

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」113話感想

ミラクルジャンプが近所のコンビニを回っても見つからなかったので
久々にちゃんとした本屋に行って、他にも何か面白そうなのないか物色したら。
以前から買ってるマンガでは「モンテ・クリスト」2巻と「宝石の国」3巻を買いました。
「ミトコンペレストロイカ」1,2巻は作者買い。あとジャケ買いで「ムルシエラゴ」1巻。

前までは、よく本屋を徘徊して面白そうなマンガを物色してはジャケ買いして
継続的に買うようになった作品もいくつかあるんですが
最近は全く本屋に足を運んでなかったので、久々に楽しかった!

あと、以前に期待と書いた、今週号から連載開始の「ゴールデンカムイ」が面白かった!
同じ作者の前作「スピナマラダ!」とは全然違った話だけどどことなく似た雰囲気もあって。
忙しさにかまけて忘れかけてた、新たな面白いものを探す気持ちを
これを気に取り戻せるといいなぁという感じです。


以下、極黒のブリュンヒルデのネタバレありです
続きを読む

コメントを見る(8)

知らない他人が見たら by 鎮死剤から
数人の親しい友人の魔女を助けるために全人類を危険にさらす。
昔から我輩が良太君にいきどおっていたことだが、
けっして良太君はバカでもエゴイストでもない。
能力的にも道徳的にも良い人だが、
視野が狭い。それもトラウマのため。

何も知らない他人には分別の足りないヤツか、
自分と仲間が良ければ良い悪人に見えるのも仕方ない。
 by アカネ
>鎮死剤からさん
売り言葉に買い言葉みたいなものかもしれませんが、
良太自身、以前に、世界より魔法使いたちを助ける方が優先みたいなこと言ってましたしねw
ただその当時は、世界の破滅とかはあんまり現実味がなかったですし、
最近は真子や小鳥の件もあって、実際に危機を目の当たりにして
以前よりはいろいろ意識するようになってるのかもしれないですね。
それでも魔法使いを救うこと前提で、両方とも救うつもりでしょうけど。

>何も知らない他人には
クチは悪いけど、なんだかんだで見逃してくれてますし、美樹さんもけっこう人情味あると思いますけど
けっきょくは世界を救う方を選んでる人ですからね。
ひょっとしたら、美樹さんにも辛い過去があったのかもしれないですね。
ヴィンガルフ時代に、仲良くなった魔女を失ってしまったとか。
 by 城みてる
こんばんわ、はじめまして

> 沙織戦のときに、ビーコンを通じて音声が送られてる可能性があるって以前に言ってたよな。
> それを通じて、良太や佳奈の存在が高千穂やヴィンガルフにバレた可能性が?

アニメと単行本しか知らんですが、単行本では沙織戦の後村上がビーコンバラして、「マイクのたぐいは無い」って確認してたと思います
 by アカネ
おお!はじめまして!

>「マイクのたぐいは無い」って確認してたと思います
2巻を読み返すと、確かに!全く覚えてませんでした。
ご指摘ありがとうございます!
ってことは、ハングアップしたことを確認してイジェクトしたってことみたいですね。
今回の件は(次話のネタバレにつき略)なので、佐織とは事情が違って
最初からイジェクトする気満々だったのかもしれないですけど。
さぁ、早く!!早く最新話の感想を(ry by 或 犬良
休載だからって、安心していると、いつの間にか木曜が
来ている!!手遅れになっても知らんぞぉおおお!と
お約束のツッコミを入れつつw

>ゴールデンカムイ

スピナマラダは飛び飛びでしかチェックしてなかった
ので、今回はガッツリ追っていますwクマまわりの
描写がいいねー。北海道特有の、クマを神として
見るあたりの考えは、アイヌ民族が源流だったのか。
前にちらっと、京極夏彦と村崎百郎がなんかの対談で
その辺の話をしてるのを、チラ見したことがあるから、
読んでて『あー!!』と思った。人を喰ったクマは、
罰として人間しか喰えなくなる = 悪い神というあたりも
実際の現地の考えっぽくておもしれぇw

ただ、クマバトルメインじゃなく、死刑囚の刺青集めが
本業っぽいので、今後がどうなるのかなー、主人公の
不死身っぷりも気になるところだし。あれ、なんか理由
あるだろ、絶対w

極黒に関しては、最新話である程度、疑問の答えとか
出てるので、割愛。さぁ、早く!早く感想を(以下略

とかいいつつ、最後のひとつだけ予想を

>黒服を佳奈の姉貴がどうするのか??

そんなもん、あの姉上のことだから、30万円医師を
逆に脅迫して、あの人の実家の医者で治療がてらに
匿ってもらうとか、平気でしそうだよね!!無法すぎるけど、
あの人ならばやりかねない。おれの妄想は当たる(ホントかよw
 by アカネ
>或 犬良さん
水曜日の夜、仕事から帰ってきて
ああ久々に周回遅れやらかしたか…と思いつつ
少しでも感想書こうと読み返して初めて休載に気付いたとき
気が抜けてそのまま寝ました(最悪)

>ゴールデンカムイ
ぼくはスピナマラダ大好きだったので、今作も期待してます!
作者は北海道出身らしいので、前作も今作も北海道が舞台みたいですね。

>黒服を佳奈の姉貴がどうするのか??
そう言われると、ひとまず例の医者を利用するのが一番ありえそうな気が!
たしかに法的にはアウトですけど、何をいまさらという感じですしねw
あとは、その後どうするかですね…
 by 城みてる
こちらこそよろしくお願い致します

> ってことは、ハングアップしたことを確認してイジェクトしたってことみたいですね。

「ハングアップしたらイジェクトされる」ってのも沙織が言ってましたね
監視センターみたいのでハングアップ確認して遠隔イジェクトなのか、ハングアップ後一定時間置いた後自動イジェクトなのかは不明ですが、そういう事だと思います、俺は後者出ないかなー?と思ってますが
 by アカネ
>城みてるさん

こちらこそ!

>ハングアップ後一定時間置いた後自動イジェクト

沙織や今回の件からして、そういう感じの仕掛けがあるみたいですね。
今回の件は、最初から生かす気がなかったのかもしれませんが…
しかし、ハングアップしたら状況によらずイジェクト、という仕組みは
それでいいのかという気もしますがw

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

2014年夏アニメ雑感

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
放送開始序盤に書き始めたのに、いつの間にか中盤を過ぎてた…
な…何を言っているのかわからねーと思うが(以下略

というわけで、夏アニメ雑感です。
相変わらずネット配信のみでの視聴なので、最新話の内容は反映されてない可能性があります。
とりあえず、ぼくの今期イチオシは「白銀の意思 アルジェヴォルン」です。


以下、致命的奈ネタバレはないですが下記タイトルの内容に触れてます注意。

白銀の意思 アルジェヴォルン
アルドノア・ゼロ
ハナヤマタ
幕末Rock
スペースダンディ
アカメが斬る!
ペルソナ4 ザ・ゴールデン
リプライ ハマトラ
プリパラ
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」112話感想

なんとかお盆休みは確保できたけど、
実家に帰って親戚回りと墓参りしたら終わったというありがちな感じでしたw

ところで、次号のヤンジャンから連載開始の「ゴールデンカムイ」に期待!
同じ作者の前作「スピナマラダ!」が面白かったので。今号は合併号なので、次号は来週です。
休み明けなんて憂鬱でしかないから、その後の楽しみができたというのはすごく嬉しいことだな!


今さらながら以下ネタバレありです
続きを読む

コメントを見る(2)

 by n
この漫画にしては珍しくイヤボーン展開ですが、それでも個人的にはあまりご都合主義に感じなかったのは、助かった決定的な要因が美咲のおかげだったからかで、予知パワーアップは今後の伏線の様な扱いだからかな、と思いました。
以前寧子が忘れちゃいけないノートを発見した時も、その場では読まれず伏線っぽくしてた事といい、岡本先生はなるべくご都合主義や後付け設定を感じさせないよう配慮してる人だなあと感じました。
 by アカネ
>nさん
イヤボーンという言葉を知らなかったのでググりましたけど、
なるほどこういう覚醒展開のことなんですね!
たしかにそう言われると、極黒でも過去作でもあんまり記憶にない気がします。
今回は、単に想いが通じて、なのか、今後なんらかの説明があるのか…

>忘れちゃいけないノート
ただのギャグで終わっちゃいましたけど、今度また出てくるのか気になります!
極黒は、謎だらけのストーリーをうまく回すためか、最初からかなり話を煮詰めてある感じがしますよね。
あんまりご都合主義すぎるよりは、理由が付いてる方が好みです。
たまになら奇跡的な展開もいいですけど、そればっかりだとどうも。

>はなるべくご都合主義や後付け設定を感じさせないよう
前振りはあっても、予想と違う斜め上の展開になるから困ります(だがそれがいい)。ミスリードも多いですしね。
でもミスリードの中にちゃんと本物の伏線も混じってて、後から考えると、ああなるほど!と思わされるんですけど!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」111話感想

アニメのBD上巻が届きました!
これ書き終わったらオーディオコメンタリーとかブックレットとか見る予定。

あと、「ノブナガン」のBD下巻も届きました!
極黒の次に見る予定。

あと、今号のヤンジャンから始まった「しらたまくん」が面白そう。
基本は、同じ作者の前作「へ〜せいポリスメン!! 」みたいな感じのゆるい雰囲気のギャグっぽい。
重そうな内容かと思ったらけっきょくいつもの軽いノリかよwみたいなギャップの面白さも健在だけど
今回は重い部分が設定の根幹にあるから、そのギャップが大きくなったり
逆に、じつは中身は真面目なんだけど明るい雰囲気で描いて、みたいな成分が加わった感じかな?

あと、或 犬良さんのブログ夕暮れナンセンス ネクサスにて
『極黒のブリュンヒルデ』人気キャラ投票が開催されています!
当ブログにお越しの方々の9部9厘はすでにあちらのブログも見ているでしょうけどw

ぼくは相変わらず良太に投票していく予定。これを書いた8/3現在ではなんと3位タイ!
おそらく今後はどんどん順位を落としていく気はするけどw
第1回の人気投票では6位と健闘したものの、男性キャラやモブキャラの中でトップなだけで
ヒロインたちからは2倍の得票差をつけられていたからなぁ…
まぁ妥当な結果といえばそのとおりなんだけどw


以下ネタバレありです
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
