

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」59話感想

やっとネットが繋がりました。
少し環境が変わりまして、時間的余裕ができそうな気がするので
極黒感想以外にもちょこちょこ手をつけていきたいな

と思ったら5/23は真女神転生Ⅳの発売日でした!
まだ買ってないですけど、そっちに時間を食われる可能性が高いですw
6月には世界樹の迷宮の新作も出るし…


以下ネタバレありです
続きを読む

コメントを見る(4)

メギドラオンでございます by ALORC
ハーネスト素材で【貫通】付与武器が作れないかな……「ジャバウォックの爪」的扱いで
あと「六法です」は珠玉

>端末
今まで何度も女史に疑念を呈したこれ。ここまで来ると受精卵と同じ封筒に入ってただけで、自分が両方持ち出すつもりだったけど寧子に託さざるを得なくなり分ける余裕もなく一緒に渡しただけではないかと大雑把に

端末から魔女狩りに繋がる条件は

・寧子に信頼され預かった人間が
・「魔女を」と書いてある端末の地図を信じ
・軽井沢の教会が襲撃される前に地図の場所へ
・or 襲撃後、壁文字の血のラインに気づいて
・その文脈を理解し「ジークフリート」と入力
※チャンスは2回でラストは制限時間一分

この条件を満たすのは良太でさえ単独では不可能だった……そもそも前提として鎮死剤奪取を成功させてないといけない。普通は絶対無理

……ってあれ? おかしい。仮に寧子に未来を託したとして、寧子普通だったら薬切れで死んでて、魔女狩りもそう企図して女史に事故らせたはず。もし女史が魔女狩りとも違う意志で世界を救えと言い遺したのなら、彼女を生き残らせる算段も整えてないと投げっぱなしに過ぎる。人命救助にカズミの力を借りた場合の報酬を抜きにしても、延命期間はたかが知れてるし……なんだこの泥縄感

実は電話の女性以外他二名の内「神父」とかが女史と同じ考えだったりしたら……? 乱文失礼
 by アカネ
>ALORCさん

「六法です」はぼくも大好きです!岡本倫節の最たるものの1つというか!

>ハーネスト素材でジャバウォックの爪
以前にその話題が出たときはヘクセンヤクトの存在が明かされてなかったですが、
今そう言われるとヘクセンヤクトが持ってそうな武器ですね…

>端末
今回感想でごちゃごちゃと書いてますが、僕の妄想では
ホントは自分でヘクセンヤクトに渡したいけど、すでに敵に目をつけられてて無理そうなので
仕方なく託した、って感じかなーと。
事故も、茜さんが起こしたとしたら、自分が抜き差しならない状況に陥ってしまったので
寧子がのたれ死んでしまうかもしれないけど、寧子を逃がすand受精卵を研究所から出すために
わずかな希望に賭けて仕方なく事故を起こしたのかなと。
それか、まったく他の意図でもあるのか?と。

>この条件を満たすのは良太でさえ単独では不可能だった
そう言われて考え直してて思ったことなんですが。
以前どこかの考察で、「寧子が良太と出会ったのは偶然ではなく仕組まれたものだ」
という考えを見た気がするんですが、
それがホントだとすると、茜さんの行動は全くの投げっぱなしとは言えなくなる気がします。
それにしても、いくつもの試練に打ち勝たないといけないので
確実な作戦ではないかもしれませんが、
良太なら、一人では無理でも小五郎らの協力で
大概のことは解決できると考えた誰かの計画通りに
今まで事態が動いてるのかもしれない?と。
イチジク所長や高千穂のメガネが良太の親、もしくは良太自身という説もありますし、
良太の母親も関係者かもしれないですし、茜さんも良太を知ってるかもしれないですし
10年前から良太も目をつけられてる可能性がありますし
ライトワンスも与えられた能力かもしれないですしおすし

…と考えると、佳奈(最悪カズミも?)はその協力者の可能性がでてきますが…
良太の元に来たきっかけを作る役として。

影で展開を操ってる新キャラとして神父が登場する!?と妄想が広がりまくりますが、
けっきょくはいつもどおりわけが分かりませんw
フタリはブリュンヒルデ by 如月
ネット復帰おめでとうございます!

そして、おかえりなさいませ! バンザーイ!

>茜さんの真意
上でALORCさんが丁寧に纏めてくださっていますけれど、
自分は上手く纏まらないというか、
物凄い誤解をしているような気さえ……。

ただ、やっぱり「彼女たちに未来を託したかった」
という考えが個人的にはしっくりきますね
(心情的な理由からも)。

>融合
なるほど、フタリはヒトヒトリフタリ!
じゃなくて(笑)、融合説は実に興味深いですね。

今、ふと思いましたが、
逆に、もともとヒトリだったのが、フタリになったと考えてみると、
なんてのも思いついたりしました。

>他の方向
確かに。
真正面からのバトルだと……。
到底勝てる気がしませんものね(笑)。

どこまで話が通じるか(聞いてくれるか)、
要求を飲んでくれるか気になりますね。

追伸:『真・女神転生』お好きですか!
最新作は古参ファンには堪らない難易度らしく、
プレイしたいですが、本体の方が……(苦笑)。

プレイ日記や感想などの記事も、
今後あるようなら拝読しますね♪
 by アカネ
>如月さん

遅くなりましてすいません…そしてありがとうございます!
アトラス作品は真Ⅲ以降しかやってない新参なので
間に発売した派生作品とか世界樹の迷宮なんかはやってますが
正当なナンバリングタイトルとしては2本目で、
あのやりがいのある感じがたまらないです!
感想は書きたいと思ってます!というか他にも感想書きたいものが
いろいろあるんですがこのありさまです…
如月さんを見習いたいです!

>茜さんの真意
真相はよく分かりませんけど、「彼女たちに未来を託したかった」 というのが
綺麗におさまる気がしますよね。そういうところは、あんまりドロドロしない作風な気がしますし。

>融合
なるほど…元々はひとつの存在だったのが、魔女の実験の結果で?
引き裂かれた可能性もありますね。 元はクロネコだったとかですかね…
そう言われて、セガサターンの「シルエットミラージュ」というゲームのストーリーを思い出しました。



>他の方向
今週号では(以下略 でしたね!
話を聞いてくれるかどこまで話が通じるか(聞いてくれるか)も、まぁ妥当な線というか。
むしろそれとは別のことで、今後どうなるすごく気になる終わり方でしたが!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」58話感想

まだネット環境が整わないので再度ネカフェから。
催促はしてるんですけど、もうそろそろなんとかしてほしいところです…


以下ネタバレありです。
続きを読む

コメントを見る(4)

白と黒と裏と表と by 如月
更新お疲れさまです。
ネット完全復帰まで、焦らす急かさず待ちますので、
今後とも極黒トークで楽しみましょう。

>前科
って、上手い! 実に良い呼称だなあ(笑)。

>みんなとの思い出、記憶が蓄積してきたおかげ
なるほど、そう思うと束の間の休息であり、
ちょっぴりドキドキだったあの展開も、
切なさが増して感じられますね。感謝です。

いつか、総ての記憶がリセットというのは、あるかもしれませんね。
ホラーやサスペンス小説、漫画などでも、
いくつか思い当たる作品が……。

>泳がせている
ああ、そういう見方もありましたか。
イチジク所長の独断と、計画的なチーム編成
(彼女がヴァルキュリア全員を殺害すること、
そして彼女が外の世界に解き放たれること)
ばかり考えていましたが、上司が更に上手と(笑)。

>元ヴィンガルフ
なるほど、純然たる第三勢力ではなく、
ヴィンガルフから離反(して反旗を翻す?)
というのも興味深いお考えですね。
もしそうなら、組織の内情や科学技術など、
良太くんに託せる要素も期待できそうですね。

正に『仮面ライダー』的な展開になって参りました!
テンション上がるぅー!(早合点)

>電話の相手と茜さん
なるほど、あの場面からそこまでお考えになるとは、流石!
ヘクセンヤクトの方も、全体図がわかりませんが、
確かに有り得る話ですね。
茜さんの方が、より希望があると言いますか、
こちらの方から天文学部チームには逆転してほしいかなと。


>クローン
寧子ちゃんと彼女との酷似にしても、
この件にしても、流石はアカネさん。
既に感想でご指摘とは。
私はそのいずれも感想でスルーで大失態(おい)。
今思いましたが、『白』と『黒』の対比だけではなく、
「クロ」と「クローン」の含意もあった命名だったのかもですね。
『9』と『6』の形からもクローンとオリジナル、
記憶の全消去ってのはあるかもな、と連想したり。

瑞花ちゃん=カズミちゃん説を挙げたくせに何言ってんだよ、
というツッコミは甘んじて受け止めますが(笑)。
同時進行のせいで三つ巴だか四つ巴だか実にカオス by ALORC
>あらゆる勢力にとって危険な状況

高千穂にとっては大願に必要?なヴァルキュリアl※と小鳥の両方を失う可能性があり

人類滅亡を阻止せんとする?ヴィンガルフ/ヘクセンヤクトからすれば脱走魔女の孵卵が近く

魔女達の安全平穏を第一とする良太からすれば危険な相手が同時侵攻ときてる

渦中で奮闘しようとも致死率が高く、下手に漁夫の利を狙えば逆に危うい気もして、一体どうしろという有り様ですねい……「終わりの始まり」の気配か……犬良氏の記事(作者ツィート)によれば所長の考えは次週「少し」はわかるとのことですが、かえって不安を煽ってならず

※小鳥が「噂で聞いた」というのが情報源として微妙に怪しく感じられてきた件。所内なら、と思っていたが研究所内にもスパイがいて、寧ろ言ったのは茜さんかもしれんわけで……?
 by アカネ
>如月さん
ネット開通が59話にギリギリ間に合いました。
よければぜひ今後ともよろしくお願いします!

