ドラクエ9の評判が良くないようで

未プレイなのでじっさいのところどうなのかは知らないうえに
正直なところ、ドラクエに入れ込んでるわけじゃないので別にいいんですが

以下、何が不評かもちゃんと調べもせずに身近な話から感じたことだけで
考えた文です。


会話の内容からしていわゆるライトユーザー?といった感じの人が
「ドラクエ9むずかしい」っていうような話をしてたんですが
ドラクエでシンボルエンカウント制はやっぱりまずいんじゃないかなぁ…
(念を押しますが未プレイ者の妄想です)
もともとアクションRPGの予定だった名残なのかもしれないけど。
通常戦闘が避けられる→レベルが上がらずボスに勝てない→むずかしい
かなぁ、と。でも、
戦闘を避けられない敵の配置→ランダムエンカウントよりストレスがたまる
だし。

まぁそんなことは製作側も分かってるにきまってるので
ちゃんとバランス調整してるとは思うけど。
でもドラクエの狙うべきライト層はめんどくさいのはイヤだと思うので
どんな感じなのかなぁ。

過去作をやった感じでは
サクサク進めて、個人的には大きなストレスは感じなかったかと。
(7はダーマの神殿の直後でレベル上げをさせられた覚えがあるけど
転職後なのでザコ戦は苦じゃないタイミングだったし)
かと言って飽きるほど楽勝ではないので
それはそれでゲームバランスとしてすばらしいけど
ストレス→解放の流れがゲームの楽しみの大きな要素だと思うので
ちょっと物足りない感が。

未プレイでうだうだ言っててもしかたないので買おうかとも思ったけど
ドラクエを特にやりたい!とは思わないんだよな…
4(PS)、7、8しかやってないせいかもしれないけど
上記の理由から、暇つぶし(良い意味も悪い意味も)っていうイメージがあって。
前にも書いたけどアトラス好きなので、メガテンとかの方が趣味に合うというか。
ドラクエを否定する気はないですが、
ゲームやろ!ってはりきってやりたいタチなので
ちょっとマゾいゲームの方がやりがいがあるというか。
とか言いつつ最近やってないなぁ…ん、ちょっと前にも同じこと書いた気が。

なんか、ある程度ゲームをやる人にとっては「何を今さら」って内容ですね。


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター