スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

久々に藤子・F・不二雄SF短編集を読もうとしたら

仕事先の人がドラえもんの話をしてたんですが
「かわいい」とか「夢がある」とかなんとかで。
いや、それが間違ってるというわけじゃないけど…

「あの作品は有名じゃない部分の方が好き」とか言う人って
真偽に関わらずなんかちょっとイヤじゃないですか。
あやうく口を滑らせて、そんな自分の知識をひけらかしたいだけの野郎に
なってしまうところだったのをなんとか飲み込みましたが。
(そのかわり口数が極端に少なかったと思いますが)

そのかわり、ここで思う存分言いますよ。
(以下個人的感想であることを念押ししておく)


オマエら、ドラえもんはそんなかわいいほのぼのしただけのマンガじゃあないぜ!
教訓あり黒さあり他にもいろいろありの
分類するなら基本はどたばたギャグマンガだ!

ドラ自身だって、ただの物分りのいいのび犬の保護者じゃないし!
体のパーツを入れ替える道具で
しずちゃんの足をつけて半狂乱で町中を走り回るようなヤツだぜ!


しまいには藤子・F・不二雄は子供に夢を云々とか言い出す始末。
いや、それだって間違いなく真実だと思うけど、
だからこそ、「SF短編集」でも見せて唖然とさせてやろうか、と思ってしまう。

で、SF短編集を久々に読もうとしたら…無い!まさか実家に置いたまま?


ネタバレのない程度に紹介すると、

牛が支配生物で人間が家畜な星とか
15年ぶりにオバQが昔の居候先に行くとみんな大人になってたりとか
世間の性欲と食欲への感覚が逆転した話とか
息子夫婦に煙たがられてる老人の話とか
とんでもない方法でタイムマシンを発明する話とか
一見ドラ的に可愛いと思ってよく見るとどこか妙なキャラが誘拐をする話とか
manga0001-2008-04-23T18_37_36-1.jpg
高齢化社会末期、老人は国からのあらゆる扶養を受けられなくなる話とか
女性上位の世界の新商売とか


面白さを全然伝えられてない気がするけれど手元に本がないからってことで…
あと、紹介しようとするとネタバレになってしまうようなのが多くて。

舞台は主に宇宙などSFな話か、お得意の「日常の中の非日常」です。

一般的なイメージのF先生的な話もあるけど、
ホラーとかじゃなくてぞくっとするような恐ろしい話とか
シュールな話、秀逸なオチを迎える話とかが好きな人にはいいんじゃないかと。
あの絵柄だから余計に際立つし。

仕事の帰りに買い忘れたヤンジャン買ってこよ。



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
猫大好き!!あんなに美味いものはない!! 
個人的に僕がドラといって最初に思いつくのは、
↑のタイトルの『捨て猫の里親を探すのび太と
ドラの前に現われた、物凄い邪悪な形相の
ロンパった目の、猫が大好物の怪人物』なん
ですが(こぅらw

アニメの影響ってデカイんじゃないかなー、やっぱり。

原作ドラとか、少し不思議(と書いてSFと読めw)の
短編漫画は、親戚のにーちゃんのウチに大量に
あったので、幼少期に読んで、うぉ、なんか
結構、イメージが違うなと思ったことも多々。

どくさいスイッチの話とか、うぉぁあ!?黒い!!
それでいて、なんと秀逸なる教訓話だ!!と、
小学生の僕が。幼心に大興奮ですよ!!
といっても、世間の普遍的なイメージって、
たぶん、劇場版ドラのノリだったり、同人誌で
有名になった幻の最終回エピソードとか
なんだろうなぁと。そういう漠然とした名作幻想が
ドラえもんをジャパニーズミッキーマウスな立場で
ジブリと同等の何かと錯覚させている気がするw

正直、ドラのアニメもアニメで、僕の中では
必ずしも良いイメージばかりとはいえないん
だけどもね!!特に、のぶ代ボイスのシリーズの
末期は、かなりシュールな展開が(主に迷走と
いう意味合いで)凄まじかった気がする。

突然、ミュージカル風に踊りだすパパとか、
ジャイアンに逆ギレして襲い掛かるスネ夫とか、
唐突に昔話のパロディーをドラのキャストで
脈絡無く始めてシリーズ化したりとか(謎

なんかねー、時代の雰囲気に合わなくなりつつ
あって、上手く適合しようと試行錯誤するうちに、
とんでもねぇ狂ったドラが出来ちゃった!!的な
手詰まり感があったのですよ、キャスト変更で、
一端、リセットがかかって、見事に再生したのは
奇跡としか言いようが無いレベルの(こぅらw

最近はドラに久しく触れてないからなぁ、たまには
わさび版ドラを見て、定期的にオモシロ変化が
おきてないかどうかチェックしなければ!などと
企む僕が居る。とかいいつつ、金曜の夜って
遊び歩いてて家にいないことが多いんだよなぁ(滝汗
 
おー!こんにちわ。

>猫を食う怪人物
ドラも手元にないので確証はないですが
たしか車のセールスを手伝うとかの話ですね!
顔が明らかに犬な人が「犬なら飼うのに」と言ってたような。
見事な3段オチだった気がします。

ぼくも、のぶ代ドラの最後の方はちょっと…

キャスト交代後は、声も思いのほか違和感なかったですし
個人的にはマンガっぽい感じで良かったです。
まわりは「声が馴染まない、ドラじゃない」とのことでしたけど
原作厨と言われようが、少なくとも交代直後よりは
間違いなく良かったと思います!

とか言いつつぼくもだいぶ前からすっかり遠ざかってますけどね…
タイアップとか組みまくって避難されてた覚えがあるので
今さらながらちょっと心配ですが。
そういえばターミネータ-とのコラボを紹介されてましたね!

というか5分後にあるじゃないですか!ドラ。見ようかしら。
  • \(仮)/
  • URL
  • 2009年07月03日(金)18:54

トラックバック

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
