リンク追加させていただきました

前回極黒感想にコメントをいただいた如月さんのブログ、その名も
『如月のブログ』をリンクに追加させていただきました!

現在は、ヤングジャンプ作品では
東京喰種、WxY、ヒトヒトリフタリなどの感想を書かれているみたいで、
その他にもいろんな作品の感想を書かれてるみたいです。
ものすごく丁寧に考察されていて、しかも更新頻度がすごい!見習いたい!

ということで是非どうぞ!

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」38話感想

じつはまだ3巻を手に入れてませんorz
週末に特典ペーパーのためアニメイトまで行くか…


先週の終わり方がアレだったので、今回どうなるか楽しみに待った1週間。その結果は…

ぼくはツイッターやってないので直接は見てはないものの、
今話に対して、ツイッターで岡本倫先生が屈指の面白話だとつぶやいていたらしんだけど、
現時点で極黒史上最高の回だと思います!


以下ネタバレありです
続きを読む

コメントを見る(15)

 by 蔵間マリコ
奈波は死んだ、だが確実にそこにいる。
能力が能力だけに退場を余儀なくされたんだろうけど、落とし所としては最高だった。
しかし、これから先、奈波はどのようなタイミングで登場するのだろうか?
もしかして、普通に日常生活出てくるとか……。
そしたら、良太が電波な人認定されるような……。
 by 山口孝志穂
おもしろい!
「全ては心の中だ。今はそれでいい」 by ALORC
そうなったら嫌だなあ……良太だけ忘れられないし、しかも小五郎が覚えてないと寿命的にもどうもならん……と思いついただけで掘り下げずに思考停止した案でした。最早なんとかなりやがれ、の一念

その結果がこれだよ……いや後ろ向きに掘り下げても何も変わらなかっただろうけど……ダメージが大きい。奈波の死のみならず、あの場でああ発言するのが妥当としてもカズミ推しにはきつい……先週のがあるから、余計に

でも無かった事にはならない。ならないからこそ消し去られた。そして良太と共にある。それにしても頭が奈波で一杯というのは事実なのに誤解を招く表現ですね……()

日常の中でか、はたまた寝床か夢の中でか……また逢おうっ
今回の展開はイロイロと考えさせられる by 或 犬良
奈波が人間関係と友達との距離感を
掴む機会がなかったから、過剰に友達のために
自分の存在を消して、悲しみを消した、とも
取れるけど、考え方としてはアカネさんの意見の
方がしっくりくるかなぁ。いずれにせよ、優しい魔法
でした。能力こそ、残酷で、使い方を間違えると
とんでもないことになる奈波の魔法。彼女が
最後の最期に、能力を逆手にとって、ささやかな
夢を叶え、良太に全てを託したとみれば……
あれ??良太って、ライトワンス(滝汗

イロイロと、モヤモヤっとくるね、今週!!
けども、それを含めた味わいが極黒テイスト!!

>小五郎さんの記憶
今のところ、だいたいどこの考察サイトでも
『小五郎さんの記憶は消えてない』という
線で一致ですな。まぁ、順当に考えて、
わざわざ天文台まで歩いた挙句、魔女の
死を見て良太の言葉を全面信用する切っ掛けに
しないと、なんでワザワザ、視界から小五郎さん
を外したのか意味が解らないことになるので、
この解釈で正解だと思いたい。

ただ、岡本先生は、たまに信じられない
ポカをやるからなぁ(例:インターハイで何故か
消えてしまったノノノノ、幻の個人戦wとか、
下里息子の名前が二転三転とかw
 by アカネ
>蔵間マリコ さん

ほんとに、落しどころとしては最高だったと思います!
というかむしろ逆に、このオチのために性格とか能力とか全てを
準備したんじゃないかという気もします。

>奈波はどのようなタイミングで登場するのだろうか?
日常とは言わないまでも、後々わりと簡単に再登場しそうな感じがしてます。
策の相談とかはできないと思うので、ネタ要因か、
寧子らには言えない内心の悩みを相談するとか?
 by アカネ
>山口孝志穂さん
はじめまして!

