「電激ストライカー」感想

おぅ、前回の更新から2週間近くたってしまった…

プリキュア感想(というかもはやニチアサ感想)も
重要回にもかかわらず貯めてしまってるけど、とりあえず書きかけだったこっちから。


もうやり終わってから10日ほど過ぎてしまうまでうだうだやってたら
だんだん内容を忘れてきたwww…orz
忙しくなってきて、やりなおす時間はないしなぁ
というわけで、簡単に!


もう一回PVを貼っときます


以下、具体的なストーリーのネタバレはほとんど無いですが、ちょっとあります。
あと、ノベルゲーム、エロゲを普段ほとんどやらない人間の感想です。
ぼくの知らないエロゲにおける常識とかあるのかもしれないけど
とりあえず思ったことを書いてます。
発売前の公式の煽りどおり、熱かった!

「昔、子供だったあなたへ」というだけあって
いわゆる、子供向けでない熱血もので、
熱いキャラクター、ストーリー展開、演出なんだけど
一方、子供向けではないちょっとショッキングな設定とか
18禁ゲームの特徴とも言えるような、精神的にグロい展開もあって。

ジャンルとしては、ぼくの知ってる中では
真(チェンジ!!)ゲッターロボとかスクライドとかそういう系統?
(チェンゲとスクライドと今作が似てるかと言えばそれはまた別の話ですけど分類としては)
ぼくはこういうの大好きなので、素直に楽しめました!

「男の子の好きなものを詰め込みました」と発売前のイベントでおっしゃってたとおり、
改造人間だったり巨大ロボだったり忍者だったり
1000人の敵の大群に戦いを挑んだり
最初の章での敵が、後のルートで味方になったり
ヒーローの強化アイテムが壊れちゃってどうする?、とかいろいろ!
あとぼくは自己犠牲なのが大好きなので
大事なものを守るため、それ以外の全てを失ことを恐れず戦うっていうのがベタだけど熱かった!

戦闘シーンとか重要シーンで入る一枚絵、アニメーションが迫力あった!線が太い感じで。
原画の人が原作、企画者で、絵コンテも書いたそうだから、一番分かってる人だしな!

中の人の演技も良かった!
各キャラとも良かったけど、やっぱりなんといっても緒方恵美さんがやばかった!
キャラクター設定と展開上、
落ち着いた青年とか元気な少年とかを演じ分ける必要があったんだけど
よく考えたら全部、得意というか、緒方さんのイメージに合うキャラで
この人のためにある役か!ってぐらい!(本当にそうなのかもしれないけど)


まずは良かった点をあげましたが、もちろん、不満な点もあるわけで…
というか本作はぼくにとって、ものすごく惜しい作品でした…

一言でいうと、本作がノベルゲームであったことが残念だ!
(ものすごく根本的な問題だけどw)

戦闘シーンにおいて、文字で動きを説明されることに慣れてないぼくには
シーンを想像するのが難しかったです…
何が起こってるのかはわかるんだけど、かっこよく脳内再生できないというか。

ノベルゲームによくある、いわゆるアニメじゃなくて
キャラクターの手足は動かないまま、絵そのものが上下に動いたり
攻撃のエフェクトとか画面が揺れたりしする演出はあるんだけど
正直、それだけではちょっとしょぼく見えてしまうというか。

初回特典の原作漫画は、
(原作者が企画書のような感じで社内で連載してたプロットマンガ。リンクから一部が読めます)
マンガだから上記みたいな問題は発生しなくて、
文字だけよりもマンガという表現に慣れてしまっているぼくとしては
ゲームの方が画面の迫力とか勢いが足りなく感じてしまったのかも?

原作は、キャラクターも棒人間だし細かく書き込まれてるわけでもないけど
筆ペンで書かれてて、荒い分、すごい熱くて、構図も迫力あって面白かった!
というかゲームの絵の構図はほぼ原作準拠だしな。

アニメーションはすごく良かったんだけど、もっと増やすのは予算的に無理だったんだろうなぁ。
「天の章」のミラーのシーンはアニメでみたかったです。

あと、ちょっと短いか?人によると思うけど、ぼくは土日の休みで終わりました。
個人的には、値段と時間をそのまま天秤にかけるのはナンセンスだと思うので
気にならなかったけど、
払ったお金のぶんだけ長く楽しみたいという派の人には厳しい?


と、不満はあるものの、今回は内容には触れてないけどストーリーも楽しめたし
買って損したとかでは全くなかった!よかった!
(まぁそもそもぼくは信者ですからw)


まとめとしては、不満な部分を解消する的な意味で



アニメ化熱烈希望!



アニメ化したいと社長さんも言っていたしな!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター