

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」4話感想

今週のヤンジャンは、本誌で連載開始したもののweb連載に移籍してしまった
「カイチュー!」の読み切りが載ってます!
最近はあんま触れてないですけどこれ好きで、
PC画面でマンガを読むという行為がいまだに慣れないアナログなぼくは単行本で読んでます。

ヤンジャンのweb連載は、
「カイチュー!」「石影妖漫画譚」「オキザリスの旗」と3作品あって
たまに本誌やミラクルジャンプとかで読み切りやったり
webアニメ化されたりして、webを盛り上げようという気はそれなりには感じられるものの
そこまで、ものすごいプッシュしてるという感じはしないんだけど
編集部側としてはどういうつもりでいるのか?
そして、どういう基準で移籍する作品が選ばれているのか?
webの方が向いてそうとか、本誌で不人気だけどまだ打ち切るには惜しいと判断されたとか
人気はそこそこあるから、webを盛り上げるための切り込み隊として送り込まれてるとか?
いろいろ考えられるけど、2つめが濃厚なのかなやっぱ…
カイチュー!の本編中では幾度となく「島流し」と自虐ネタにしてるしなw


そういう意味では、極黒のブリュンヒルデも
人気が落ちても一部にカルト的人気があるからwebで連載継続、みたいな可能性は
おおいにありえる気がするなw(もちろんそんなことは望んでないけど)
残念ながらノノノノはその道すら歩めず打ち切られてしまったけど…

以下ネタバレありです。
今回は、立ち読みしなくて良かった回だな!(ノノノノで何度も痛い目にあってる)
最初のページをめくった瞬間がwww
そして幼い良太のつっこみがwwwwww

しかし、そんなほのぼのした過去の思い出を回想した夢も、
けっきょくはクロネコ死ぬとこで終わるという…

クロネコと寧子は、見た目だけじゃなく性格もそっくりのようで。
直接セリフとしては、見た目がそっくりとしか語られてないと思うけど
良太はそういうところも含めてひっかかってるんだろうなぁと。


おなかが空いたとわめく、パソコンが得意でゴスロリな友達こと佳奈ちゃん、
ほんといいキャラしてるわw
前回もちょっと触れたけど、全身不随で動くどころか自分で話すことすら出来ないのに
超クチが悪いのは、ギャップからくる面白キャラであると同時に
そんな身の上であるにもかかわらずこれだけ強気だということに
ある種の覚悟というか、強さを感じる!

もしかしたら、ただ自暴自棄なだけかもしれないけどw
今週の発言からして、自分の命を軽く扱ってるみたいだし。

でも個人的にはあの発言は、どうせ長くない命だし
世話になった寧子のためなら命を使ってもいいという風な意味であって
捕まって殺されてもいいっていうような自暴自棄じゃなくて
決して無駄に死ぬ気はない、っていうような感じ希望。
死ぬ直後は素直に弱音を吐く方が可愛いという意見もありそうだけど
最後まで、むしろつらいときほど強気であって欲しい!そんな佳奈さんが見たい。


良太の差し入れに超喜ぶ2人!
「研究所から逃げてきてからまともな食事をしてないんじゃ…」
と予想する良太だけど、佳奈さんがケーキなんて10年ぶりって言ってるし
研究所でもたいしたものは食ってなかったんかな。栄養さえ与えればいい的な。
あと、10年前というのはクロネコの事件と同時期だから
宇宙人の何かしらの計画は、10年前に、何か特別なフェイズにあったみたいだなぁ。
計画自体はそれ以前から進行していたとしても。

というか、噛めないけど飲み込むことは出来る佳奈ちゃん、
逃げてきてから食事は野草ばっかりだったみたいだけど
それってつまりずっと青汁生活だったってことかよwww
せっかくのケーキもミキサーにかけないと食べられず
涙を流しながら食す佳奈さん…w


学校の夏合宿で海に行くことを教え、寧子を海に誘ったことについて
クロネコへの償いをするように寧子に接していると
自分の行動を理屈で考えるも、
「本当はただ…黒羽と海へ行ったら楽しいだろうなと思っただけだ…」
と素直になる良太。
寧子に興味を持った根底にはクロネコへの想いがあるわけだから
半分正しい気はするものの、けっきょくは償いとかそういう後ろ向きな想いより
今、自分自信が寧子と仲良くしたいと思っている、いうことなんかなぁ

今のところ毎回言ってる気がするけど、良太のこういうところが好きだなぁ!
基本的には理論的に考えるんだけど、感情の部分もちゃんと認める
なんというか、読者から見てしょうもないことで悩んだりしない、面倒くさくない主人公!


良太に海に誘われて、「行けない」と答えた寧湖子。
その日が来週の週末であることを気にする佳奈さん。
「私の命を使えば行ける」と言う佳奈さんと、それを断る寧子。
日に日にケガがひどくなる寧子。「風邪」じゃねーよwww
「数が…足りないんだ!!!」と何かに気づいた良太。

素直に考えたら、
先週号で、もうすぐ死ぬっていう会話と、薬を飲んでるっていう情報があったし
残りの薬を2人で分けて飲んでたら週末までは生きれない、
佳奈の分を使えば週末まで生きられるけどそんなことはできないから
薬を飲む頻度を減らして命を繋ごうとしたけど
やっぱ体が持ちませんでしたって感じか?
想像できるのはこんなもんだけど、さてどうなのか…?待て次号!





じつは読んでる途中は、泳ぐ練習やりすぎてケガしすぎたと思ったけどw

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
そういや今日は石影とカイチューの単行本発売日だったな 
やっぱり理由としては2だろうなぁー。オキザリス
以外はバッチリチェックしている僕ですが。オキザリスは
全般的に編集部が力強く押していたけど、人気が
伸び悩んでコッチに来た印象強いし。石影、カイチューは
連載時でも人気もソコソコある方だったと思うが、
新人さんなのが災いして、島流し対象な印象ですが。

いずれにせよ、アニメ制作はなんだかんだで
お金が掛かるので(低予算で作ってるにしても
500万以上は掛かってるハズ。TVアニメの30分
もので、だいたい1200万前後っちゅう話だし)
プロモとしては破格の待遇だと思われるから、
売る気がないわけではないのだろうな、とは思う。

ただ、知名度が如何せんなぁ……。まぁ、カイチュー
はなんだかんだでヒロイン(?)効果があるから
問題ないが、石影は……ツイッター上でひっそり
支援しているけども、ナカナカ。良い作品なんですがねぇ。

>超強気な佳奈ちゃん
今のところ、僕も一番お気に入りのキャラですw
名前が明かされたし、キャラも立ってきたら、死亡
退場はだいぶ先になると思いたいが……。寧子の
ために自分を犠牲にしてもいいというのは、やっぱり
自暴自棄ではなく、強さだと思うわぁ。そこはかとなく
坂東さんや皇帝の系譜のキャラと思う、性別こそ
女性だがw

>良太と感情移入
非常に感情移入しやすいのは同意なんだけど、
そこはかとな~く、常識と理性が邪魔をしている
感じがね。たぶん、ギリギリのところでそこが脆さに
繋がる予感が。よくも悪くも現代っ子ですからね、
村上くん。

あと、インテリ特有の傲慢さとかちょろっと感じる
点も気になるwまぁ、そこはあえてそういうキャラ付け
にしている予感もするが。
 
返事が遅れましたが…

>web連載の待遇
おお、アニメの制作費って、安いとは思ってませんでしたけど
そんなするんですか…
でもそのわりには、あんまり効果を挙げてるような気がしないですが…
(ソースはないですけど)

やっぱ今の時代、カイチューみたいなヒロイン(?)要素は必須なんですかね…
ひと皮むけば主にギャグ+スポ根ものですけどw
そういや石影のwebアニメはヒロインたちをすごい推してましたねw


>坂東さん、皇帝ポジションの佳奈さん
たしかに!
もう死にそうだとしても命を無駄にする気はないけど
だからって媚びた生き方はしないし
自分が命を賭けてもいいと思ったときには惜しまず投げ出せるようなところが
かっこいいです…


個人的には、良太の良い所は
こっちから見てどうでもいいことでページを使わないというか、
今回で言うと、寧子に固執する理由について長く考え込んだり
変に誤解したりせずに、ちゃんと常識と理屈で片付けてくれて
すんなり自己解決してくれるところが
読んでて面倒くさくなくていいなぁと思ってます。
ストーリー上、その常識が仇になって面倒なことになったり
流されっぱなしになったりしそうな気はしますけどw
そこは、今後の成長に期待です!

たしかに、自分がなんとかしてやらないとみたいなところはある気がしますね…
しかし今後、過酷な展開になってきたころには
自らの無力さを痛感することになりそうなw
  • <(仮)/
  • URL
  • 2012年02月21日(火)18:55

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
