

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」16話感想

遅れたうえに、極黒のブリュンヒルデ関連の更新ばっかりになってしまっているな…
もっと生活に余裕が欲しいね精神的に!


以下ネタバレありです
続きを読む

コメントを見る(4)

変わり身の術? 影分身の術? by ALORC
(コミック版改訂を経て)ハイブリッド以外は基本的に一人一能力ということにはなったが、破壊から瞬間移動、時間巻き戻したり短距離入れ替わったりとピンからキリ……や、小鳥の能力は三味線を弾いてる疑いが消えてないのですが

ともあれ何を何処まで出来るのか、というのが想像しづらいがために、例の予知も現在進行形の予知もどんな魔法が関わった結果かを読み切れないという。あるブログでは『極黒』を「ミステリー」と評していたけれど……

結局待つ他ないとしても、憶測と妄想を重ねに重ねずにはいれない、それが一つの魅力だか魔性だか
監視カメラ社会の功罪 by 或 犬良
>監視カメラの普及率
さすがに僕の実家のある過疎地のド田舎みたいな
ところは監視カメラなんざ無い場所が多いだろうが
普通の都市部は至る所に監視カメラが設置されて
おり、商店街が犯罪抑止のために自発的に設置
するケースなどが増えて、ココ数年で立派な管理者会
一歩手前の感じになってるですよダンナw

前にS市の駅前ロータローで酔っぱらいが花壇の花を
引きちぎるという事件があったが、これもバッチリ
監視カメラのお陰で御用に。カメラの映像がニュース
で流れてたのをたまたまみたが、なるほど、
傘で花をバッサバッサとなぎ倒す中年サラリーマンの
姿がキッチリ映ってやがるw

まぁ、こういった輩を取っ捕まえるには監視カメラは
有用だが、プライバシーの問題となるとちょっと
どうなのという問題は付きまといますがね。

そうじゃなくても、これだけコンビニが街にあって
ある程度の割合で、駐車場にも監視カメラが
付いてるのを考えれば、やっぱり情報は筒抜け
だろうな、と。実際、たまに近所であった事件の
捜査に、犯人が映ってる可能性あるから、と
警察が映像の提供を求めてくるのは多いし。
そんなコンビニ店員の私見。白鳥ボートがある
あの公園は、レジャー地として監視カメラ設置
されまくりだが、キカコの殺戮はバッチリ撮られて
るな、どうすんだろ、、、と思ったが、組織側の
操網系魔女がデータを消去するか、事が終わったらw

>小鳥のヘラヘラ笑いと死体の側の謎
なんかしら関連性あるよね、やっぱり。
意図してああいう感じに見せているのは
明白なんで、佳奈の勘違い = 小鳥は一応、
敵組織の刺客ではない、というのは真実かと。

ただまぁ、だからといって信用出来る相手か
というと、これがまったく読めないからもうな。
人気が出そうなキャラ造形だし、個人的にも
見ててなんかサドっ気を刺激、、、もとい!!
気になるキャラなんで生存して欲しいとは思う。

シノちゃんの生存は苦しいよなぁ、やっぱりw

>そもそも死んでる予知なのか?
一応、佳奈の予知の発動条件が、
近場にいる人間の非業の死である以上、
ダミーの死体って線は薄いと思われる。

けど、あの死体の損壊状況はどういうこと
なんだろうかねぇ?力任せに引きちぎったようにも
みえるし、キカコのビジュアルからしたら、
それくらいは普通にやりそうな感じではある。

小鳥が側にいたのは転位??したのか??
至近距離にいたら、即座にキカコに殺される
のはむしろ、小鳥な気もするし、そうなると
やっぱり小鳥とキカコはグルな気もするし。

うーん、実に情報の明かし方が、ミステリーの
ソレ。この考えさせる作風、果たして一般受けは
どうなんだろうか?久々に匿名掲示板群を
見たが、某ネットショップの売り上げだと、
さいぷーよりも極黒が下回っている(!!)
という情報が流れていて、なんか不安に……
 by アカネ
>ALORCさん

>ミステリー
なるほど、たしかにしっくりくる言葉ですね!
しかもおっしゃられるように、魔法とか絡んでくるから
よけい予想がつかないというw

どうせ外れると思いつつもいろいろ考えずにはいられないw
 by アカネ
> 或 犬良さん

>監視カメラの普及
なんと、もはやそんな時代なんですね…知りませんでした。
そしてコンビニの現場のリアルな事情までもw
少し前に踊る大捜査線の映画でお台場全域をカメラで監視するみたいな話があったなぁと思ってたら。
(調べたら2003年の映画で、あれからもう9年も経ったことにちょっと驚愕しました)

>カメラの映像を消去する敵の操網魔法使い
おお、それはありえそう…というか、すごく目から鱗です!
たしかに、監視カメラがある=魔女の映像が映ってしまうなぁと。

>小鳥の笑い
わざと関連してるように描いて、裏の裏は表ということで
ミスリードに見せかけてホントに関連があるのか、
もしくは、まったく斜め上の展開かも知れませんねw
敵とグルなのか、敵じゃないとして、なぜ寧子の近くにいたのか
むしろ、敵じゃないのに近くにいても本人は無事な状況っていったい…

>そもそも死んでる予知なのか?
あ、たしかに、死そのものが勘違いだったりダミーだったりでは大前提が崩れてしまいますね。

殺し方は、いくつか想像はできますけどまだ謎ですね。
遠距離から引きちぎる能力って感じもしますけど、同雑誌にはワンネスという能力者がw
(あれは引きちぎるだけの能力ではないですけど)

>売り上げ
なん…だと…?さいぷー以下…だと…?
いやじつは、さいぷーも最近やっとエンジンかかってきたような気はしてるんですがw
でも失礼ながら、まだそこまで売れるような気はしないので
それ以下というのは…
まぁ世の中の多くの人が求めているものは
そういう方向ということなんでしょうか…
全然タイプが違うマンガですし。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」コミックス1巻感想

間もなく発売から1週間が経ってしまいますけど、やっと買いました!

以下ネタバレありです。
続きを読む

コメントを見る(2)

たしかに初の試みかもしれない by 或 犬良
ついったーを見ると、担当氏と大揉めに揉めた
ポイントらしいですぜw >単行本におけるサブタイトル削除&新たな
第一章とサブタイトル追加

僕も極黒以外、こんな試みをしている作品は
他に知らない。単行本はある意味、決定稿で
連載版は構想段階だがとってだしした準備稿と
考えると一粒で二度美味しい。いや、むしろ、
準備稿なのに、カラー扉とか色つきで見れるのは
本誌連載派だけの大きな喜びであり、単行本を
買ってますます、スクラップブックも作ってよかった
なぁと感じる重度のマニアがココに一匹w

>構想は既に固まっている
ココも凄いことですね。実は極黒は、ネーム書きを
省略して、プロットを担当氏に詳細でメールで送り
付けてから、オーケーが出てから即、作画作業に
入っているそうな。ツイッター情報だけど、これも
他に類を見ないというか、聞いたことないぞ、と。

我々はとんでもない型破りな作品を、リアルタイムで
追っかけているのかもしれない……そして、
今週、速攻で当日更新を落としておきながら、
良かった!!アカネさんも落としていた!!と
変なところで連帯感を感じる駄目管理犬w

さぁ、16話の感想を書く作業に取り掛かるんだ!(ぉぃ
 by アカネ
新たなサブタイトル、言われて初めて気づきましたwww

>新しい試み
ページ数を誰が決めるのか知りませんし
漫画は偶数ページが多いとはいえ、そればっかりにするには編集側の協力が絶対必要でしょうし
けっこうすごいことなのでは?
(奇数ページだった場合は単行本でページ追記して空白を回避?)

>構想は既に固まっている
今のところ計算ずくで話が展開してるように思えますね。
むしろ冒頭にあんなシーンを持ってきておいて
話が固まってないという方が無謀極まりないという気もしますがw

ネームを切らないということは、話のスジだけ相談して
細かい内容とか構成は完全に任されてるってことですか!?
(その後どの程度の直しがあるのかは分かりませんけど)
仕事に関して信頼されてるというか、任せた方が面白いと思われてる?

