場合もあるしw

すでに岡本倫作品が好きな人は、そういうの超ウェルカムで
当たるか否かなど関係なく推理、妄想を楽しむとか
もう何も考えず次回をワクワクしながら待つとか、そういうスキルを持ってると思うけど
(ぼくはどっちかってと後者)

そこで、まだ序盤のうちに1回、分かりやすい推理を読者に考えさせて
集客というか、読者側の練習というか、考えることに慣れてもらうつもりなのかな?と。

…というのは全て妄想で、じっさいどうなのか知らないけどw
いや、あまりにも普通に予想できる展開だったから(面白くなかったというのではない)
何か裏があるのでは…と勘ぐってしまってw

でも、ある程度頑張って考えれば当たるような展開も楽しいし
ただビックリドッキリな超展開だけ、というのも考え物だし
今作は、今回みたいに当てられるぐらいの展開を取り入れていくのかもしれない?
要らない心配かもしれないけど、その場合、本来の予想不可能な味が死ななければいいけど…

まぁこんなこと言っててもどうせすぐに、
いつものごとく盛大に予想を外されて、とんでもない展開になるんだろうけどなw(良い意味で)



閑古休題、死ぬことの表現が「崩れちゃう」なのはエグイなぁ…(褒め言葉)

 30時間で皮膚が裂て全身から血が噴き出し、
 35時間で内臓も融けて死ぬ
 40時間後にはもう人の形をしていない…

自分でもどういう事態かだいたい推理してた良太だけど、
実際目の当たりにしてにて話を聞いくと、耳を塞ぎたくなるような事実…
簡単に海になんか誘ったことを激しく後悔する良太と「別にあなたのせいじゃない」と寧子さん。

作中で初めて、良太が自分だけでは処理しきれない事態に陥った場面だな!
知らなかったとはいえ悪いことをした、じゃなくて
「少し考えれば分かることだった」な分、余計に後悔の念が強い様子だなぁ。
頭が良く回るのが災いしたというか。


寧子さんの「別にあなたのせいじゃない」は、良太を慰めるためというよりは
本当に海が見たかった様子で
やっぱりクロネコとは何かしらの関係があるみたいだな。

そんな、クロネコを思わせる寧子の言葉を聞いて、すぐ立ち直る良太!
常識人ゆえ打たれ弱そうかなーと思ったけど、変にうじうじせず!
いつも言ってるが良太ほんと面倒くさくなくていいわー。
素早く話を展開するため、とか無粋なことは言いっこなしでw

前向きに、薬のことを佳奈さんに聞くが、まぁそりゃあそうだろうなぁという返事…
そして、死ぬまで毎日ケーキを食わせろという要求を突きつけられるwww
今ある命まで無駄に捨てようとは思ってないみたいだけど、
これ以上は不可能だと諦めて、余生をわりと気楽に生きてる感じではあるなw

一方、当事者ではないがゆえに死を覚悟する感覚が理解できないのか、
まだ薬を諦めていないからか、
再びクロネコ(に激似の寧子)の死が死んでしまうという事実を受け入れられないのか
なんとも言えない表情の良太www
笑えるシーンでもあり、かなりシュールな、怖いシーンでもあるな…
藤子F不二雄のSF短編「ミノタウロスの皿」をちょっと思い出した。
感覚が違いすぎて、言葉は通じるのに話が通じないみたいな。
(ミノタウロスの皿ほど極端な意見の違いではないけど)


薪を割りながら、何かいい方法はないか考える良太。
することがないなら薪でも割ってろってそれたぶん適当にあしらわれてるぞwww
しかし寧子たちの残りの命では使い切れない量の薪の山は、
まだ諦めてない、諦めきれない良太の心情を表していると思うと…


で、ただでさえ絶望的な状況なのに、火事で残り少ない薬すら消し炭に!
このへんは相変わらずというか、ガンガン追い討ちをかけてくるなぁ!

そしてなぜここにギャグを入れ込んだしwww
火事という非常事態のせいかテンションおかしくなった良太が
日ごろの恨みを晴らすがごとくペチャパイとか言い出したwww
それでも佳奈さんはしっかり救出して、行動には無駄がないけど!
でもこのギャグのせいか、火事の場面に妙な勢いがあるな!狙ってのことか?

ちょっと天然でアホの子な寧子に対しては
ツッコミ役というか保護者というか、そういうポジションの良太だけど
佳奈さんには普段さんざん好き放題言われてるし、
(そういう描写はないけど常識は備えてそうだし)対等に話せそうな雰囲気あるから、
勢いとは言えこんなことも言えるんかなw
というか、女子が苦手な良太では、
強気でガンガン来るような相手じゃないとこんなこと言えないわなw
寧子は特別な存在で、佳奈さんは軽口も言い合えるような仲って感じか?
いつ退場してもおかしくない佳奈さんだけど、
そういうバリエーション的な意味でも生き残って欲しいところ。


とか思いながら読んでたら薬が焼けて、さっそくあと10時間の命と宣告された!
寧子も、今さっき飲んだ薬が切れたら…
自分の不注意で薬がなくなってしまい号泣する寧子と
もう諦めて、寧子に安楽死を頼む佳奈さん。
一方、何か策のある様子の良太!

今のところ、薬を入手するしか助かる方法はないと思うんだけど、
当然、問題は入手法で
良太と研究所との接点は、かなでちゃんをさらった装甲車とすれ違っただけしかないし
もし研究所の位置を突き止めたとしても、そこから薬を奪うのは
今週の話の内容からして不可能みたいだし。
あとは、かなでちゃんの薬がどっかに残されてると予想して、
それを佳奈の能力で探すぐらいしか思いつかないが…
予知能力と物を探す能力を一緒にしていいのか分からないけど。

しかしこの状況でも、また良太はすごい冷静だなぁ!
解決策を思いついているから慌てる必要がない、という理由づけはできるけど。
このマンガは良太の成長物語ではなさそうだし、
中途半端に精神的な部分をストーリーに組み込んでテンポが悪くなるぐらいなら
最初からこれぐらい出来上がってる方がいいと思う。
散々言ってるけどぼくとしてはそんな良太が大好きです。無駄に悩んだりして邪魔しないところが!
もちろん、まったく悩まないわけじゃないし今週はけっこう苦悩してたけど
変に長引かなくて、良い頃合いで次の展開に進むからから別に気にならない!
ストーリー中心で回ってるマンガならこれはそごくありだと思う!

いつかは、冷静な対応など不可能な過酷な状況に出くわして
葛藤やらをじっくり描写することもあると思うけど、
その場合は、その葛藤そのものが中心の展開で描かれるだろうから問題ないし。



次回、どうやって薬を手に入れるのか、もしくはもっと別の方法なのか?待て次号!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
