「極黒のブリュンヒルデ」41話感想

せっかく休載と合併号にはさまれてたのにけっきょく他の話題で更新せずだよ!
更新自体も一週間遅れだよ!orz

言い訳としては、師走というだけあって年末はやっぱ忙しいです…



以下ネタバレありです。
続きを読む

コメントを見る(4)

来年もよろしく by ALORC
>ヘクセンヤクトも一枚岩ではない可能性
その発想は無かった。そういやブルーメンでも当初ARMSの少年達を敵視してたドラッケンや恵の母的存在のリー、一般から参加した元刑事・兜とか経過様々……課長さんの再登場ねーかな……

へクセンヤクトもヴィンガルフとは似て非なる方向で人材確保には苦労してそうな? 最近襲撃を喰らったばかりだし……その辺が良太を引き入れる際に妥協の理由となるかも。現段階では妄想

>年齢
30話本人の言によれば、小五郎さんは32歳独身。流石に待望の眼鏡腐女史こと邑貴さんと同期ということはないはず? 実は彼女がものっそ若作り、ということがなければアバババ


研究所の内幕は大変気になっていた部分であり其処に視点を送り込んでくれるのは大変有難い、と同時に「魔女狩り」という新要素を出すだけ出して一時放置する岡本倫は流石のドSですわー

ともあれ極黒始まり妄想の濃い一年目をお疲れ様、と。良い新年を!
 by アカネ
>小五郎さんの年齢
小五郎さんの年齢は明かされてましたか!ぜんぜん覚えていませんでしたorz
邑貴さんの年齢は、ぼくも若めには見えるんですけど
30歳ぐらいなら範囲内かなーという感じはしてます。
大卒なら22歳以上、政府系研究機関に配属希望とかすごそうなので
大学院卒としたら24歳以上で、
今回の描写では新卒のように見えますけど、転属かも?とも。

関係ないですけど、今やってるジャイロゼッターというアニメに出てくる
29歳オペレーターがかわいすぎてそのへんの感覚が狂っている可能性もありますw

>魔女狩りを放置
この流れだと、ヴィンガルフ内部の話に向かいそうですしね。
それはそれで十分に楽しみですけど…あっちも気になる!
年をまたいで続きが気になりますが、ともかく良いお年も!
今年も宜しくお願いします。 by 如月
>せっかく休載と合併号にはさまれてたのに
ですよね。自分も全く同じで、未だに遅れたままです(笑)。
ですから、最初の三行は全く同感です(苦笑)。

>『魔女狩り』
実に禍禍しいですよね。
リスクと天秤にかけての決断、
というのは同感ですね。
ベストではなかったのかもしれませんが、
少なくともベターな決断ではあったと思います。

>マンガ内の時間間隔だし
自分もこっちのクチで、犬良さんのところでコメントしましたが、
まあ良いのじゃないかなと。

>主席は小五郎で、じつは知り合いとか?
この発想はなかった! なるほどなあ……!
確かにインテリ繋がりだし、魔法使いではない非能力者繋がりだし、なるほど。

>足と顔がないとたどり着けない場所の顔
こちらも、なるほどなと。
『網膜認証』と言うと、『仮面ライダー剣』の味方側の組織『人類基盤史研究所(BOARD)』を思い返しますね。
第一話から、携帯電話と網膜認証のダブルチェックでした。
 by アカネ
>如月さん
明けましておめでとうございます。

休載や合併号のおかげで余裕があったらあったで、
そのぶんさぼってしまうんですよね…
せっかく感想書くんだったら早い方がいいに決まってるんですけど…

>良太の決断
これがダメだったらお手上げだみたいなことを以前言ってたわりには
えらくあさりあきらめたなぁという気はしますけど、
状況からして仕方なかったのかなぁと納得はしてます。

>マンガ内の時間間隔だし
べつに良いかなとは思いつつも、一言書きたくなってしまうところですw

>主席は小五郎で
ALORCさんにコメントをいただいたように、ちょっと無理があるかなぁという気もしますが
わざわざ次席にしたのは理由があるのかな?と思いまして。

>足と顔がないとたどり着けない場所の顔
網膜認証か何か分かりませんけど、
研究所に出入りするにはなにかしら認証がいるだろうなと。
仮面ライダーでも細かいとこを描写してるんですね!


今年もよろしくお願いします!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」40話感想

前置きは特に無いですwということで


以下ネタバレありです。
続きを読む

コメントを見る(7)

 by 音楽家 惠藤憲二
音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね
奈波出現もよいが、叔父甥の天才合わせ技もよい…… by ALORC
>宇宙人に作られた存在
その発想は無かった。神に当て嵌める枠を宇宙人と地球人の二択かと……文字通り「第三種」との接近遭遇(物理的な意味で)? ザ・サード!
その場合魔女達は「第四種」ということになるんだろうか。より複雑怪奇に


他方、ドラシルを良太が回収した時のことは犬良さんも言及されてますな
奈波の中の人特有かドラシルの性質か、眼があったらやばい、ドラシル側からすれば眼を合わせるべき?タイミングで死んだフリをした理由は

①良太改造人間説で干渉不可?
②奈波が入居した為に干渉不可?
③最初から小五郎を狙っていた?
③’中の人は外界を知覚している?

踏み潰してしまったので当分は確かめられそうにないですねい……茜女史が端末を何処から用意してどういうつもりで託したのか、とどっちが先に明らかになるかなグゲゲゲゲ(果て無き生殺しに正気度減少)
そんな不確定情報の乱立も極黒クオリティー
 by アカネ
>音楽家 惠藤憲二さん
あ、ありがとうございます…


>ALORCさん
奈波に再登場して欲しいのはやまやまですし、特に根拠は無いんですけど
個人の好みとして、天才合わせ技を希望しますw

>宇宙人に作られた存在
宇宙人を神と呼ぶ存在→宇宙人に創造された存在?ということで。
たしかに言われてみれば、魔女はその存在に作られた存在というのことになりますね…ややこしい

>ドラシルの性質、目的
これに関しては、それぞれの方々がいろいろな意見を出しててものすごく面白いですね!
普通に考えたら、端末の話が続くとは思いますけど…
それすら疑わしいのが極黒クオリティーw
押すな。押すなよ? 押すなよ! by 如月
なるほど、流石はアカネさん。

>良太くんと小五郎さんの連係プレイ
これで切り抜けるというのは、確かに展開としても熱いですよね。

ふと思いましたが、爆発「してしまった」なら、どうなるのかなと。
矛盾してますが、それはそれで、その先の展開が見てみたかったりもします。

>ドレスデン
これについては、ALORCさんのところにコメントしたのが、功を奏したのかなと(笑)。

ドイツ(ドイツ語)、神話、天体などの要素は今後も絡んでくるのは間違いないでしょうね。
 by アカネ
>如月さん
良太くんと小五郎さんの連携で解決するのは
思いつく中では一番見たい展開なんですけど、
いかんせん絵的に地味な気がするので、そのへん大丈夫かなぁという余計な心配はしてますw
失敗してしまう可能性もありえますよね…
でもおっしゃるように、それはそれでどうなるか楽しみでもあり!

>ドレスデン
神話は、名称の引用だけという可能性もあるかもですが
ドイツと高千穂勢には何かしら関係がありそうな感じですね…


2人の奇才 VS 60秒時間制限付きパスワード! by 或 犬良
裏を掻いて、小五郎さんが寄生生物に脳を
なんかされてたことによって、パスワードを
あっさり解いてしまうとか、流石に超展開すぎる
ですかねぇ??(なんだお前はw

小五郎と良太の連携で、時間制限の重圧を
跳ねのけて窮地を切り抜けるのは想像するだに
熱い展開ですが、良太側が手持ちの情報の全てを
出し尽くしてるのを見るに、今の時点ではかなり
厳しいwアナグラムか何かだとして、石碑の文字を
小五郎さんに書き写して一緒に検証するにも
時間がなさすぎて死ねるw普通に考えれば
詰んでる状況なのだけども……。となると、
まぁ、大多数の読者は奈波のサポートを連想
するところなのですが、敢えて裏を掻くとして、
寄生生物と小五郎さんの合わせ技でどうよ(錯乱