>前科
もはや罪でしょうw

>総ての記憶がリセット
可能性としては考えられますよね。
その結果、一話のアレに繋がるとかも…?

>泳がせている
さすがにここまでくると分かって放置してるかも?と。
少なくとも感づいてはいる気がしますし、59話の会話なんて(以下ネタバレ自重

>元ヴィンガルフ
ただの敵対組織というよりは、離反したとか、発生源は同じだけど相反する存在、
とかそんな感じかなーと。
仮面ライダーは詳しくないですけど、一号はショッカーに改造されたんでしたっけ。
世代的にはちょうどブラックは見てて、たしか同じ感じだったような!

>電話の相手と茜さんの意見の違い
ありえる話だとは思うんですが、現状では茜さんは死んでるっぽいので
真実がどうやって明かされるのか分かりません…
以前に妄想で、大怪我を負った茜さんは敵によって命を繋ぎとめられてて
情報を引き出されたり利用されてるみたいなことも考えましたが…

>クロとクローン、9と6
そんなうまい発想はなかったです!
59話でヴァルキュリアの力を見てから考えると、
1話の惨状になるには(以下次回感想)
 by アカネ
>ALORCさん
まさかこんなにたくさん同時に出てくるとは思いませんでした!

>あらゆる勢力にとって危険な状況
あえて選ぶなら、現時点の想像では、イチジク所長の思惑どおりに動いてる感じがしますが
それだってもしかしたら高千穂の手のひらの上かもしれないですし、けっきょくはいつもどおり何も分かりませんw

>所長の考えは次週「少し」はわかる
59話を読みましたが(以下次号感想

>寧ろ言ったのは茜さんかもしれんわけで……?
茜さんが何を目指して行動していたのか謎ですけど
なるほどたしかにスパイだったとすると、研究所内で
いろいろ暗躍してたという可能性が高い気がしますね…
寧子に隠された秘密を茜さんは知ってたとして、少なくとも高千穂勢は気づいてないっぽいですし
(イチジク所長は知ってるかも?)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」57話感想

まだネット復活してないんだけど、ネカフェで別の調べ物するついでに感想。

時間制限もあるし、いつにも増して簡素かもしれません。
まぁ、そんな深く追求するような内容じゃなくてよかったw
誤字ぐらいは直したいけど、携帯から試みるか…


以下ネタバレありです
続きを読む

コメントを見る(4)

なんでもないようなことが 幸せだったと思う by ALORC
>インターバル
話数を数えてみると、5巻が小鳥ショックまでと仮定して、第6巻は今回くらいまで収録されるんじゃないかと思うと……ますます次話以降が新章で滅茶なことになりそうな気がしてならず

などと考えていると、良い方向でも悪い方向でも予断を外した展開になるんじゃないかと(四月馬鹿じみた文脈的錯誤)

あとは「もうすぐ15歳」とマスコットさんがさらりと発言した件、それまでに何とも無く済むか、そもそも誕生日を迎えられるだけの薬の量を確保できるか……この手の話題は2~3巻の小鳥編以来だなとも
章ごとに誰がヒロインと言いきれるほどでもなく見せ場フラグは分かち持たれる感があるけれど、JC二人が中軸になりそうな気がなんとはなしにする次第
香菜、頭をよくしてあげよう by 如月
ひとまず、プチ&プレおかえりなさいませ記念でひとつ(笑)。

なるほど、佳奈ちゃん推しの方の視点として納得です。
個人的には、三週続けてこうなるとは……って感じでしたが、
コミックス収録と区切りを考えると……。

この海の一件がこれで終わりという気はしませんし、
既に敵が視ていたか、この一件が後に尾を引くような気はしています。
 by アカネ
> ALORCさん
ほんと、幸せだったと思てったら(いか次回感想

滅茶なことになってるのは間違いないですね!
予断を外した展開というか、ついにか!という感じですかね。

>JC二人が中軸になりそうな気が
佳奈にはまだ秘密があるみたいですし、
少なくとも佳奈がヒューチャーされる回はありますよねきっと。
その時に年齢のネタも絡んでくる?
 by アカネ
>如月さん
知らなかったのでggったら、タイトルは筋肉少女帯の歌のなんですね。
そして今回もプチ復帰なんですがねw

>三週続けてこうなるとは……
同じく、途中で何か起こると思ってましたが
そのまま終わっていきましたね!でもおっしゃるように、
何かの布石が置かれている可能性はあるかもしれませんが…

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