まぁぼくの更新が遅れるのはいつものことですが!(最悪)
犬さんに圧力をかけるため当日更新を目指しますかw

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」15話感想

5/18はついに、コミックス1巻の発売日!…なんですけどまだゲットできてませんorz
明日買いに行ってくる!


以下ネタバレありです
続きを読む

コメントを見る(2)

ワタワタオドオドしたり、「すごいでしょ!」とドヤ顔したり、感涙したりと表情豊か。 by ALORC
 白黒がはっきりしない状況ではまだ佳奈にもカズミにも訊けてない受精卵の件で相談、というのは若干解せませんが……「宇宙人に会ったことがある」というクロネコにダブる発言の意図を改めて問うことや、彼女が刺客だった場合に受精卵が寧子から良太に預けられたことを悟られた場合
(思い返せば研究所側に「知られてなさそう」な事なんてそのくらい)
それが良太を殺す切欠になるかも、といのはありえそうですね

 あと思いついたところでは、魔女狩りは脱走魔女も、脱走の際に盗まれた(と把握していれば)受精卵も両方狙うものだとして、もし小鳥が受精卵「だけ」を狙うとしたら……それを必要とする「別の組織」に彼女は属しているのではないか? 界隈で想像されるのみに留まる抵抗組織に
 脱走魔女の残り人数も十人といないし望み薄な妄想である上、その場合別にAランク刺客が来てることになるので微妙なのですが……刺客でも野良でも不可解な点があり
 by アカネ
そう言われれば、佳奈やカズミを差し置いて小鳥に相談するのは変ですね!
良太も、今回は安全と判断したものの、まだ信用はしてない様子ですし。
さぐろうとして逆に感づかれた、とかならありそうですけど。

なるほど、魔法使いを殺す必要はなくて
卵を必要としてる他の組織の命で動いている、ということですか…
ぼくは本文中で「研究所とは関係なく、本人の意思で」と書きましたが
それよりも、組織ぐるみの方がありえそうですね!
もしくは研究所が、受精卵を奪う用の小鳥とは別に、殺す用の魔女を派遣してる可能性も?

目的が受精卵の奪還かどうかは不明ですけど、何にせよ
何か他の目的があるような気はしてます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アカメが斬る!を読んだ

ぼくは、本屋に行って表紙の絵とかあらすじだけ見てマンガを衝動買いするのが好きなんです。
そう頻繁に行くわけじゃないけど、何か別の目的があって出かけたときについでに、という感じで。
しかし我が家はとてつもなく散らかってるので、
まとめて何冊も買って、そのへんに置いといたらすぐ消えてしまうので
買ってからだいぶ時間が経ってから発掘されて読むこともしばしばw
何をいつ買ったかすら分からなくなることもw

だいぶ前に本屋で「アカメが斬る!」というマンガを見つけて、
ちょっと気になったけど、買うか迷いました。
なんで迷ったかっていうと本棚に表紙が見えるよう、目立つよう飾ってあったから。
変に反発したい気持ちがw

で最近、また別の本屋で同じマンガを見つけて、またちょっと惹かれて
そういや1巻を買ったけど読んでなかったなーと思って2巻を買いました!
で、2巻まで読んだ後すぐ最新巻の5巻まで読みました。


前フリが長くなりましたけど、面白い!
マンガの表紙買いはハズレを引くことも多いんだけど、これは個人的にアタリだった!


公式サイトで試し読みが出来るので
気になる方はどうぞ。

公式サイトはダークアクションファンタジーと書いてあるけど、
もう一言つけて、熱血ダークアクションファンタジーと言いたいところ!
ノリは熱血バトルもので、展開や背景はけっこうグロいという
ガンガン系列っぽいなーという印象です(良い意味で)
自分を含め、熱い系が好きなオタク層にウケそうな内容!(褒め言葉)
(ガンガンJOKERという雑誌自体が一般向けではないけどw)

熱くて勢いがあって、絵も好みでアクションも派手で、物語もちゃんと進んでいって展開も気になるし
キャラも立ってて、とてもいい感じです!
難しい話じゃないしアクションシーン多めでわりとさっと読めるので、わりと広くお勧めしたい!んですが
上記の試し読みで1話を見れば分かると思いますけど
それなりにエグいシーン、エグい展開があるので、そういうのがダメな人にはお勧めできないですが…

このマンガの知名度がどの程度なのか知らないけど、
原作者がエロゲ業界では名の知れた人みたいなので、一部では有名か?
そういや、表紙が見えるよう陳列されてた店はゲーマーズだったなーと。
2010年8月21初版発行の1巻が、ウチにある本が2011年2月23日3刷発行版、
2巻を買ったときに1巻を発掘できず、買ってなかったと勘違いして
もう一冊買った1巻が2012年2月14日8刷発行版、
2011年5月21初版発行の3巻が、ウチにある本が2011年8月17日3刷発行版だから
少なくとも当初の予想よりは売れてるような気がするな。
(4,5巻は初版、2巻は埋もれて発掘できずorz)
いやこれは、上で書いたみたいなのが好きな層の中では一般ウケする(すでにしてる?)と思う!
(それは一般ウケとは言わないかもしれないけど、そこまでニッチではない、という意味で)


今回はネタバレをしないよう書いたけど、今後もうちょい触れるかも。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「極黒のブリュンヒルデ」14話感想

せっかく2週間ぶりなのに、遅れてしまったorz
ゴールデンウィーク中にやっと素晴らしき日々を終わらせたので
それも書きたいところ。


以下ネタバレありです。
続きを読む

コメントを見る(2)

「シュウちゃんのこっこがほしいよぉ……」 by ALORC
……魔女、魔法使い、魔法少女は子供を生めるのか?
現状、それ以前の生命危機(薬の供給不定による寿命)が厳然とある上に刺客が眼前でさえあるので掘り下げた所で、な話題ではあるが

まず、生殖を行う機能はちゃんとあるか? 人間を元に改造された存在である彼女達の内臓はどうなっているのか?

次に、生理および出産に伴う出血やら妊娠期間の子供への栄養供給やらはただでさえ不安定な肉体にいかなる影響をもたらすのか?

最後に、人間と改造人間(高千穂眼鏡の発言からするに、あくまでベースは人間の筈?)の間に、生まれ得るとしたらその子は一体何者であるか?「宇宙人の受精卵」や「ソーサリアン」と関係があるのか? またあるとすれば、カズミはそれを知った上で子供を作りたいと考えているのか……

いつのまにか彼女がこっこ欲しいという前提で妄想が膨らんでしまった。そんなことは確定していないのに。ただ乙女カズミがテラ可愛いのとは別に、良太へのモーションかけ方が急なのは事実。ゆっくりしてる暇もないのは確かだが
 by アカネ
分からなかったのでググッたら、最終兵器彼女でしたか。
アニメを飛び飛びで観ただけなんで細かい内容は知りませんけど、
雰囲気的にはまさにぼくがイメージしようとした
ちょうどいい作品例って感じです!
ぼくは本文を書いた後、なるたるが思い浮かびました。

おっしゃられるように、じっさい子供が産めるかどうかも謎ですし
そもそも144錠の鎮死剤では十月十日を過ごせないですけど
妄想してしまったものは仕方ないのですw
この妄想はハズレでも、少なくとも
何か目的があって良太に接触してるんだとは思いますが…

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「素晴らしき日々~不連続存在~」感想3

ゴールデンウィーク、一応4連休はいただけたんだけど
今のところ特に何するという予定は無く…
とりあえず、部屋とPCの中(データ的な意味で)を掃除するぐらいか。
来週の5/13は、デザインフェスタVol.35の2日目には行こうと思ってます!

その前に、素晴らしき日々を終わらせておく!
以下、シナリオ「Jabberwocky」と「Which Dreamed It」のネタバレありです。
続きを読む

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

アカネ

書いてる人:アカネ

性別:♂ 適当な感じで!

最新記事

カテゴリ

リンク

真・女神転生Ⅳ

アトラス新作!
*音が出ます注意
真・女神転生Ⅳ
2013年発売予定

グリーングリーン OVERDRIVE EDITION

OVERDRIVEリメイク作!
*18禁PCゲーム注意
グリグリ応援バナー

ソレヨリノ前奏詩

minori新作!
*18禁PCゲーム注意
ソレヨリノ前奏詩

RSSリンクの表示

検索フォーム

ご来場ありがとうございます

アクセスカウンター
