

▲このページのトップへ戻る

「スイートプリキュア♪」1話感想(?OPまで)(微修正微追記)

はい、というわけでスイートプリキュア♪の感想です。


初回だから、設定やらなんやらを細かく書いていったんで
感想に比べて解説部分が長めです。


っと書いてたら長くなりすぎて、今日には終わりそうにない…
来訪者様も多くなってますので、ここでとりあえず掲載します!

アバンタイトル?オープニング曲までです(たったそんだけかよw)
登場キャラについてはあとで一気に書きます…

以下、ネタバレありです。
ストーリーを追ってから、あとでキャラクター紹介します。


まずアバンタイトルからスタート。

異世界「メイジャーランド」の音楽会に乱入した「マイナーランド」の王メフィストによって
「伝説の楽譜」に記された「幸せのメロディ」が「不幸のメロディ」に書き換えられてしまった!
みんなが不幸になってしまうのを防ぐため、女王「アフロディテ」の力で
不幸のメロディが楽譜に定着してしまう前に、音符たちをどこか遠くへ逃がすことに成功!

それを追う、マイナーランドの「セイレーン」と「トリオ・ザ・マイナー」
そしてメイジャーランドの「ハミィ」と音符の精「フェアリートーン」!

音符は逃がしたものの、楽譜を手にして勝ち誇った様子のファウスト。
それに対して余裕の態度のアフロディテ。

アフロディテが音符を送った場所は、伝説の戦士、プリキュアの元なのであった…


ここからオープニング!
ここまで約7分間。主題歌までに基本設定を全部説明しちゃうやり方でした!
ほんとは、1年ごとに歌姫が幸せのメロディを歌わないと楽譜に音符が定着しないとか
もうちょい細かい解説がされたんだけど割愛して全体の説明をしたつもりです…

そういう細かい設定は、
物語の整合性をとるためのものだと思うんだけど(わざわざ楽譜がお披露目された理由とか)
小学校低学年とかそれ以下の幼女に全ては理解できないだろうから
もうちょいシンプルでも良かったんでは?という気も…ただの素人考えですが。
もしくは、難しいことも理解できるような、もっと上の年齢層も狙っているとか?
フレッシュはそうだったらしいし。
ああ、上と言っても大なお友達のことじゃなくて小学校中、高学年とかのことですよ。

あと、これも上記では省いたんだけど
楽譜に幸せのメロディがしみこんでることで
世界を平和にするパワーを生むっていう説明があったんだけどさ、
(だから不幸のメロディが定着すると逆のことが起こって危険)
今、楽譜はカラッポだよな?これは大丈夫なんだろうか?
今まで受けてた恩恵がなくなるだけで、マイナスではないから大丈夫っていうことなのか
もしくは、後半に何か影響が出てくる複線だったり?
まぁ子供向けだし、細かいことはスルーかな?たぶん。前者ということにして。


で、オープニング!
ぼくはアニメも好きですけど、アニソン好きという側面がかなりが強いので
番組そのものに期待してた分、曲にもすごい期待してたんです。
しかもCMのBGMの時点ですでに何回もリピートするぐらい気に入ってたので、さらに!



*ぼくは、音楽は好きですけど知識は乏しいです。
 以下、ほぼ感覚のみ+知ってる言葉だけで綴った文章ゆえ、
 全然的外れな可能性がありますので、真に受けないで頂きたい。
 もし詳しい方がいらしたら訂正していただけるとありがたいです!

正直、最初はあんまりピンとこなかったんですよ。





リピート3回目から
急激に気に入ったねこれ!!!

(最低3回、むしろ気に入るまで聴けという主張)


過去作と比べてなんか違って聴こえるのは
たぶん、高い音を出す楽器が小さいからなんだよな!ベースの主張がwww
楽器構成がシンプルでベースが強いから、
ちょっと昔のアニソンみたいな感じがするんじゃないかと。
ってか細かい効果除いたらスリーピース(3人構成のバンド)で演奏できるとか熱いwww
あとBメロでフシが急に変わるとこが聴き慣れると癖になる!

さわやかなかつ熱いアニソンっぽいさ基調にして
ポップ色の強い部類のパンク風味にした感じ?
あと、なんかロカビリー臭がする?特に最初と最後のとこ!

ぼくはこの曲、今の時点で、いやむしろ今のが大好きになりましたけどさ、
これ、ストーリーの進行とともに楽器が追加される、とかありそうじゃないか?
子供たちにとっては単純なはっちゃけた感じ、刺激が少ないんではないか?という予想から。

でも、大人向け番組ならまだしも、子供向け番組においてそんな演出するくらいなら
最初から全力出すだろうし…ってか3月にはCD出るしさ。
やっぱぶっちゃけアリエナイか…
一応、妄想した証として、文章だけ書き残しておく。
フレッシュ式はありえるかも?


OP映像については、曲調の変化と合ってて!Bメロの畳み掛けるような入れ替わりが!
ちょっとこざっぱりしてる風もあって、やっぱちょっと上めの幼女を狙ってる?

サビは当然のように主役による熱い戦闘シーンなんだけど

どう考えてもセイレーンの1人勝ちだろこれwww
OP中で唯一暗い画面だから印象に残るし
(ファウストのところは、ファウストがカラフルw)
スタイリッシュでかっこよい!でもネコなのに歌詞「ワン!」じゃねぇよw

あと、紫のフェアリートーンを従えた謎の仮面の人物…
一瞬こいつムネがある?って思ったけど、腕をくんでるだけ?

そんな感じで、
毎回流れるんだからもうちょいチカラ入れても良いんじゃ?と思う部分もあるものの
おおむねキライじゃないわ!


(つづく)

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
速攻で削除されるユーチューブ動画に涙 
べ、別に録画してあるから問題無いけどもね!!

テレ朝も新プリキュアには神経質になっている
模様です。やっぱりそれだけ期待されてるんだろうなぁ。

>冒頭
やたら説明シーンが多い気がするのは、まぁ、
最初だしご愛敬ってことで。しかし、楽譜の設定は
取りようによってはブラックだよね。そうか、イスラム
諸国があんなことになっているのも、全ては不幸の
メロディーが!!と幼女が妄想したら地獄絵図。
そんな幼女がいたら面白い、居るわけねぇけどw

音符が飛び散った世界 = 平和でも不幸でもない
気だるい空虚な世界と解釈すると、これもまた
今の日本を象徴しているようで、そうか、なんと
哲学的な設定なんだ!!と深読みする幼女が
居るわけねぇと思うけども居たら(ry


 
ぼくも感想を書くために録画しときました!
これを機にHDレコーダーでも買ってしまおうか…

神経質なわりには放送前の情報流出がよくあって
スイートもすでに3、4人目がネタバレとは
とんだドジっ娘ですなテレ朝は!
(真偽はまだ分かりませんが)

>説明シーンが多い
wikiによると、シリーズ構成(1話の脚本も)の人は
今までドラマとかばっかりで、アニメは初めてのようなので
最初に舞台背景とかをすっきり説明するのが
ドラマの文法なのかも知れないですね。
ドラマあんま観ないので自信ありませんけど…

>すべて不幸のメロディのせい
世代的にぼくは、子供の頃は何もかもゴルゴムの仕業と思ってまs(ry

>音符が飛び散った世界
ラスボスを倒すために音符のチカラを全て使って、
「これからは私たち自身で幸せを作っていきましょう!」
というラストに感化されて
引きこもってないで何か行動を起こそうと思い立つ幼女に期待ですw

  • \(仮)/
  • URL
  • 2011年02月08日(火)22:01

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
