

▲このページのトップへ戻る

TPP

にちあさ感想ばっかじゃああれなので簡単に。

以下、ぜんぜん建設的な、理論的な話ではないです。
ぼくは反対ですけど
そのことをここで断言して主張しようという記事ではありません。
ぼくがいま知ってる範囲の知識では、
これは相当やばそうだという印象だけど
それはぼくがテレビよりネットに親しんでるから、
そっちに偏った情報ばかり得ているからかもしれないし
もっとよく調べて、極端なことを言うなら
条文そのものを読めたりしないかぎり
絶対に賛成だ!反対だ!というのは言いたくない。

そんな、全てが判明してからでないと決められないようでは何の決断もできないし
そんなこと言って行動しないうちに時間は流れていくし、とても生きていけないけど
でももしできるなら、全てを理解したうえで発言、行動したいのが本心。
このブログの場では、そういうことも込みで素直に吐き出していきたいので
こんな曖昧な発言もお許しくださいw

話しが反れましたが、つまりぼくは反対派ですが
TPPとはなんたるかの全て分かっているわけではないので
ハッキリと主張できる自信を得られるだけの理屈の通った根拠を持ちません。
中野さんがああ言ってたから、レベルです。

でも自分の考えのレベルで意見を言うことはできるので、
ちょっとだけ自分の想いを書かせてもらうと、ぜんぜん理屈の通った話じゃあないですけど

アメリカ様がなぜ日本の得になることをわざわざ推さなきゃいけないのか?
という、そんな甘いだけの話のわけがねーだろという。
(日本から参加したいと言い出したんだという話もありますが、
 けっきょくは相手の用意した土俵に上がるんだから、どっちも変わらない気がする)
もしテレビとかちょっと見て賛成してる人がいるのなら、
少なくとも、そんなうまい話があるのか?と疑ってかかるべきと思う。
win-winの関係ったってねぇ…
テレビとか政治家の人は、農業など一次産業には不利です、とか
軽めにデメリットを見せて、そのへんをうまく操ってるのかもしれないけど。

これは別にTPPだけのことじゃないですけど。
もちろん全ての物事、他人を疑えというんじゃなくて
むしろぼくは人を信じてる方だと思うけど、
世の中、悪徳セールスとか詐欺とかあるじゃないですか。
被害に遭ったことはないですけど、怪しげな人が話しかけてきたり
家に訪ねてきたりしたことはけっこうな人が経験してるんでは?
もしかしたら、本当においしい話かもしれない。
チャンスを逃すぐらいなら賭けてみるのも悪くないですけど
それは、ちゃんと考えて決断した後の話で

時は金なり、とはいうものの、流されてハンコつくぐらいなら
チャンスを逃した方がマシだとぼくは思う。
フィーリングで決めるにしても、そう決めた!という意思があればいいけど。

ぼくの印象では、賛成の意見の根拠は
どうも抽象的というか、
希望的観測と言うにも及ばないほどの甘い考えに思える。
分かりやすく説明するために話を砕いているのかも知れないですけど
もしそうだとしてもあんなに説得力を失っては意味がないと思う。
聞く側もそんなんで説得されていてはダメだと思う。
ぼくが理系でネガティブ思考だからかもしれないけど
反対意見の方が、最近の韓国とか他の国々での問題の例が挙げられてて
すんなり入ってくる。
たとえ参加するとしても、自国を守るために条約の例外を決めるのは
ネガティブリスト方式らしいから(例えば、お米は除外、とか)、
全ての最悪の可能性を考えてリストアップしないといけない。
それなのにそんな曖昧な考えでいいのかと思ってしまう。
そりゃあ政治家の人たちはぼくなんかより頭がいいに決まってるので、
表では、曖昧でも分かりやすく、メリットについてを語ってても
実際にはちゃんとシビアに考えてくれるとは思ってますが。
皮肉じゃなくて、ホントにそう思ってる、というかそうでないと困る。
農産物とか工業製品の輸入出だけじゃなく
労働力の移動や保険、金融やらその他あらゆる分野に渡ってるっぽいんだから。
ぶっちゃけ、どれだけ反対意見があっても、すでに
参加せざるを得ないとこまで来てるという話もあるので、
せめて頑張っていただきたい。
ぼくは基本的に、曖昧なもの大好きですけど
現実にはそれでは困ることの方が多いですから。


ああ、思いのほか長くなった…ぜんぜんまとまってないと思うけど寝ますw
ちゃんと読み返して修正する…かもしれない。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