ツイッターの発言から、当初は笑える回かと想像してましたけど、
違う意味で本当に面白かったです!
しかし物語はまだ続くので、今後にも大いに期待です!
 by アカネ
>ALORCさん

なるほど、完全に真相までたどり着いていたわけではなかったんですねw
しかしぼくはそこにすら到達できませんでしたw
あとから考えるとすごく納得のいく流れなんですけど、
事前には想像だにしませんでした!

>カズミの発言
たしかに強烈でした…インパクトとかギャップを狙ったんだとは思いますけど、これは賛否ありそうですね。
個人的には、これはこれでありとは思いますけど
もう少しマイルドでも良かったかなーという気はしてます。

>頭の中は奈波で一杯
しかしある意味ではこれ以上親密な関係はないですよねw
 by アカネ
>或 犬良さん
たしかにそう言われると、友達との距離感を掴む機会がなかったために
気を遣いすぎて、記憶を消す選択をしたっていう気もしますね。
ただ、自分に不益であっても他人を気遣うことができるようになったという捉え方も?
この選択が正しいのか否かは分かりませんけど、
なんにせよ個人的にはこの方がぐっとくるからこれでいいですw
寂しくはありますが。

>小五郎さんの記憶
当日にこの感想を書いた時点で力尽きてしまい、じつはまだしっかり巡回していないんですけど
これはわりと当たってる気がしてたので、意見が合うとは心強いです!
そもそも作者のミスでなければ、ですけどw

はじめまして。 by 如月
犬良さんの感想記事で神推しされており、伺いました。

犬良さんとは同じ『週刊ヤングジャンプ』の読者というご縁から、ご一緒させて頂いております
(うちは『デリバリーシンデレラ』、
『東京喰種‐トーキョーグール‐』、
『ヒトヒトリフタリ』の記事+αといったところですが)。

考察における着眼点、思考が素晴らしいですね。
思わず頭が下がります。
余談ですが、アカネちゃんって良い名前ですね。
個人的に色々と想い出が蘇ったりもします(苦笑)。

うちからリンクさせて頂いても宜しければ、
リンク&紹介記事を書かせて頂こうかと思います。

長々と失礼致しました。
 by アカネ
>如月さん

おお!はじめまして!
他のブログ様のコメントでお名前は見かけてました!
ぼくもヤンジャンは極黒以外も読んでて、
テラフォーマーズ、WxYあたりがお気に入りです。
スピナマラダ!が大好きだったんですが…残念でした。
あとジョジョ好きなのでキャワワワ!!も!
如月さんも取り上げておられましたが。
(ジョジョ関係なくてもギャグとして好きですけど)

>アカネという名前
男ですいませんwホントは男っぽい名前を選ぼうとしてたんですけど、
なんやかんやでこれになりました。
特に思い出とかはないんですけど、ただ響きがすきなんですw

極黒感想以外も書きたいんですけど、最近はすっかり週イチ更新ペースですorz
無理せず続けるスタンスで、できればもっといろいろい書いていきたいなぁという感じです!

リンクのお誘いありがとうございます!むしろこちらからもお願いします!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」37話感想

今日は、極黒のブリュンヒルデ3巻の発売日です!
あとテラフォーマーズとWxYも出る!

前ふりはそこそこにして観想行きます。
以下ネタバレありです。
続きを読む

コメントを見る(6)

相変わらず鋭い発想と着眼点だわw by 或 犬良
>奈波の崩壊シーンが、実は奈波が黒服に
>書き込んだ偽装の記憶ビジョン

その発想は無かった!!が、奈波なら
それくらいやってのけても不思議ではないw

死亡退場のケースの『良太に自分の見た
組織の記憶を書き込む可能性』ってのは、
想像だにしなかったポイント。けど、良太が
ライトワンスで絶対に忘れないならば、
イメージを託すにはちょうどいい相手なんだよなw

二重三重の意味で『これはありえるわw』と
思う着眼点だわwたしかにあの場で良太に
『記憶は消せないけど、書き加えることは
できるから』とあえて言わせるのは、伏線
っぽいw

いやもう、なんかアカネさん、思考が素晴らしいわw
僕はどっちかっちゅうと、グダグダと奈波の
死生観をアレコレ理屈付けて説明しようと
して、気がついたら収集付かなくなってても
構わず書き連ねた挙句、いつの間にやら
19日の朝を迎えた(大馬鹿野郎w

>カズミの三角口
この描写もそうなんだけど、サングラスを外す
あたりといい、もう、せっかく寧子さんの見せ場が
あったのに!!キャラ萌えという観点においては
不動の見せ場をきっちり確保する裏ヒロイン様の
破壊力に驚愕の一言。

まぁ、僕は思わずいじめたくなる小鳥の
犬っぽい「わわわ私もです!」に嗜虐心を
そそられてそそられて(以下、自主規制w
今回も3巻でもカズミちゃん様が可愛かった(小学生並のry by ALORC
>死ぬ直前に、研究所の秘密を良太に託して

如何ともしがたい事に、奈波が命を繋げられない場合、伏線としても展開としてもそれが一番ありえそうな可能性なのですな……あんちくせう
ちらと「逆方向」の想像が沸いた事もあるけれど、その場合良太だけが記憶を残してしまうし

>天文台へ戻るところからが予知の映像
>奈波が監視員に書き込んだ記憶

なんだっていい! 奈波を助けるチャンスだ!(霧

……というレベルで、彼女の生を願う他なく。感想考察を書く者としてはあるまじき事かもしれぬが、考えれば考えるほどに後ろ向きになりがち故に
 by アカネ
>或 犬良さん

>ラストのシーンは偽装の記憶ビジョン
思いついたはいいものの、本文に書いた以外にも
考えるほど展開に穴がありすぎてw
そのへんを予想外の方向で説明してくれる可能性もありますけど、
やっぱり本命は、残念ながら死んでしまった説です…

>生死感
ぼくも書きたかったので粘ったんですけど、
能力が足りず挫折しましたorz
キャラの心の動きとか、今回みたいな良い話で自分がどう感じたかとかを
書き表せるのがほんとすごいと思います!

>寧子の見せ場なのに
まったくですねw間違いなく寧子は良い娘だし株は上がり放題なんですけど
キャラ萌えという意味では他が強力すぎるw
 by アカネ
>ALORC さん
じつはまだ3巻を買ってないんですけど、収録話は
シュリーレンツァウアーさんが強力に攻めてくるあたりですね!

>死ぬ直前に、研究所の秘密を良太に託して
ALORCさんも、崩壊する奈波が遺すかもしれないものに触れられてますけど
僕も順当に考えたらその可能性が高いんじゃないかと思います…
その逆というと、全員の記憶を消し去るということですか?
なんか一気に1話冒頭に近づくようなw

>考えれば考えるほどに後ろ向きになりがち
キャラに思い入れが無いわけではないですし、できれば助かって欲しいですけど
ぼくはどちらかというと急展開にワクワクしてます…w
キャラ重視での感想考察も全然あるまじきことじゃないと思います、
というかむしろ自分には書けない、違った目線での感想の方が読んでて楽しいですw



 by 蔵間マリコ
奈波ちゃんがどろり濃厚奈波味になってしまった……。
薄々死ぬとは想像ついていたけど、それでも生きてほしかった……。
この調子だと、次回も鬱になりそうだ……。
 by アカネ
>蔵間マリコ さん

奈波まだゴールしないでくれ…がお

死亡フラグは立ちまくってましたけど、逆に助かるかもと思いつつ、
今号を見たところ、これはもうダメなのかなぁと…
でもまだ生きてる可能性もありますけど!
今日発売のヤンジャンが楽しみすぎます!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」36話感想

なんとか1日前更新です…

予告によると、来週のヤンジャンから大亜門先生が
ミラクルジャンプで読み切りが載った漫画で新連載が始まるらしい!楽しみ!
どうやら、ギャグ枠を増やす動きがある?

ぼくがヤンジャンを読み始めてからだけでも
ギャグ漫画が増えた時期は何度かあるけど、
最近のギャグ漫画の方向性は個人的にけっこう好き!
今号含め、たまに読み切りが載るパープル式部とかも何気にう好きだし
あと最近のだと、あっ!アシカがっ!!!あたりが復帰して…
ってそれだと今度は雑誌内のバリエーションが減ってしまうか、


以下極黒のブリュンヒルデのネタバレありです。
続きを読む

コメントを見る(8)

颯爽登場寧子さんが本当に皆の人気者~♪な件 by ALORC
さすがメインヒロインの無自覚求心力(ほっとけなさとも言う)はAAAランクといったところか
記憶力が魔法を完全に上回ったのにフラグなんか立たなかった良太は3巻・4巻分といいとこ持ってかれ気味。まあ彼が諦めずに考え続けるからこそ皆助かってるのだけど

>ここ最近の小鳥は今までとどこか違う!
役立ち情報と失敗度合の振れ幅が大きくなった感

実際ビーコン銃撃はリスキー(不利や危険がほぼ前提となる極黒においてそうでない案の方が、という見方もあるけど)とはいえ、小鳥に銃持たせたままだったせいで奈波を助けられなかった……というのはできれば勘弁してほしい

サングラスの件といい、ウメボシの刑で勘弁してやれる結末を切望し、明日を待つ。次々話が面白話になるという未来図の中に、彼女の姿があるように
 by アカネ
>ALORCさん

株を上げた寧子に対して、良太は
株を下げたというわけではないにせよ、先週と今週はちょっと勘が外れてますねw

>ビーコン銃撃
それにしてもリスキーすぎると思うんですよね…今のまま試すのは。
良太がGOを出すには、もう少し情報が入ってからな気がしてますキャラ的に。

>次々話が面白話
次回に奈波が死んでしまったとして、その次に突然面白話は逆にきついです…
連れ帰られるぐらいですむか仲間になるか、もしくはまだ未解決のまま
ネタキャラと化した黒服や小五郎の乱入によりカオス回が展開されるという可能性もw



やぁ、なんだかわけが分からなくなってきましたよ?? by 或 犬良
オモシロ回だという話が先行していたので、
油断していたが、岡本先生のツイートを
確認すると『泣かせる話のネームを書いている』
という発言が。

一方、並行して『ヌかせる話』のネームも書いて
いるので切り替えが上手くいかず混乱する、、、って
きみだら??じゃあ、もう一個の『泣かせる話』は
極黒なの??まて、そもそも極黒はネームを切らない
プロットネームのみで作画に入っているのでは??

謎が謎を呼び、そして今週号発売ですよ。

さぁ、早く感想を(ry

さて、ラストのアレをどう取るかだな(謎
僕ぁ、佳奈の予知ビジョンに一票。つまりは
極黒名物、ミスリード!!(えー??w
あ、そうそう、追記 by 或 犬良
>大亜門先生の新作

強烈なのがキましたね。予告からして、
なんだこれは!?ww状態だったが、本誌を見て
のけぞったw破壊力高すぎだろう、イロイロと。
何、このプリキュアに毒とシュール分とマイメロ感を
てんこ盛りにぶち込んで、ミキサーに掛けて発酵
させたよな、怪奇な魔法少女漫画ww

イロイロと頭がおかし過ぎる!!けどこの無軌道さ、
嫌いじゃないw最近のギャグ漫画攻勢の中でも
わたしはキャワワワ!!!はカナリツボです、ハイw
 by アカネ
>或 犬良さん
感想を書きかけてましたけど、タイムリミットにより寝ますw

漫画雑誌の原稿の締め切りがどれぐらい前なのか分かりませんけど、
泣かせるネームはさらに先の話ということですかね?
それか、普段はネームを切っているということは、別の原作の仕事が?
もしくは、ツイッターやってないので原文は分かりませんけど
「屈指の面白いエピソード」の「面白い」の意味が、ギャグとは限らない?

泣かせる/ヌかせるネームとか誰が上手いこと言えとwww

ラストのアレは、佳奈の予知だとすると
少し疑問点が(以下、感想に書くため温存
 by アカネ
>大亜門先生の新作
ミラクルジャンプの同タイトルの読み切りも面白かったですけど、
まさかこれが連載するとは思いませんでしたw
ぼくはこういう謎の勢いがある作品が大好きですw

ジョジョネタ中心のパロディが特徴の1つである作者ですけど
今作はあえて薄くしてるんですかね。
扉絵はジョジョのセリフ全開ですがw
(まぁ設定そのものがパロディですけどw)
可能性はわずか by 鎮死剤から
もし助かるとしたら、
佳奈の予知説と、ビーコンは破壊魔法が効いて、
ハーネストに魔法が効かない場合ぐらいと思う。
 by アカネ
>鎮死剤から さん
おお!はじめまして!

そういえばハーネストには魔法が効かないんでしたっけ!
おそらくビーコンにも効かないか、
効くとしても、魔法で一瞬で取り外しても作動するような
(その場合むしろハーネスト側の?)仕組みじゃないと
次話で言われてるような「抑止力にならない」かなーという気はします。

どちらにせよすでにあんな状態なので保留ですかねw

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」35話感想

またもや次号発売日の更新ですorz

「スピナマラダ!」ついに終わってしまったか…
明らかに打ち切りムードだったから覚悟はしてたけど、じつに残念…

熱い漫画が描けてギャグもシリアスもいけて絵もいい感じと個人的には思うから
次回作も頑張って欲しいと思う!

単行本のコメントに書いてあったのか忘れたけど(部屋の中で埋もれてて確認できず)
この作者さんは、アイスホッケーに思い入れがあるみたいで
むしろアイスホッケーのマンガを描くために漫画家になったんと違うかというぐらいっぽいから
いつかリベンジできるといいですね!


以下、極黒のブリュンヒルデのネタバレありです
続きを読む

コメントを見る(2)

紳士という名の変態() by ALORC
サングラスガードした黒服を記憶操作するにあたり使った「周囲の人間を操る」に気づいてひと気が少ない機会を狙いつつ、監視役がして然るべき防護手段については……まあ実際グラサンが特別製かは良太視点じゃ判別しようがないのですが

他、あの時に寧子を退かせずハングさせようとしたり、あるいは分散時に良太寧子のどちらかが小鳥と一緒に行動していれば……といった「もし」が、どれ程重くなるか

それは今日これからの怖楽しみなんですじゃーっ
レッツゴーYJ!
 by アカネ
>ALORCさん
せめて、ばったり出会わずにこちらから攻めることができていれば…

そういえばたしかに、サングラスの件は良太には確信のしようがないですね!
そのあたりは今週号で(以下略

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

バナー貼り替えました

極黒のブリュンヒルデ感想以外の記事を書くのはいつぶりだろうw

極黒感想だけは、ギリギリ周回遅れにならないように持ちこたえていたものの
それ以外を一切書いてなくて、極黒関係の他所様の巡回すら遅くなって
というかそもそもネットをあんまり見てない日々です…

なんというか、決して時間がないわけではないんだけど(貧乏暇なしで忙しく労働はしてるものの)
あらゆることにやる気が出ないというか、
働いて食って寝てのサイクルに流されてしまって、それに慣れてそれ以外を全くやらなくなるという
よくかかる症状なんだけどwこのへんで改善したいところ!


ふと気付くと、バナー貼ってる作品が軒並み発売して
同社の次回作がすでに予告されているという事態になっていたので、貼り替えました!
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター