

▲このページのトップへ戻る

「ノノノノ」鷺坂のキャラ作りが斬新な件について

1コ前のノノノノ感想で書こうとしたけど
長くなりそうなのでこっちに。



鷺坂のキャラ作りが神懸り的だと思うんだけど!
というか、新しい!
(勢いで書いたものの、神懸り的は言い過ぎな気がしてきたけど)


以下、鷺坂の正体についての、ネタバレってほどじゃないかもしれないけど
ネタバレがあるので注意

あと、
おれの知識不足で斬新だと思ってるだけの可能性もあり。
マンガのことも、話の流れ上でてくる小説の話も完全に妄想でできてます。
字ばっかりの本とか4年に一度ぐらいのマイブームが来た時に読むだけだし。

そもそも、全てが妄想の可能性も…
もちろん、作者の意図は全く別かも知りません!完全な妄想です


ってか読み直したら、ビックリするぐらい雑多な意味不明文orzまぁ気にしない。
鷺坂はホントは男なんだけど
女装しててしゃべり方も女の子っていう
男の娘の一種なんだけど。

「男の娘」っていうと、基本は
どう見ても女の子だけど、口調とか肉体は男
どう見ても女の子だし口調も何も女だけど股間にイチモツ背に荷物
別に女装してるわけでもないし中身も男だけど、造形的に女の子顔(ショタと重複?)
あとは、明らかに男の容姿のヤツがオカマ口調なんてのも一応。

ぐらいだと思うんだけど。
(↑一応wiki見たけど、プラス思いつきでパパッと書いてるんで異論は余裕で認める)


108話読んで思ったんだけど
鷺坂は、女の子になりきろうとずっと頑張ってるけど
まだ若干不自然!っていうパターン、じゃないか!?

驚く時は「おおっ!!」だし
「仕方ないよ 条件悪かったもの」っていう文章も、なんか違和感を感じる。
先週以前のヤンジャンはゴミの山に散乱しすぎてて
全部を見返すだけのパワーがないけど、見た範囲では普通だった気がするけど。

造形的には初登場時から少し違和感あったし。何かがおかしいというか?
(これしか表現が思い浮かばなかったけど、否定的な意図はない。
 むしろ、ちょい好み。微パッツンロング)

小説だったら、こういう細かい設定の例がありそうだけど
マンガだと、ストーリーを展開したりキャラを立たせたりするとめに
小説よりもキャラが記号化されやすいと思うので。
情報の量と質の違い?と勝手に思ってますが。

マンガでこんなキャラ作りにしても、
「女の子になりきれなくて悩む」みたいなエピソード以外に使い道ないし
普段の周りのキャラとの掛け合いでも、
特に威力を発揮しそうな感じはしないし

てか、「男の娘」を萌え属性の1つと考えた場合には
「見た目も言葉も女の子、だけど、たまーに男が顔を出す」って
萎えるだけだと思うし!

だからと言って、鷺坂の立ち位置が微妙ってわけじゃなくて、
だからこそ新しい記号、テンプレを作り上げた(かもしれない)ってことで。
だからこそ設定として斬新!と、思ったわけで。
萌え要素とか使い道とか関係なく、ただのキャラ設定として今までにないと。

ただのキャラの差別化、だけで終わるか
(それでも意味はあるだろうけど、それなら男の娘設定で充分だし)
より魅力的なキャラになるかは分からない!
現時点では、個人的には
不快でない違和感を感じてしまった時点で
すでにまんまとハマッてしまったかなーと思ってますが。


と、いうわけで、おれは次から鷺坂の言動に注目です。
上記以外のキャラ作りでも好きだし。
萎えるとか書いたけど、あれは萌え目線からできるだけ客観的に考えた場合の話で
萌え的な感情は、あんまりないタイプの人間だし。
ってかぶっちゃけ、極論で言えば
「エロ要素を省いた場合の好きキライで言えば男も女もない」派だから問題なし。
2次元の話ならなおさら。



↑しつこいようですが、作者の意図は知りません!
妄想です!
(大事なことなので2回言いました)




ところで、マガジンの「国崎出雲の事情」が連載開始した時に
「今、男の娘がはやってます!」みたいなコラムを見たんだけど、そうなのか?
たしかに最近、各誌の新連載、新キャラで多いとは思うけど。
ヤンジャンでも鷺坂も含め、カイチュー!のゴンちゃん、ヤナガオートの優が。

世の中やネット上のはやり、トレンドとか全然分からないんだけど
まぁ、好きだからいいんだけどさ、男の娘
(ホントはこの辺をもっと書こうとしてて見事に頓挫してたorz)

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
男の娘ブームってのは 
やっぱり、根っこには可愛い女の子に対する
変身願望とかそういうモノが投影されてるような
気がするなぁ。たしかに乱発されすぎな気がしないでも
無い。あっちでもコッチでも、美形の男が、女装で
ぶらぶらしてると、どこぞのあなた、チ×コが生えてる
でしょ!?ぶらがーる部へようこそ!はどうなって
しまうのかと(違

たしかに鷺坂ちゃんは一風変わったキャラ造形な
気がするなー。どこまで女の子になりきりたいのか
やや謎な感じはある。やっぱり切っ掛けとなった
「可愛い男の子だね」の人がヘンタ、、、いや、
普通に変質者だったからかもしれないが!(←余計に
酷く言い直してどうするんだw

少なくとも、覚悟を背負って男装してるノノとは
あえて対比させてああいう感じにしているキャラな
感じはしますね。まぁ、僕の場合も妄想だけども(ぉ

しかし、今週の鷺坂ちゃんの言動もまたなんつうか
こう、、、おっと。お互い、レビューを終わらせないと
だな。僕ぁ、一端寝るけども!!(最悪w
はじめまして!! 
はじめまして、蔵間マリコと申します!!
自分も、岡本倫先生の漫画は大好きでレビューやら考察やらをしていますけど、\(仮)/さんの記事から感じる愛情は凄いですね。
確かに、自分も鷺坂の言動や容姿から見ると、若干男の娘とずれているような気がします。今の時点だと、ノノたんに対比させる程度のキャラという印象ですし。でも、それが倫たんの意図であって、意外な展開を見せてくれるかもしれません。自分は、それを願うばかりです。

最後に、自分のブログにも遊びに来て下さい!!
『趣味人蔵間マリコの日記』 http://kuramamariko.blog47.fc2.com/
  • 蔵間マリコ
  • URL
  • 2010年03月04日(木)23:01
 
遅れました。後で書こうと思いますけど
エルフェンリートの聖地、鎌倉に行ってました!

>犬さん
変質者に人生を変えられた男、鷺坂…www
個人的には、ベタベタすぎて女キャラじゃできない描写でも
男の娘なら使えるのは大きいかなーと。

たしかに今のところ月山商業勢は、
ジャンプにかける想いみたいなものが判明してないですね
浅見と鷺坂の関係とか、ネギタにもまだ謎がありますけど。

今号の鷺坂は…おっとけっきょく週をまたいだ…
今回は鎌倉行きがあったから許されるはず!(最悪)
  • \(仮)/
  • URL
  • 2010年03月07日(日)22:56
 
>蔵間マリコさん

おおー!はじめまして!

やっぱり鷺坂は、今のままじゃ終わらないですよね!きっと!

ブログ見させてもらいました。
絵が描けるとかすごいですね!しかも1番最近の記事がナナwww
移転される前を合わせると、かなり続けてらっしゃるみたいですね。

ウチは、ただでさえ更新頻度が低いのに
さらに、最近は遊びほうけてて悪化傾向ですけど
細々と続けていこうと思うので、おヒマな時にでも見に来てやってください!

うちから貼られても俺得なだけですけど、リンク貼らせていただきます!
  • \(仮)/
  • URL
  • 2010年03月07日(日)23:58

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