小五郎さんの人格を残しつつ、寄生生物に乗っ取られて
目的が地球侵略めいたもので、それがマッドな
科学者の小五郎さんからしたら「ほう、面白い!」
と、渡りに船、で、そのまま奇妙な共生関係になるとか
妄想してみる。ハガレンのグリードとリンの関係
みたいなw元々、ワールド・イズ・マインな価値観の
小五郎さんだし、さして問題が無いような気も
するし。ただ、人類に取って迷惑な存在が、
より具体的に迷惑な力を持つだけで……うん??w

>ドイツと極黒~
ただ単に、岡本先生のドイツ大好きっ子病が
またはじまった!なポイントかもしれないですが、
北欧神話モチーフのみならず、ナチと絡めて
戦時中の暗部(&国家の軍事利用)とも繋げられる
設定ですし、むしろ、絡まないハズがないポイント
ですよね。

ALORCさんのところで、如月さんが言っていた
ユグドラシルが9つの世界を繋ぐ世界樹、
そして、研究所の所長が『九(イチジグ)』。

まして、アカネさんの『研究所の人間って
実は人間じゃなくて宇宙人に作られた
人間に近い別の何かじゃね?』説を合わせて
絡めると……??

そういや、夏場にやってた映画、アベンジャーズ。
個人的に、ドハマりした映画なんですが、
さり気に北欧神話が話に絡んでくるんですよ。
正確には、アベンジャーズにリンクしている
マイティー・ソーの世界観から、ラスボスが
出張してきて、ロキが敵役なのな。といっても
宇宙人(=神様もどき)な立場なんですけど。

んで、アスガルド(神々の世界)と他の世界は
別の宇宙と繋がっていて、別種族と数億年規模の
宇宙戦争をしていて……あれ??神殺し??
神殺しのための兵器の実験場としての地球……??

うむむ、妄想が、妄想が!!(ジタバタw
 by アカネ
>或 犬良さん
休載明けの展開の新たな説がまた1つ!
今号で寄生生物に何かされたかもしれない、乗っ取られるのかもしれないとは思いましたけど
小五郎が恩恵を受けるとか共生するなんていう発想は無かったですw
知的好奇心ゆえに、寄生生物の思惑にあえて乗るとか小五郎なら全然ありえそうで恐ろしいですwww

アナグラムとかは、たしかにおっしゃるように無理がありますね…
これ以上は具体的にどうなるか思い浮かばないですけど、
良太と小五郎の協力プレイがいいなーという希望を込めて!
奈波登場もいいんですけど、休み明けにしては
インパクトに欠けるかなーという気がしないでもないんです…

>ドイツとの関係
ナチス絡みの設定もありそうなんですけど、その場合は
軍事利用を隠れ蓑にして(偉い人らを騙して?)本来の目的のために研究してた、とかかなーという妄想です。
本気で軍事利用目的だと、現状と比べてなんだかしょっぱく感じる気がするので。

>アベンジャーズ
神=宇宙人説に近い感じなんですね。
宇宙人に対抗する兵器として魔女の研究をしてるとするとすごく一致する気が!
そういえば研究所の目的を阻止するにはヴァルキュリアを殺さないといけないらしいですし。
が、そうすると良太らの行動は、地球は守れるが宇宙は守れないということで、
人類の未来より魔法使いたちの1か月後を心配した良太の
スケールが一回り大きくなった感じで
何を守るべきかという葛藤とかありそうですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」39話感想

最近は早めにこうしんできてたと思ってたらこの有様だよw

以下ネタバレありです。
続きを読む

コメントを見る(6)

さぁ、早く次の感想に(ry by 或 犬良
来週は休載です!!余裕が増えるね!!
やったね!!けど、我々には休息など無いのです!

さぁ、早く今週の極黒感想に取り掛かるのだ!!(ぉ

>良太の中での結花の位置づけ
好意には気付いてるけども、眼中になさ過ぎるから
自分で『まさかな…』と打ち消してる感じはありますねぇw

いずれにせよ、アレだけ記号要素で完全武装しても
天文部参謀・村上良太は落とせない。寧子まっしぐらw

いや、ホントどうしてこの一途さで一話のアレに
繋がるのかと。まして、奈波の脳内擬似人格が
いるのに。今後の展開待ちですが、相当ハードな
決別イベントがあるような予感。うーむ。

>黒服の安否
アホキャラで城ウォッチャーというヌケサクな一面も
含めて、再登場を期待したいところなんですが、
奈波の記憶操作の影響をどこまで脱しているのか
なぁと。記憶の齟齬を突きつけられたら、打ち破れる
種類のものなのか、それとも、漠然としか戻らない
ものなのか??

組織としては情報を消された上に、いちいち再教育
する手間を考えたら、普通に考えれば黒服を
殺すと思うのですが、うーむ。

>スカジ
Sランクの匂いがプンプンしますね。コードネーム
付きなのがどうにも臭い。佳奈ちゃんヴァルキュリア
覚醒イベント!もありうるような。あれ??死亡フラグ
なのか、落語CDって(滝汗
尻屋=アナルショップ並のネーミングセンスじゃあるまいか……?>SCA-自 by ALORC
ある意味では暗黒エロスで共通してなくも無いけど(なぜか手元にある終ノ空の小説)

前略

ああ良かった勘違いじゃなくて小五郎との対話で
そしてあの引きで次号休載である。やはり岡本倫はドS

以下略

>なんにせよ現時点では妄想は広がるものの何も分からない!

それが平常運転なのが極黒クオリティー、極黒感想書きクオリティー

さあ今週も妄想を繰り広げようZE☆()
ゴスロリちゃん綱渡りから落下す by 如月
先日はリンクの件でお世話になりました。
わざわざ紹介記事までありがとうございます。

>この有様
私の得意技ですので、よくわかります。
必殺周回遅れ(笑)。

アカネさんを救済するかのように、次回は休載。

実にうまくできていますね(違)。

>スカジ
自分もそうでしたが、みんな前者に辿り着きましたよね。
後者は知識そのものがなかったです。
なるほど、面白い言葉遊美だなあって。

>ヴァルキュリア=佳奈ちゃん説
興味深い説ですね。

この両者から、自分は筋肉少女帯を連想してしまいましたが(笑)。

『落語のCD』よりは、ゴス方面からも『魔女』の方がマッチはしてますね。はてさて……。
 by アカネ
>或 犬良さん
我々に休日は無い!
とりあえずぼくは3巻の感想をやっつけますw

>勘の悪い良太
作中では全く気付いてないように見えるんですけど…
よっぽど寧子しか目に入っていないのか?w
それなのに1話冒頭の事態になる可能性があるというんですから、
今回の「だからおれが守らないと…」が逆に引っかかるといいますか。

>黒服の安否
普通に考えたら処分を受けてるとは思いますけど、
このまま何事もなかったかのように退場するのも寂しいですし、
そういう願いも込めて、助かる道を妄想しましたw

>スカジ
わたしが生き伸びれたら…落語のCD買ってよね…
Sランクはレベルが桁違いみたいなので、小細工は通用しなさそうな気がするので
同じくSランクをぶつけるか、寧子覚醒ぐらいしか勝てる気がしないです。
 by アカネ
>ALORCさん
終ノ空の小説を持ってるんですか!!
ぼくはぜんぜん新参なので、素晴らしき日々しかやったことありませんorz

>平常運転
なんだ、いつもの倫たんか(安心)
そしてそう言われれば休載前の引きが気になりすぎるのもw
 by アカネ
>如月さん
今後ともよろしくお願いします!

>必殺周回遅れ
おお同士が…できれば使いたくないですがw

>スカジ
申し訳ないことに、自分の感想を書くまでは他の方の感想を読まないことにしているので
まだ巡回していませんorz
後者は、そもそも全然違う意味ですし、たまたま知ってたという感じですw

>ヴァルキュリア=佳奈
可能性の1つとしての妄想ですけど、佳奈には何か秘密があるのは間違いないですからね…
荒城の月だったり落語だったり、魔女たちはそういうのが趣味なんですかねw

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター